S12のスプ1のマップはオリンパス(OLYMPUS)です。
ソロダイヤ達成したので、当記事では新オリンパスの立ち回りや武器評など色々書いていきます。
なお基本的に当記事書いてあることはプラチナ帯のことです。ダイヤ以上やゴールド以下では通用しない項目もあるのでご了承ください。
↓S12ソロダイヤ/S11デュオダイヤ達成の記事です↓
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▶降下場所★/立入禁止場所×
まず初動で降りるエリアについて。
筆者がジャンマスの際は常にここらに降りていました。下記4エリアはすべてにレプリケーターが置かれている可能性があります。
基本的にドロップシップ内残り部隊が少なくなってから(=航路後半になってから)降りています。
★ドッグ
マップ北西のランドマーク。
周辺には母艦・ファイトナイト・送電網がありますが、それらよりやや高い場所にあるので漁夫に気づきやすいです。
また最北端には金アイテム確定のサプライボックスがあるので物資の潤沢を狙いやすいです。
ただドッグはそこそこの頻度で降下が別部隊と被るので、周辺ランドマークが空いているのであれば諦めるべきです。
★フェーズドライバー
S12から追加された新ランドマーク。
全体の物資量が多い上に、中央では金紫青のカードポッドを無限に出せるので長居できれば物資がとても強力になります。
被った場合はターミナルが降下候補になりますが、激戦地になりやすいので素早く漁って移動すべきです。
★軌道砲
マップ南東。
航路から遠くなりやすくあまり被らない印象です。
また被ってもここで初動落ちすることはほぼなかったので、強い人はあまり降りないのかもしれません。
★ソーラーアレイ
上記3か所は全てマップの端だったのに対し、ソーラーアレイはイカロスの内側にあります。
ここに降りるメリットは何といってもSR・DMRが確定入手できアタッチメントや弾を潤沢にできる点です。
デュオで2人ともチャーライ持って安地ムーブする際にはとても強力です。
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一方でマップ内で行かない方がいい場所も解説。
初動で独占して漁るならともかく、長居や戦闘は絶対に避ける場所です。
安地移動でもなるべく避けるべきです。またチャンスでも漁夫を仕掛けるのも控えた方がいいです。
終盤の安地になってしまいやむを得ず行かなければいけない場合以外は絶対に避けましょう。
×タービン
マップ中央で360°どこからでも敵が来る可能性があるクソエリア。
運良く先客を漁夫れても大体別パが来てカモられます。
野良同士の連携だと中々逃げたくても逃げれないので、そもそも通らないことが大事です。安地移動では絶対に迂回しましょう。
×ターミナル
S12から登場。
ハモンド研究所とフェーズドライバーを繋いでおり、エステートとソーラーアレイからも漁夫を呼びます。
こちらもマップ中央付近ということで本当に本当に漁夫が来ます。
×ハモンド研究所
屋内かつ出入り口が狭いので、中に入って挟まれることも多々。
その割に物資も優秀とは言えずに周辺も遮蔽が少ないので、終盤安地以外で近づくことすら作戦ミスと言えるランドマーク。
立ち入り禁止の上記3か所に共通するのは、全部屋根が付いている場所という点です。
屋内型の建物なので漁夫が来ているかどうかが中からはわかりにくいです。しかし外からは中で戦闘しているのがバレバレなので漁夫を仕掛けやすい…ので結局激戦地になります。
また比較的マップ全体の中央付近にある関係上、必然的に周辺に部隊が多くなりやすいです。
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▶S12オリンパスでの立ち回り
S12での変更点を踏まえて、オリンパスでの立ち回りを色々書いていきます。
S12ではS11より順位点(生存点)が増えました。
具体的にはキルポ0の場合3位で得られる点がS11では4点だったのに対し、S12では34点になりました。(参加費を引いています)
1位2位3位の順位点がS11より25~35点も増加しているので、3位までに入る価値が大幅に上がりました。
一方1位を取った際のMAXキルポが5で良くなったので、単純計算2部隊と当たって5人のキルに干渉して1位を取ればそれだけでMAXの214点が稼げます。
逆に1位の時はキルポが6以上あってもキルポが5の場合と何も変わらないので損した気分になります()
そういう事情から序盤に戦闘を仕掛けるメリットはほぼないです。
S12では前シーズンよりさらに部隊の減りが遅くなったと感じました。
基本的には毎試合5位以上を目指して生存重視で立ち回ることが大事です。
物資が一通り揃ったら安地入りを目指し、終盤の安地で良いポジションを取れるよう動けば不利な場所にいる敵を一方的に攻撃して楽にキルポが稼げます。
とりわけオリンパスは遮蔽が少なく視認性が良いためかなりのポジションゲーになります。
高い位置を先に取っておけば、敵同士が低所でぶつかり合うので高所から一方的に横槍を入れることができます。
筆者がチャーライを激推しする理由もこれで、アーマーが割れて出血し出した敵をチャーライで撃てば大体ノックできます。
また必然的に最後は2部隊での一騎打ちになるので、大体残り5部隊まではそれまでのキルポを一切気にしなくて良いです。
よくありがちなのは、序盤運良く味方が漁夫を成功させたのに自分だけキルポが稼げず落ち込む人がいます。上手い人ほどキルポ拾うのも上手いので、置いてけぼりを感じるかもしれません。
でも今期はとにかく順位点が大事で、キルポなんてどうせ終盤の安地になれば乱戦になって拾える可能性が高くなります。
筆者が生存を重視するのは、1試合20分もあれば必ず毎試合どこかで楽にキルポを拾える場面があると確信しているからです。
なので例え味方2人が一方的に攻撃されてダウンして敵も消耗していない場合、逃げ続けてどこかでキルポを狙うべきです。
筆者は今期序盤で味方が2人勝手に落ちて見捨てましたが、そこから漁夫に積極的に参加して5キルしてキルリーダーになった試合がありました()
なので味方2人がすぐ死んだからといって自分も特攻するのではなく、生き延びて漁夫や順位点を行いましょう。
なお1人になった場合はどうせ自分だけでは長く戦闘を継続できないので、弾ではなくグレを多めに持って漁夫を行うようにしましょう。
そんなわけで立ち回りはとにかく生存が大事という1点に尽きます。
デュオで安地ムーブするためにはビーコンを読めて移動できるヴァルキリーが最強なのですが、ソロの場合はまず生き延びないといけない関係上レイスかバンガの二択がオススメです。
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▶S12オリンパス 武器評価
今期の武器評価です。
筆者は下記4択の編成でした。
- オルタ+チャーライ
- オルタ+ウィングマン
- CAR+チャーライ
- CAR+ウィングマン
まずハッキリと書きますがオルタネーターは強いです。
SMGなのにDPSが低く敬遠されがちですが、漁夫においてとにかく敵を削りたい場合はオルタの命中精度が輝きます。
リロードも武器携行時移動速度もARと比べ速いので、もう1本に長物を持つ場合に良い選択肢になります。
んでCARはショットガンの間合いで輝くSMGで実質PAD用ショットガンだと思っています。
オルタではなくこちらを持つ時とは、味方2人があまり上手そうでない時です。
味方が下手な時はインファイト時に自分が圧倒しなければ勝てないです。インファイトに特化する場合はCARの高DPSで上振れを狙います
逆に味方がマスターなど明らかに上手い場合は、オルタでアシストを積極的に狙った方が何かと良いです。(至近距離以外では命中難のCARを当てられないよりかは、オルタで削れる方がよい)
一方でARは相方に長物を持つ場合、1マガで敵を仕留められない場合はリロードが遅く被弾もしやすい関係上ダウンする可能性が高いです。
フラトラも悪くはなくたまに使っていましたが、S11より弱体化しマガジンの依存度が上がったのであまり使い勝手はよくなかったです。
筆者は漁夫を多くする関係でチャーライを愛しています。
遮蔽が少ないオリンパスで最強、そうでなくても最強。
3スコがベストで2~4も強いです。がそれらが拾えない時は遠方の敵にPADでは追いエイムがむずいので、4~8や6倍を使うより2倍クワガタなどを使ってました。
とにかくチャーライは強い。以上。
チャーライが無い時はウィングマンをよく持ちました。
元々チャーライも4倍スコープまでの間合いで使うので、ウィングマンもその距離なら長物扱いできます。
チャーライよりは命中難ですが、弾持ちがとても良くて大体2スタックあれば途中で補充できることも考えて事足ります。
むしろ2スタックだとグレを1個多く持てるので疑似的に近距離戦を強化できます。
またSMGを撃ち切った場合チャーライよりウィングマンの方が近距離戦で強く、ショットガンの間合いであれば腰だめ撃ちも結構当たります。アリーナなどで練習すると良いです。
てことで近距離用にオルタかCAR、遠距離用にチャーライかウィングマンを持つと強いです。
あと前シーズン重用してたトリテですが、弱体化(弾丸の伸び削除)による使用感の変化が痛いです。
弱くはないのですが、S11で使っていた感覚だとS12で全然当たらないという悲しい症状に陥っています...
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▶S12オリンパス キャラ評価
結論から先に。ソロ想定。
- A:レイス/バンガ
- B:パス/オクタン/アッシュ/ヴァル
- C:それ以外
オリンパスは遮蔽が少ないので、一時的に無敵になれてチームも無敵で移動できるレイスが最強です。
煙と空爆で相手との間に妨害物を作れ、駆け足で被弾を減らせるバンガが次点です。
パスオクタンもできることはレイスと似ていますが、グラップルや興奮剤で加速できても追い打ちで落ちる場面を今期よく見てきたのでレイスよりは下です。
アッシュはウルトがとても強く、無敵で瞬時に移動できる上に高所も取れるので優秀です。今期味方のアッシュは当たりが多く良く盛れました。
ヴァルもウルトがとても強い上に、安地ムーブを積極的に野良で狙う人にはオススメです。
そんな感じです。
デュオ固定ならジブもかなり強いと思います。
とにかく迷ったらレイスを使って、ピンチ=即虚空でOKです。
生存しないと盛れません。
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そんな感じです。
筆者はこんな感じでソロダイヤ達成できたので、ここに書いてあることを実践すればソロダイヤ目指せます。
また色々エペ記事を書いていきます。
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
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