かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

個人的通常祈願キャラ当たりランキング【原神】

 

 

通常祈願から排出されるキャラのみで当たりランキングを考えてみました。

 

前提として、

  • 全員無凸での評価
  • 無課金・微課金想定
  • 風元素(特に集敵)・シールド・☆5の評価高め
  • 限定キャラの所持非考慮
  • 全キャラを試用していない
  • Ver4.1現在での評価

*Ver3.7終盤から原神をスタート

*課金は空月の祝福と紀行(安い方)のみ

 

ーーーーーーーーーー

 

 

S以上が当たりでB以下が微妙という感じです。

Cについては配布キャラで、プレイしていれば100%入手できるキャラを入れました(性能云々よりガチャの当たりとして見れないので…)。

もちろんBでも使いようによって強いキャラは強いので、そういう議論はナシでS以上の人選を見ていきます。

ーーー

 

まずSSですがスキルで移動できる早柚と綺良々は☆4キャラ別格の当たりです。

というのも原神というゲームは移動や探索がプレイ時間のほとんどを占めています。

なので移動を快適にできるキャラの有無は、攻略速度やゲームを続けるモチベに大きく関わってきます。

早柚は放浪者を所持している今でも探索パのスタメンです。

 

更にそれ以外を見ても早柚は風元素共鳴(=風元素2名以上編成でスタミナ消費-15%・移動速度+10%)を起こせるヒーラーで、かつ大剣なので鉱石も掘れます。

 

綺良々も継続時間>CTのシールドを張れる上に、激化・超開花に組み込みやすいという草元素なので探索以外の使用時でもスタメンに入れやすい性能です。

なので2名とも役割を持たせやすい性能です。

 

移動を快適にできるという同様の理由でモナも超当たりです。

また風元素共鳴を発動でき、集敵とヒーラーを兼ねられるジンも大当たり。

 

残りの3人ティナリディルック刻晴は☆5で元素爆発40族という共通点があります。

キャラが揃わない、また思うようにステータスバフが得られない序盤では特に元素爆発が軽いだけでも大きな評価点です。

また配布キャラ主体だとどうしてもメインアタッカーの火力や快適性に難がありますが、この3人の誰かを当てれば劇的に改善します。

実際筆者も初☆5がティナリでしたが入手前と後で与ダメージが別ゲーレベルで変わりました!

 

またティナリ・刻晴は草/雷旅人・リサ・コレイなど激化要員をある程度揃えやすいのも嬉しいです。

 

ディルックも行秋やベネット・香菱辺りと相性が良いので☆4中心に強いパーティを組みやすいのが評価点です。

他サイトでは評価されていないのを多く見かけますが、恒常祈願のみで考えた場合は重要な戦力になり得るキャラです。

ーーー

 

Sのメンバーも皆強いです。

 

行秋は言わずもがな。(適当)

ベネットは無凸だとバフの使い勝手が悪いですが、それでも元素粒子生成と回復能力が優秀です。

忍は稲妻へ行かないと強化できないのがネックですが超開花パの核になります。

フィッシュルも扱いやすいです。(適当)

 

ファルザン・スクロースは集敵要員及び風元素共鳴役として優秀です。

ディオナ・ロサリア・ディシアは移動速度が上がる固有天賦を所持しているので当たりです。

 

こんな感じでS以上のキャラは分かりやすくパーティに加わる恩恵が大きいです。

通常祈願だけという面で見たら上記のキャラ達は全員当たりだと考えます。

ーーー

 

Aの顔ぶれもSS・Sと比べて存在感は落ちますが、それでもキャラとの組み合わせによっては立派な戦力になります。

例としてよくトーマの評価が低いのを他サイトで見かけますが、火元素共鳴を起こせるシールド役なのでベネットと共にキャリーパ組むときなど優秀なんですよね。まぁ素材集めが大変だけど()

ーーー

 

前提欄に書いた通り風元素のキャラは相対的に評価高めです。

個人的に探索ではもちろん魔人任務でも、風元素共鳴の移動速度UPは常に発動必須だと思っています。

発動の有無で快適性が全然変わりますし、スタミナ最大値が少ない序盤であればなおさら恩恵がデカいです。

幸い2枠のうち1枠は旅人で埋めることができます。さらに冒険ランクが上がればリネットが配布されます。

 

またシールドもゲームの快適さをあげる上では欠かせない存在だと思っているので評価を高めにしました。

現状大半のキャラランキングは鍾離込みなので、鍾離が他のシールドキャラの評価を下げ続けています。しかし鍾離非考慮だとその他のシールドキャラを育成する価値が充分高いと思っています。

 

一方で限定キャラを含めた相対評価だと、今回のランキングが大幅に変わります。

まぁ通常祈願のみだと☆5キャラは基本大当たりなので、なるべく早めに当たってほしいところです。

余談ですが初心者応援祈願はティナリディシア以外の☆5が排出される可能性があるので、リセマラして当てれば序盤の戦力を大幅に強化できます。

 

通常祈願はわざわざ原石を用いて引くほどではないと言われていますが、限界突破時の配布分や冒険者ランク報酬などで結構回数を回せます。

排出対象が多くピックアップがないので、キャラの総数を増やすにはありがたい存在です(といっても当然運ですが…)。

空月や紀行である程度イベント祈願ガチャを回せる微課金はともかく、無課金の場合は通常祈願への依存度が高いです。

 

またイベント限定祈願は☆4が3人ピックアップされているので、言い換えればその3人以外を当てるのが大変なんですよね。

さらにその3人にあまり強くないキャラがいると約3週間強い☆4を集めにくくなるので、ゲームを始めたての場合は大変です。

そういった場合のみ通常祈願に頼るのも悪くないと思っています。

 

超絶余談ですが無課金微課金者…つまり重課金者ではない武器ガチャを満足に引けないプレイヤーにとって、通常祈願は☆5武器を入手できる唯一の機会でもあります。

通常祈願の☆5武器は武器ガチャを沢山回す人からの評価は低いですが、無課金微課金にとっては非常にありがたい存在です。

希少価値で言えば☆5キャラより☆5武器の方が高いので、初☆5で武器が出てしまった方も落ち込まなくて大丈夫です。

 

ーーーーーーーーーー

 

比較的最近原神を始めたばかりの身として少しでも初心者目線の有益そうなことを書いていけたら幸いです。

 

 

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.