マスターデュエル楽しいです!
ジェムを大量に配ってくれるので筆者は無課金勢です。別に御布施でちょっと課金してもいいんですが()
ということで無課金でエルドリッチデッキを組む際に意識したことを書いていきます。
- 必須中の必須カード
- プラ1達成のデッキ
- 引くべきシークレットパック 等
↓過去プラチナ達成記事↓
ーーーーーーーーーー
▶必須中の必須パーツ
無課金だとなるべくURの生成を最低限にしたいと思うので、筆者が本当に必須中の必須だと思うカードだけ以下に抜粋しました!
どん!
確定枠はメイン23枚のEX2枚だけです!
うち生成候補のURがエルドリッチ3枚、グスタフマックス1枚の計4枚です。
なお神の宣告もURですが1枚なら確定でダイヤと引き換えられます。
あとリンクスパイダーは初期デッキ"リンク・ジェネレーション"で貰えます。やったね。
必須カードの個別解説です。
★黄金卿エルドリッチ UR
本体なので言わずもがな必須。
たまに2枚の構築も見ますが、プラ帯では墓穴等除外による対策がきついので3積みの方が良いと筆者は思います。
★強欲で金満な壺 SR
EXデッキへの依存が少なく、1試合で1回もEXデッキのカードを使わないことが多々あります。
なので強欲金満は実質強欲な壺なので超強いです。
うらら使われたらドンマイです!
★黒き覚醒のエルドリクシル SR
通常魔法でなおかつ守備表示でしか呼べない上にそのターン中にグスタフに繋げられません。魔封じとの相性も悪いです。
ただ筆者は先攻で中々エルドリッチ本体を呼ぶカードが来ずに苦闘していた時は、なんとこのカードを3積みしていました。
ただ名推理の方が全然強いのでそちらに変えてから覚醒は空気になりました。
★呪われしエルドランド SR
準制限だけあって強いです。
ターンが回ってくる度に1枚手札が増えると考えただけで強いですし、墓地に送られても次に繋げられます。
アンデットでしか攻撃できない制約は忘れがちなので注意。
★紅き血染めのエルドリクシル SR
核となるカードです。
エルドリッチ本体を呼ぶ効果ももちろん強いですが、トラップ故に2つの効果をフリーチェーンで撃てるのが便利です。
相手の攻撃宣言時やエンドフェイズに発動して、自分のターンに墓地除外の効果を使うムーブが優秀です。
★神の宣告 UR
あるだけでハーピィライストに怯えなくていいので心強いです。強い、以上。
★永久に輝けし黄金郷 SR
神の宣告と違いチェーンに乗らない特殊召喚は防げませんが、モンスター効果を防げるので心強いです。
最大の特徴は、エルドリッチ本体がいればリリースするアンデットは誰でもいいのでワッケーロ/コンキスタドールを先に並べといて生贄にすると強いです。
★スキルドレイン SR
最強。本当に強い。
大半のデッキは詰みます。なのにエルドリッチ本体の墓地効果は場に出た後も無効化されずに3500と破壊耐性を両立できます。チートかな?
サモプリなどコストを支払って発動するタイミングで撃てると美味しいです。
★黄金郷のワッケーロ R
壁やDDクロウ、エルドリクシルサーチと色々できる有能マン。
攻撃力1800なのも優秀です。
★黄金郷のコンキスタドール R
表側表示のカードを破壊できる効果はスキドレで消されないので強いです。
汎用性で言えばワッケーロより高いので筆者は大体こちらを先にデッキから選ぶことが多いです。
★超弩級砲塔列車グスタフ・マックス UR
筆者が現役時代に登場して度肝を抜かれたカードです。レダメで出してたのなつい()
メイン2でエルドリッチ2枚で呼んでダメージを与える単純マンです。
メイン1で呼んでリーベ先輩に繋げる動きも数回やりました。便利な列車だなぁ
★リンク・スパイダー SR
出番は少ないのですが、ワッケーロ/コンキスタドールを能動的に墓地に送りたい場合有用です。
相手ターン中にワッケーロ/コンキスタドール発動→自分ターンリンク召喚→自分エンドフェイズにエルドリクシルセット……の流れで強引にエルドリッチ本体を呼べます。
手札事故の際に有能な流れなので覚えておいて損はないです。
次に採用優先カードです。
★名推理 SR
エルドリッチの特殊召喚を狙っている…のではなく墓地肥やし用です。
エルドリクシル/黄金郷が落ちてくれると効果でセットできるので超強いです。
★魔封じの芳香 SR
魔法主体のデッキには先攻使用時に大きく妨害できます。
発動後自分も魔法を即撃てなくなりますが、最悪エルドリッチの効果でどかせます。
★サモンリミッター SR
環境上位のデッキはほとんど1ターンに何度も特殊召喚するのでぶっささります。
なお自分の首を絞めたことは1度もなかったです。
★手違い SR
特殊召喚同様サーチも多用するデッキが多いのでもれなく刺さります。
このカードを採用しだしてから順調に勝てるようになったので最強疑惑あります。
エルドランドが使えなくなりますが大した問題はないです。
以下も是非積極的に採用したいのですがURなのでポイントと相談で。
★神の宣告(3枚積み)
ライフを半分にする関係上、2枚目以降は払うコストが少なくオトクになります。
なのでURですが是非3積みしたいです。
★王宮の勅命
魔法カードをシャットアウトできるチートカード。ただし自分の首も絞める上に1枚しか入れられずアテにしづらいです。
なお紙では禁止になったのでマスエル内でもいずれ禁止になるかもです。エラッタしたのにまた禁止は流石に草。
*ちなみに筆者が実際にプラ1達成した時のデッキは以下です。
先攻特化なのでもし後攻を意識するならGうららライストサンボルハーピィなど入れ替え候補です。
なお逆に無課金なら生成しない方がいいカードも下記に書きます。
×虚無空間 UR
強いカードですが発動タイミングがシビアで対戦相手のデッキへの理解が無いと厳しいです。
筆者は復帰勢でどこで使えばいいのかわからないことが多かったです。
また制限故にアテにしづらいです。
×神の通告 UR
手札墓地の効果モンスターも無力化できますが、それ以外はスキルドレインがあるのであんまり強さを実感しにくかったです。
ライフコストもスキドレ勅命宣告エルドランドを併用する関係上1500固定はきついです。
このカード1枚の活躍で勝ったみたいな試合がなかったので抜きました。
×スペリオル・ドーラ UR
1回も出さなかった・・・
強欲金満で除外される可能性もあるので頼りにしづらいです。
ーーーーーーーーーー
▶引くべきシークレットパック
筆者が実際に引いた経験から、エルドリッチデッキ作成のためのシークレットパックを書いていきます。
★高貴なる不死の王
もろにエルドリッチのパックです。
URは黄金卿エルドリッチ以外必須でないですが、エルドリクシル/黄金郷/エルドランドSRが全種排出されるので生成コストを抑えるためにもなるべく引きたいです。
筆者は運良く黄金卿が30連で2枚出ました。
基本的にこのパックだけ引けばOKです。
ですが一方でURはエルドリッチ本体しか要らないです。なので他のテーマデッキのURのためにジェムを使って、UR90でエルドリッチ本体3枚作るのも手です(SR生成が余裕な人は特に)。
★超弩級の機動力
グスタフ・マックス、ジャガーノート・リーベ、スペリオル・ドーラの3枚がURで出ます。
先述の通りドーラ先輩は要らない子なのですが、グスタフは必須でリーベも何回か使ったのでエルドリッチ組みたい方には不死の王以外で一番引く価値があると思います。
★聖域の守護騎士
筆者は当初宣告の2枚目以降が欲しく、通告も欲しかったので30連くらいしました。
が結局通告2枚しか出ずに宣告が1枚も出ませんでした...
ロードパーシアスだけはやたら出てムカつきましたが、宣告も通告も欲しい人だけ引いてもいいかもしれません。
基本的には"高貴なる不死の王"をできるだけ10連してエルドリッチ本体とエルドリクシル/黄金郷/エルドランドを狙っていく形で良いと思います。
一方通告が微妙だったので"聖域の守護騎士"は引かなくてもいいかもしれません。
ーーーーーーーーーー
そんな感じです。
2022/3/15時点の記事なので、時間が経つにつれレギュレーションや仕様の変更で情報が正確じゃなくなるかもしれないのでご注意ください。
皆でエルドリッチ無双しましょう!
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI ©Konami Digital Entertainment