かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ルンファク3クリア感想&カリンと結婚!

 

 

ルンファク3クリアしました!

5が終わったので3を中古で購入しました。

2009年発売のゲームですが非常に完成度が高く、DSの少ない容量の中で工夫が随所に見られました。

 

クリアしたので全体の感想を書いていきます。

 

f:id:catemos:20210916165132j:plain

 

  • キャラクター(嫁11人+個性+デザイン)
  • 恋愛イベント、その他お祭り等の会話豊富
  • 交流祭(泣かせに来てた)
  • テンポのよさ

  • ムービー2種
  • ストーリー(特に交流祭企画~プロポーズ)
  • 農業や採取
  • ダンジョンたったの5つ、だがそれを感じさせないボリューム

  • 誰と結婚してもシアとハグ
  • セーブデータ2つ
  • 恋愛フラグ

×

  • UI(作成が一つ一つ、出荷箱等)
  • プロポーズ~ラスボスまでのストーリー
  • 結婚バグ

 

 

ーーーーーーーーーー

 

▶最高だった点◎

 

★キャラクター(嫁11人+個性+デザイン)

ルンファク4と5しかやってない筆者からすれば恋愛候補が11人もいるのが贅沢すぎて大満足です!

しかも個人的に4と5よりも好みのキャラが多いです(総数が多いので必然ですが…)

 

最終的にはカリンを選びましたが、トゥーナの依頼(恋愛イベント)も非常に好みで結婚したくなりました。

個性的なキャラが多く、会話も主人公がツッコミ役に回ることが大半だったので見てるだけで楽しかったです。

 

キャラデザもとても優秀で和風や人魚,芸術家などそれぞれの個性がよく反映されている容姿です。流石岩崎先生!

水着も全員違う柄で気合いが入っており、4の水着が叩かれたのがよくわかります()

 

クルルファさんは隠しヒロイン的な存在ですが面白い立ち位置のキャラなので攻略が気になりました笑

総じてキャラが立っている点がルンファク3で一番良かった点だと思います。

 

 

★恋愛イベ、その他お祭り等の会話豊富

成長や克服を描く各キャラの依頼がとても良かったです。特にカリンとトゥーナは接客態度が変わるのが面白いです。

しかも恋愛イベントは依頼制なので起こしたい人の分のみ起こせます。あまり興味ない(失礼)人の分はスルーできるのでそこも良かったです。

年中のお祭りも多く、会話パターンも沢山あり参加する意義が大きかったです。

 

 

★交流祭(泣かせに来てた)

モンスターに変身できるという点を活かしたストーリーでしたが、交流祭開催のクダリは感動しました。

クルルファが人間のことを頑なに許さなかったのに対し、花束を渡して打ち解けようとするのがルンファクっぽくて素晴らしかったです。

 

すごいとか美しいとかの感情は種族を超えても通じるところがあります。

こんなに素晴らしい花を咲かせられる人間=悪じゃないという訴えが効いていました。

ファンタジー作品ですが和解方法に人間味を感じられて良かったです。

 

 

★テンポのよさ

ワープ呪文を筆頭に移動が快適で全体的なテンポの良さが良かったです。

5をプレイした直後だと尚更感じます。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶その他良かった点○

 

★ムービー2種

OP映像とプロポーズ直後の映像の2種がどちらも良かったです。

特にプロポーズ直後の方はシアレンスの花が咲き誇るという演出の面でも完璧です。

てかDSで高画質映像を流すのは色んな面で難しかったと思うのでハードの観点で普通にすごいです!

 

 

★ストーリー

交流祭前後のストーリーが非常に良いと前述しましたが、それ以外も中々良かったです。

記憶喪失→街に馴染むまでの流れが一直線で、主人公の事情を一切考慮しないでいつものルンファクをさせてくれるのが好きです笑

 

 

★農業や採取

 

安定の農業はもちろん、リンゴやオレンジなどの採取も行いやすくて快適でした。特にリンゴジュースは序盤重宝しました笑

連作できる作物を沢山植えれば回復アイテムと金に困ることがなくなるので、農業がダンジョン攻略にしっかり貢献しています。戦闘だけでなく農業や採取,酪農も行っていかないとスムーズに進めないというルンファクらしさが好きです。

 

 

★ダンジョンはたったの5つ!…がそれを感じさせないボリューム

 

ダンジョンは春夏秋冬の4つとラスダンの1つで計5つしかありません。これは容量の問題だと思います。

ですが攻略可能レベルをダンジョン毎で一気に引き上げることで、ダンジョンクリア直後にレベル上げしないと次の攻略がキツイという仕様です。

他にも武器防具を買ったり作ったりもある上に、農業酪農や恋愛を毎日進めていくので、ダンジョン攻略が物足りないという感じはしませんでした。


ーーーーーーーーーー

 

▶少し気になる点△

 

★セーブデータ2つ

魅力的な恋愛相手が11人もいるのにセーブデータをたったの2つしか作れないのは残念です。これも容量の関係なのでしょう。移植・リメイクにて改善を期待したいです。

 

ただこれに関しては周回プレイして長く遊んでねという昔のゲームを彷彿させます。

また1つがメインデータで結婚直前で分岐させる手がありますが、身バレイベなど全員分見たい場合は中々面倒です。

 

 

★恋愛フラグ

ルンファク4と5を先にやった身としては恋愛イベントの発生を見落としました。

というのも4つ目のダンジョンクリアまで掲示板の存在をスルーしていたからです。

 

定期的にポストは確認していたのですが全然手紙がなくスルーしていました。どうやら先に掲示板の初期依頼をこなさないとヒロインたちからの手紙が届かないようです。たまげたなぁ・・・

4つ目のダンジョン終わって交流祭の開催の話を聞いて初めて依頼の恋愛イベントを知りました…

どうにでカリンが全く戦ってくれないわけだわ

ちなみにダンジョン終わった段階で既にカリントゥーナモニカは♡10でした()

 

 

★誰と結婚してもシアとハグ

これはしゃーないです

逆に5は全員分結婚ムービーがあるので進化を感じます!

 

カリンにプロポーズした直後にシアといちゃついてて面白かったです笑

曲『風のように』は感動しましたが!

 

ーーーーーーーーーー

 

▶少し残念な点×

 

★UI(作成が一つ一つ、出荷箱等)

操作性はDSのソフトなので仕方なさはあります。料理の作成や出荷箱に1つ1つしか入れられないなど不便な点があります。

これらは4や5で改善されているので全然問題ないです。

 

 

★プロポーズ~ラスボスまでのストーリー

プロポーズ(とムービー)までは最高に良かったのですがその直後の展開が残念でした。

嫁が突然ラスボスに誘拐されて何となくで遺跡に行くという展開で説明不足でした。

また仕方なくはありますが、誘拐された直後以外は皆何事もなかったかのように振舞うのも違和感があります。

 

極めつけはカリンが操られてたのに自分の意思で主人公を貶したかのような謝罪をしたことです。

この辺は後から容量を削ったか、納期の都合で駆け足になって調整をミスったかといった大人の事情を感じます。

 

あとでラスボスは主人公を試したことと記憶喪失の真実を話してくれますが、ぽっと出感が強くてもう少し存在を大らかにほのめかして欲しかったです。

ここ以外はストーリーが非常に良いので残念です。

 

余談ですが結婚→誘拐はドラクエ5を彷彿させます笑

 

 

★結婚バグ(もはや恒例)

f:id:catemos:20210916165120j:plain

f:id:catemos:20210916165121j:plain

 

おかしくないですか?

(おかしいのはお前の頭だよ…)

 

シアの恋愛イベントでモニカのエピソードがあるのですが、正直モニカが可愛すぎてシアの人気落ちるだろ…とやりながら感じてました()

これもうエルシェさんだろ…

 

モニカが主人公のことを初めてお兄ちゃん呼びするシーンは最高です!

あとしののめさんはともかくエリザが可愛いのでバグってます。

 

ーーーーーーーーーー

 

そんな感じで神ゲーでした!

元々ルンファク4をクリアした2014年くらいに3もやろうと思っていたのですが当時からプレミアが付いており中古価格が高かったです。

 

今でも値段は全く落ちてないのですごいです。プレイしてその理由がしっかりわかりました!

次はフロンティアをプレイ予定です!

 

f:id:catemos:20210916165809j:plain

 

カリンはエルシェさんにそっくりで好みでした!

やる気なく働いてるとかそっくりです()

容姿も良く初期の接客の"ませ~"がツボです()

 

都会の流行が好きだから風邪になりたいとか頭いかれてるでしょ()

風邪になる薬とかいうパワーワードも必見。

結局自力で風邪ひくオチも草です