かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

住人から写真をもらった!貰うまでやった事【あつ森】

 

 

あつまれ どうぶつの森にて住人から写真をもらいました!

記念すべき初写真はフララからです。

 

Twitter等で何度か調べても住人から写真を貰ったという報告がなかったので、今作でも仲の良い住人から写真を貰えるか不明でしたが、無事貰えるということを検証できました。

 

写真を貰うまでの道のりを書いていきます!

 

f:id:catemos:20200329223936j:plain

 

ーーーーーーーーーー

 

▶毎日話しかける

 

以前の作品でもそうだった"ようなのですが"、仲良くなりたい住人に毎日話しかけることがとても大事です。

 

フララと出会ってから大幅に日付を変えたこともあったので、長い間話さなかった(=久しぶり状態になった)こともありました。そこから筆者がフララに写真を貰うまで毎日話しかけた期間はゲーム内の時間で大体2~3か月くらいです。結構長かったので写真システムは実装されていないのかと不安になりました。

 

話しかけて数回お話を聞いて、プレゼントを渡すのを毎日のルーティンにしていました。ちなみに短時間に話しかけまくると「考え事をしたい」とやんわり会話を断られます。この状態になったのは3回程度で、友好度?が落ちるかどうかは不明です(そのあともしつこく話しかけなければ大丈夫なのではないか)。

 

過去作同様に、お互いの固有の挨拶を決めよう!という特殊会話や荷物運びのおつかい、特定の魚を取ってきてほしいなどのイベントも何度かありました。ちなみに時間を約束して主人公の家に遊びに来るイベントは起きませんでした(今作は無いのかな?)。

 

また話しかけ続けた期間の中にはフララの誕生日(2/9)がありました。お祝いに行ってオレンジのサイドテーブルをプレゼントしました。誕生日はより親密になるチャンスとなっているのかもしれません。

 

f:id:catemos:20200329225243j:plain

 

↑「よくもだましたアアアア!!」が2人専用の挨拶です。入力で決められます。

 

余談ですがフララが作業台の前にいる時に話しかけると、DIYのレシピを教えてもらえることが多いです。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶プレゼントを毎日渡す

 

会話を始めて3日目(多分)以降になると、1日に1回プレゼントを渡せるようになります。これも毎日欠かさず行いました。

 

本作発売(=プレイ開始)からリアル日数で10日目、筆者はプレゼントのお返しとして"フララのしゃしん"を貰いました。プレゼントの譲渡が写真入手のためのフラグとなっている可能性が高いです。ちなみに写真をお返しとしてくれたとき、こちらが渡したものは"ハチ"です()

 

家具はもちろん、石や木の枝,虫や魚など何を渡しても文句を言われることはありませんでした。渡した虫・魚・家具は家に飾ってくれることもあります。また写真以外にもお返しを貰えることがあります。

 

f:id:catemos:20200329224543j:plain

 

ーーーーーーーーーー

 

▶要望はすべて応える

 

「○○を誰誰に届けてくれない?」といったものや、「誰誰が病気みたいなんだ。(コロナ流行ってるけど)お見舞いに行ってくれない?」というものなど言われたことは全て実行しました。

 

たまに夜に荷物の配達を頼まれたときに「今日は遅いし明日でもいいからね」と言われますが、その日のうちに渡しても全然問題ありませんでした。

 

また落とし物を拾った場合、渡しに行く作業も必ず行いました。フララが持ち主でない時も「誰誰が落としたと思うんだよね」というヒントを貰えるので有能です(そしてその予想が当たる。超能力者か?)。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶手紙の効果は不明

 

1回だけプレゼント付きの手紙を送りました。空港のポストカード売り場で手紙を書けます。

 

手紙の効果があったかどうかは不明ですが、これも写真入手のためのフラグになっている可能性が無きにしも非ずです。何か月も住人と話していても写真が貰えない人はこれが条件になっているかも。

 

f:id:catemos:20200329225338j:plain

 

↑送った手紙。見覚えのある文章ですね…子供は見ちゃダメ。プレゼントはデコイかなんかを贈った記憶があります。

 

f:id:catemos:20200329225350j:plain

 

↑フララさん、送った手紙の内容には一切触れてません(お察し)

 

ーーーーーーーーーー

 

▶絆が深まると会話に変化が

 

話しかけ続けて数十日、露骨に会話の変化を体験できました。

 

f:id:catemos:20200329232308j:plain

 

「ちょうど会いたいなと思ってたの!だミン」とかお前いいやつだな。

 

この会話変化のノチに写真を貰うことができました。明らかに仲が深まったことが窺えるのはどう森の良いところです!こんなこと言われたら誰だって嬉しいよ!

 

毎日話しかけるのは作業ではなく、住人と仲良くなりたいという一心です。それに対して住人が自分の写真を渡すという形で応えてくれます。

 

ーーーーーーーーーー

 

「どう森+」では写真のシステムは無し!

 

「おいでよ」では2人目以降の村人としてプレイしていたせいか、誰からも写真をもらえませんでした(恐らく1人目の村人しかもらえない仕様。1人目である姉貴はよく写真を貰ってました)。

 

「街へいこうよ」はかなりプレイしていましたが、住人が写真をくれるシステム自体が削除されていました。なんでや。

 

「とびだせ」は写真をもらえるまで住人と仲良くなれませんでした。わりと早めに飽きちゃったのもあります。

 

「あつまれ」にて初めて住人から写真を貰うことができました。本当に嬉しいです!どう森+から毎作プレイしていて、ついに初めて親友と呼べる住人ができました。

 

フララありがとう!お前は良いやつだ! 

 

 ↓続編もあります↓

 

 

 ↓あつ森の過去記事です!↓

 

↓どう森記事一覧!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂