かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ルンファク5クリア感想&プリシラと結婚!

 

 

ルンファク5クリアしました!

ノロノロ進めて7月上旬にやっとクリアです。

結構ボリュームありました~

ストーリーも王道な感じでとても良かったです!

 

クリアしたので全体の感想と、プリシラと結婚したのでそのことを書いていきます。

 

f:id:catemos:20210731150559j:plain

 

2か月くらい更新が空きましたサボってましたすいません(≧Д≦)

 

 

ーーーーーーーーーー

 

▶全体の感想:良かった点

 

・自由度の高さ

戦闘や農業はもちろん料理や鍛冶、仲間にできるキャラの多さなどとにかく自由度が高かったです。

会話のパターンが多いのもあつ森や牧物より大きく優れています。

最近はオフラインのPvEのゲーム自体とても減ってきている印象ですし、あってもクリアまで一本道で味気ないものが多いです。

ですがルンファクはアイテムや行動、結婚相手の選択肢が多くて沢山の寄り道要素があります。クリアまでに沢山の無駄なものがある=自分の頭で考えて作ったり買ったりできる楽しみがあってとてもよかったです。

 

システムは古き良きやりこみゲーという感じです。RF4に続き全体的に選択肢が多くて、自分好みに進められる点がとても良かったと思います!

 

 

・キャラクター

好みの差はありますが、今作は男女の大半のキャラが素敵で良かったです!

個人的にはRF4より好きなキャラが多いです。3Dキャラや立ち絵の質が大幅向上したのもありますし、どのキャラも前作よりも普段着調のデザインで良かったです。

 

プリシラと結婚しましたが恋愛イベントがとても凝っていました。

恋人イベントで髪型が変わり、自身の長年のトラウマも運命的な展開で解決するというメインヒロイン優遇でした。付き合わないとトラウマの真実が判明しないという試みはより仲を深めた感があって良かったです。

 

おそらく他の恋人候補も凝ったイベントがありそうなので、次はルドミラと付き合いたいです!

ただし結婚バグだけは許しません

 

 

・戦闘バランス
味方モンスターの攻撃力が極端に強く、逆に主人公の攻撃は弱いという異端の調整でした。(筆者はダンジョンで拾った攻撃力400程度の鎌をずっと使っていて、他に強いものをゲットすればもっと楽に進められたのだと思います。)


主人公があまり強くないゲームは斬新で筆者的にはアリだと思います。

なんとラスボス戦で1度も攻撃しないでひたすら回復しました。こんなゲームは中々ないと思います笑

序盤に味方にしたレッドとキュウビが強すぎたので、ヒーラーに徹する方が余裕で勝てました。調整がおかしいというよりは味方モンスターを増やして協力して戦うようなゲームデザインですね(ドラクエ5の中盤みたい)。

 


・二種のOP(アニメーション全般)
OPにとても気合いが入っていました!

自分が操作するゲーム内容とは関係ありませんが、出来がとてもよくて起動する度にワクワクするので良かったです。

主題歌『空の彼方』も良曲です!

 

ーーーーーーーーーー

 

▶全体の感想:気になる点

 

・テンポ
ゲーム内容は非常に素晴らしいだけに、全体的なロードの多さ/長さや移動の遅さが気になりました。

特に前作はテンポがとても良かったので快適だった印象が強いです。

途中アプデで体感かなりましになりましたが、日付変わって最初に家出る時が一番重いです。

 

技術力の問題なのか、街とフィールドを繋げてしまったせいなのか分かりませんが、この問題が解決すれば作品の評価がすごく上がると思います。

 

 

・恋愛イベント
男女両方のイベントが起こるのがテンポの面で嫌でした。

キャラの掘り下げという意味では12キャラ分イベントが起きるのでボリュームはありますが、特に興味もない男性キャラのイベントを消化するのは億劫でした。
それだけでなくイベントの同時進行ができないので、起こしたい特定イベントをすぐに起こせないデメリットもあります。

さらに何か所も街を回ったり、夜にならないと発生しないなど条件も厳しかったように思います。


これら仕様のせいでプリシラと付き合うのがストーリー終盤になってしまいました。

クリア後にメイキングでイベントを起きなくできるのであれば、最初から男女別でイベントを起こせなくするといった仕様が欲しかったです。

 

 

・結婚できるキャラクター

主観的ですがエルシェやみささぎなど特徴的で魅力的なキャラと結婚できないのがとても惜しいです。

というか彼女らのような姉さんキャラに対して結婚できるキャラが軒並み幼い印象です。

キャラクターは良い点で述べた通り素敵だったのですが、欲を言えば系統をもっとばらつかせて欲しかったです。この辺はキャラデザイナーの趣向だと思いますが…


サプライズでエルシェやレディアなど誰か一人でも追加で結婚できたら最高でしたね。同じ意見の方は多いと思うのでDLCに期待です!

 

ーーーーーーーーーー

 

▶プリシラと結婚!

 

発売前から気になっていたプリシラと結婚しました!

 

f:id:catemos:20210731155843j:plain

f:id:catemos:20210731155845j:plain

 

ちなみに女主人公も操作してみたいのでメイキングで性別を変えました。そのせいで同性で結婚式を行うことになりました。

でもムービーは元の性別です!

 

f:id:catemos:20210731155953j:plain

f:id:catemos:20210731160006j:plain

f:id:catemos:20210731160010j:plain

f:id:catemos:20210731160018j:plain

 

↑結婚式のやり取りがとても良かったです!

 

マーティンとドグの会話も師弟ならではのもので良かったです。ルドミラも主人公が本当は好きな気持ちを抑えて盛大に祝ってくれたのがとても素敵でした。

ルドミラは人気1位でしょうね~

 

 

そして姉からも・・・

 

f:id:catemos:20210731160231j:plain

f:id:catemos:20210731160234j:plain

 

良いですね!

地味にエルシェの"プリシラ"呼びボイスはレアかもしれないので必見です。

 

f:id:catemos:20210731160238j:plain

 

は?????

 


ーーーーーーーーーー

 

細かい不満点はなくはないのですが、全体的に楽しく遊べました!

何よりRF4の製作会社が倒産してシリーズが絶望的な状況から最新作を出してくれた制作陣に文句は絶対に言えないです(このブログに書くのは許して♡)。

DLCや続編に大いに期待したいです!

 

まだまだルンファク5遊んでいきます!

更新頻度も上げれるように頑張ります!