2月後半に始めたマスターデュエル(マスエル)ですが3/11にseason3プラ1達成しました。
HEROを諦めてエルドリッチをプラ帯で使用しました。
復帰勢としてはとても懐かしい罠カードが多数だったので、採用して強かった/ダメだったカードやこのデッキの面白さを書いていきます。
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色々入れて抜いて試しました。
特に以下のカードが強かったです。
★インスペクト・ボーダー
→実質4枚目のスキルドレイン
相手が即リンク召喚やペンデュラムを使用できない場合効果発動を封殺できる有能マン。
こちらもエルドリッチの起動効果が使えなくなりますが、エルドリクシル系で呼び出せば問題ないです。
なおコンキスタ/ワッケーロの出た時効果は罠カード扱いのため発動できます。やったね!
★魔封じの芳香
→2枚目以降の勅命として
こちらも自分の首を絞める可能性がありますが、スキドレと併せてかなりの制圧力を発揮。
なおチェーン設定を"ON"にすれば相手のメインフェイズまでに(=ドロー/スタンバイフェイズで)発動できるため、先攻で伏せたら設定を変えましょう。
★サモンリミッター3枚
→相手の計算を大きく狂わせる
サモリミ発動前の召喚類もカウントするため、相手が3体目の召喚のための効果を発動させたときに撃つととても強いです。
ただリンクやエクシーズなどチェーンブロックを組まない特殊召喚などをされたくない場合は、おとなしく2回目の召喚時に撃ちましょう。
ドライトロンが強すぎるため3投(ヤケクソ)
★手違い(ミステイク)
→ライオウ2世(適当)
エマージェンシー・サイバー等サーチカードにチェーンして撃つとつよつよ。
デッキからのサーチを禁止するだけなので、エルドリクシル/黄金郷のデッキからセットの効果は問題なく使えます。弊害はエルドランドくらい。
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一方以下は使用後不採用に。
- 金満で謙虚な壺
- 白き宿命のエルドリクシル
- 天龍雪獄
- 虚無空間
- 御前試合/群雄割拠
- 神の通告
以下理由。
金満謙虚は強欲金万の劣化だと思う上に、魔封じ考慮でなるべく魔法を外したいため。
白き宿命は天敵の墓穴の指名者に手札からチェーンできると強いのですが、魔封じと噛み合わないため。
天龍雪獄はぶっ刺さる相手やミラーで良かったのですが、腐る場面もあって不採用。
虚無空間は発動タイミングがシビアで制限のため毎試合アテにしづらいです。URなのに生成して抜いちゃった♡
御前試合と群雄割拠は当初それぞれ2枚ずつ採用し1枚ずつに減らして長期使用しました。しかし展開抑制ならサモリミの方が良いと思いどっちも抜きました。刺さる相手には最強です。
神の通告はこれ1枚で発動を止めても効果が薄い場面が多く、それなら永続効果の枠を増やした方が強いと思い外しました。
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エルドリッチの面白いところは、このように色んなカードを試せる構築幅の広さにあると思います。
(というかこれが本来のカードゲームの面白さです!)
テンプレデッキや構築幅が狭いテーマは毎回同じような光景ばかりでつまらないです。
色々な種類のカードを試すと相手によっては腐るカードもありますが、エルドリッチの起動効果のコストにできるのが幸いです。
また相変わらず手札誘発全般はキライなので入れていません(頑固)。
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★エルドリッチの良いところ
- 必須URが少ない
- 懐かしのカード多数
- 1ターンが短い(重要)
- メタビに似てて回しやすい
- エース1体で殴る王道さ
- 罠で妨害する古典的戦術
- 程よく上振れたり事故る
個人的に絶対必須と言えるURはエルドリッチ3枚ぐらいでデッキパーツは大半がSRです。
宣告勅命が次点で欲しいですが、宣告1枚は確定入手できるので良心的です。
EXデッキもグスタフがやや使用頻度が高いくらいです。
個人的に昔遊戯王をやっていたときに使っていた罠カードが沢山使えるのが嬉しいです。
まや他の環境上位デッキと比べて1ターンがとても短いのも素晴らしいです。
ドライトロンは先攻取られたら即降参してください(重要)。
先攻でスキドレ勅命が決まって何もさせずに勝つ圧倒的な強さがあると思いきや、エルドリッチを呼ぶカードが全然引けずに苦戦を強いられることもあります。
そういう上振れ/手札事故が存在するのもカードゲームの醍醐味です。
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なおこんなに面白いエルドリッチですが、環境上位のデッキのためSNS上ではあまり好意的に思われていないみたいです。ありがちですねぇ
そもそも強いデッキがあれば弱いデッキがあるのも当然です。
トップメタが規制されれば他がトップになるだけです。
強いから好き/嫌いなのは人の勝手です。
楽しんでエルドリッチを使いましょう!
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
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