かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

とっても嬉しいコラボです!ルーンファクトリー大好き!

 

仲良しのルーンファクトリーYoutuber様とコラボしました!

 

Potatofuji様 (ポテちゃん)

 

(Asking a Japanese Gamer! 🇯🇵 (Rune Factory 5 Review) #Switch2022 - YouTube)

 

2022/3/22に海外版ルーンファクトリー5が発売されたことにちなんで企画していただきました。

 

動画内容はポテちゃんが海外のRFファンの方から質問募集し、筆者かてもすが回答しました!

またポテちゃん(Arice)がインタビューアーになり、Catemos(トゥーナ/Raven)がRF5についての大まかなレビューを回答しました。

 

ちなみに動画の字幕は英語ですが、日本語の音声がついているので誰でも見ることができます!

ポテちゃんすげぇ…(恍惚)

 

コラボ自体楽しくて嬉しいです。

筆者はインタビュー好きです。

なによりも大好きなルーンファクトリーに関わる内容で、いちファンとしてRFの魅力を共有できることがとても光栄です!

 

 

このコラボ、とにかくポテちゃんの敏腕っぷりに本当に感動しました。

企画の立ち上げ・提案、Youtubeでの質問募集、レビューの質問作成、そして長文翻訳...などのタスクを(リアルの仕事で忙しいにも関わらず)すぐこなしておりました。

筆者が回答すればOKという状況に持っていくまでがとにかく円滑でした。

 

友達という主観抜きにしてもこれだけ早い仕事できる人はそういないと思います。

こんなに俊敏に何もかもこなしてくださるのは本当に圧巻でした。改めて本当にありがとうございます!

 

 

また質問募集も沢山の方から反響を頂きありがとうございました!

海外の方の質問はとても精巧であり、具体的に何が知りたいかが良く伝わってきました。質問の文化は外国で非常に発達しています。

 

RFの魅力が国外問わず沢山広がれば幸いです。とても楽しいゲームシリーズなので、界隈が発展することを心より祈っています!

 

とにかくこの記事を見ている人間でも猫でも誰でも、1日3回は上記動画を見てください!!!!!!

 

↓RFシリーズ過去感想記事です!↓

 

ーーーーーーーーーー

 

細かい内容はもちろん動画を見て確認していただきたいです。

ここではちょっとした裏話を…

 

まず筆者がエルシェさん大好きなことを推してくださって嬉しいです笑

動画内では"バグ枠"についてRFユーザーへの呼びかけがあるので必見です(魂の叫び)。

 

またレビュー動画として、良いところ悪いところがハッキリと断言されているのはとてもいいことだと思います。

例えば企業案件だと不利なことは書けないですよね。

良い点/悪い点が偏るとレビューとしての信憑性が偏るので、公平なレビュー動画だと思います。

筆者もポテちゃんもかなりコアなRFファンですが、作品への思いやりを持ち愛を込めて製作できたことがとても嬉しいです。

 

また質問を直接募集するやり方は生の声を採用できますし、採用されたファンは嬉しいのでとても素敵な試みです。

 

↓あと動画で紹介した通り、皆様のおかげで100万アクセス達成しました!報告が遅くなりましたが誠にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

f:id:catemos:20220327114819p:plain