かてもすの日記

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無課金だとつまらないのか?原神で一番大切なものは?【原神】

 

 

筆者は2023年7月3日に原神を開始して3か月強です。

APEXやスプラを差し置いて1番プレイするゲームになりました。

 

当ブログのアクセス解析を見ると【原神 無課金】等無課金で原神を遊べるのかどうかが気になっている人が多いようです。

 

なのでタイトルにもある通り、

無課金だと原神は楽しいのか/つまらないのか/どの程度充実して遊べるのか?

について、また、

楽しく遊ぶために重要な要素を書いていきます。

 

*Ver3.7終盤から原神をスタート

*課金は空月の祝福と紀行(安い方)のみ

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結論から先に言うと原神は無課金でも楽しいです。

 

ただ楽しい/楽しくないは結局各々の感じ方です。

1万円払ってディズニーランドに行ってめちゃ楽しかった人と、高いわりに混んでてつまらなかった…と言う人がいるのがいるのと同じです。

 

無課金どうこうより原神のゲーム性を楽しいと思うかが大事です。

原神の探索や戦闘が面白いと思うなら、無課金で☆5キャラの入手機会が少なくても全然楽しく遊べます。

一方で作業ゲーだと感じたりキャラデザが好みと合わない人は、長く遊んでいても面白くならないのでやめて違うゲームを遊んだほうが有意義です。

 

これが結論なので長文が苦手な方はここで読むのを止めても大丈夫です。

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課金することで得られるのは以下の4種です。

  • 原石=ガチャ石
  • 育成素材
  • 紀行武器
  • スキン

スキンは特定キャラのアナザーコスチュームであり、持ってなくても100%性能に問題ないので割愛します。

 

原石と育成素材は、フィールドを長時間探索して有限の宝箱を沢山開ければある程度入手できます。

それに加えスタミナシステム(=樹脂)があり、それを消費して目当ての強化素材をピンポイントで入手することができます。

 

配布やシリアルコード入力などでも原石を微量ながら入手できるので、それらと併せて全くガチャが引けないということはないです。

ただし逆に言えば探索して宝箱を探さないと、無課金では全然原石は入手できません。

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紀行武器だけは唯一無課金では絶対に入手できません。

紀行武器はバトルパスである紀行システムで入手できる武器で、確定入手できる類の中では比較的強力なものです。

しかも自分で武器種を選んで入手できます。

 

紀行武器以外の武器やキャラは、復刻実装さえすれば無課金でも当たる可能性は0%ではないです。

無課金者では課金者より当然ガチャ(=祈願)を引ける回数は少ないですが、天井分まで貯めれば目当ての限定キャラを確定入手できます。

 

筆者は課金者ですが、目当ての☆5キャラの為に誰に天井(約80連)を持っていくか?ということを常に考えてプレイしています。

残念ながら?筆者の課金額では全部の☆5キャラを当てていくのは不可能です。

本当に欲しい☆5キャラに天井を合わせられるように計算してガチャを引いています。

 

★つまり結局は無課金者でも課金者でも天井までガチャを引くことには変わらないです。

その引けるペースが変わるということです。

 

また少数の例ですが配布キャラ主体でメインストーリー(=魔人任務)を最新のものまでクリアすることはできなくないため、良いキャラが当たらなくともストーリーを進めることは誰でもできます(当然難易度は高いです)。

 

なお課金体系は大まかに3種(無課金・微課金・重課金)あって、以下の記事に特徴をまとめました。↓↓

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ここまでは主に面白い側の主張でした。

一方で無課金でつまらない要素は、

  • ガチャを全然引かせてもらえない
  • ガチャで☆5が全然出ない(=基本天井)
  • 目当ての☆5の実装期間に当てられず萎える
  • 金や経験値本の必要量が多い
  • 螺旋(=エンドコンテンツ)の難易度が高い

といった辺りになると思います。

 

特にこの手のソシャゲはガチャが楽しみの大部分でもあるので、体感他のソシャゲより引ける回数が少なく当たる確率が低い原神は厳しく感じると思います。

この部分に対する嫌悪感が大きいならば原神に向いていないと思います。

 

おまけにリセマラもめんどくさいです。

ただ筆者は原神リセマラ推奨派なのですが、リセマラ1回が長いため中々モチベが高くないと取り組めないと思います。

それでも前述の通り序盤が難しいので、無課金ならリセマラはやった方が良いです。

 

筆者は原神が好きで遊んでいますし、ブログにも書いているのであまり面白くない点を書くのが難しいです。

ですが客観的に見ても上記の点は無課金者が萎えるのに充分な要素だと思いますし、同情もします。

 

原神インフルエンサーで無課金で貫く人がいたりしたら面白いんですけどね。

モンストはあのHIKAKINがずっと無課金で頑張ってて、そこに興味を見出せた人も多いと思います。

 

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そんなわけでタイトルにある「原神で一番大切なものは?」何かと考えたら「プレイヤーのモチベーション」だと思います。

 

無課金でも探索や長期間プレイをすれば結構原石は集められますし、天井まで引いて☆5を獲得して戦力を充実させられます。

無課金で頑張って強くなるというもの楽しみ方の1つですし、達成感も大きいと思います。

 

ただ探索をじっくりできるか・そもそも長期間原神をプレイできるか…は各々にかかっています。

億劫に感じてしまったり飽きてしまったら多分原神を楽しく感じなくなります。

だから根本的な部分でモチベが一番大事です!

 

逆に考えれば(逆に言えば・逆に考えればって表現多すぎだろ…)モチベさえあれば無課金でも長く楽しめるので、モチベを下げないような遊び方をすれば良いです。

筆者は原神においてプレイ時間の大半は探索だから探索キャラを何とかして入手したいと説いてきました。

 

なので最初にイベント祈願で狙うキャラは放浪者・夜蘭、早柚や綺良々がピックアップしている時が良いかもしれません。

筆者も放浪者がいいタイミングで当たっていなかったら、既に飽きていた可能性も否めません。

それくらい探索を快適にできるキャラは重要なので、何を引いたらいいか悩む人は上記の4人を優先的に狙ってもいいかもしれません。

 

もちろんモチベの為にも自分が一番かっこいい/かわいいと思う見た目のキャラでも良いと思います。

声優で選んでも良いですし。

推しの存在は超大事です。

 

モチベさえあれば長く楽しく遊べるので、課金の有無ではなくモチベを切らさないように努めるべきです。

例えば友達を誘うことや、友達をSNSで作るといった行為もモチベを生むうえで良いと思います。

 

逆に飽きたらすぐやめちゃって良いと思います。

無料ゲームは他にも充実していますし、APEXなどPay to Win要素が皆無なゲームの方が向いている人もいると思います(原神はそもそも対人戦じゃないけど)。

 

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当ブログでは無課金向けの記事のアクセスが比較的多いです。

この理由は明白で原神の解説者(Youtuber・ブロガー)の多くは重課金者が多く、初心者向け記事はあっても"重課金者以外の初心者向け記事"が少ないんですよね。

キャラや武器がある程度揃っていないと、そういった説明を見ても再現ができません。

 

しかも原神というゲームは中盤以降より序盤の方が圧倒的に難易度が高いです。

中盤以降は元素チャージを始めとしたステータスの充実により、敵も強いんですがこちらも相応に強くなります。

なのでしんどい序盤をどう乗り切るかがカギ…という部分であまりそこに対するインターネット上のアプローチが少ないかなという印象です。

 

こういう育成ゲームに慣れている人は情報収集なり長時間プレイなりで序盤をなんとか突破できるのですが、それが中々上手く行かない人は稲妻前後辺りで飽きてしまうのは少なくない事例だと思います。

璃月中盤辺りからダメージが出ないと進められる速度が大きく落ちてしまうので、攻略は不可能ではないのですが苦痛になってしまうんです。

 

しかも配布石が少ないので他ゲーにありがちな所謂ログイン勢(=ログボ目当てで長期間プレイ)が成立しづらいです。

なので結果飽きて辞めるか、キャラ当てて愛でるためだけに重課金するかになります。

 

もちろん楽しみ方は人それぞれですが、せっかく魔人任務がスメール・フォンテーヌとストーリーがとても面白いのに勿体ないと思います。

 

なのでストーリーを長い目で楽しみたい人や、そのための再現性が高い育成をターゲットに筆者は今後も原神の記事を書いていきたいです。

 

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比較的最近原神を始めたばかりの身として少しでも初心者目線の有益そうなことを書いていけたら幸いです。

 

 

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

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