かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

魚図鑑が4日で完成!【あつ森】

 

 

あつまれどうぶつの森を絶賛やってます!

発売4日目でサカナずかんが完成したので色々書いていきます。

 

f:id:catemos:20200323220258j:plain

 

☆素早く魚図鑑を埋めるポイント

 

▶季節変更
短時間で多くの魚を獲るためにはゲーム内の時間を変更しなければなりません。

 

今作はSwitch本体の日時と、あつ森内の日時が連動しています。あつ森のソフトを終了してからSwitchの日時を変えると時間変更が適用されます。

 

ーーーーーーーー

 

▶意図的に狙うべき魚

一部の魚は特定の条件でしか現れないので、意図して遭遇条件を満たす必要があります。

 

桟橋

川を渡った先にある桟橋ですが、計4匹の魚が桟橋付近にしか出現しません。

桟橋で釣れるカジキ・シイラ・ロウニンアジ・マグロの4匹は、出現期間こそ定められているものの一日中出現する可能性があります。

桟橋付近を通るたびに大物がいないか確認しておくと良いでしょう。

 

撒き餌も大変有効です。筆者はカジキを撒き餌で出現させました。

撒き餌が無い場合、一度建物に入ってフィールド上の魚をリセットしましょう。桟橋と家屋の往復です。

そのため桟橋付近に入れる建物があればフィールドをリセットしやすいです。

 

また桟橋方面に橋を立てて、桟橋にアクセスしやすくしておくと良いでしょう。

 


崖上

筆者は梯子で崖を昇り降りをしていました。何度も行き来するのは面倒なので、できれば坂を作っておきたいです。イトウとゴールデントラウトの大物2匹を積極的に狙っていきましょう。

 

ーーーーーーー

 

▶釣竿のストック
2500ベルの釣竿を手持ちに複数持っておきましょう。

店が閉店する時間帯に釣りをする場合、あらかじめ竿を多めに買って地面においておくといいです。

 

ーーーーーーー

 

▶筆者の釣り方
音だけで釣ってます。釣糸垂らして魚がこっち向いたら目を閉じます。携帯モードSwitch本体に耳を近づけ「ポチャン」の音だけに反応するようにします。

 

釣りは"ポチャン"と聞こえたらAボタンを押すゲームだと思いましょう。

 

ーーーーーーー

 

▶コンプまでの道のり(読み飛ばし推奨)

最初は長い目で図鑑コンプを目指していました。

とりあえず発売初日は仕事で夜に帰宅し、リアルの時間(北半球3月)でプレイしてある程度魚を釣りました。


2日目はお金稼ぐために夏の早朝(8、9月の5時)に時間を変更。そこでもある程度魚を釣りました。
すると図鑑が半分くらい埋まったので、ここから本格的に図鑑コンプを目指そうと決意しました。


3日目はゴールデントラウトやイトウなど特定の場所に出るやつ(=初見じゃ出現場所がわからない)をピンポイントで狙いました。

池に出現する魚も多いので時期と時間を少しずつずらして捕まえていきました。

3日目は終日ゲームをやりまくったので、残り2種まで図鑑が埋まりました。

最後に残ったのはシイラとマグロ。どちらも桟橋に出現し、出現率も低いため3日目でのコンプは断念(今日仕事だったし…)。


4日目の今日に残り2匹を普通に釣ってコンプリートしました。

4日で図鑑完成は比較的早いかもしれませんが、ずーっと釣りをしていたわけではなく、虫取や島の発展のための行動もしてました。友達との通信も2回した。


本気を出せば多分2日くらいで図鑑埋めれると思います。

 

f:id:catemos:20200323222501j:plain

 

ーーーーーーー

 

▶参考:ありがとうございます!

 

ーーーーーーー

 

▶余談:金策

 

f:id:catemos:20200323222723j:plain

f:id:catemos:20200323222730j:plain

 

金策はレックスが村に来てるときにサソリ(orタランチュラ)を大量に売るといいと思います。

孤島で捕まえた虫は可能な限りストックしておきましょう。レックスは虫を1.5倍の値段で買い取ってくれます。やったね。

 

 

 

↑物を増殖させて売るバグがあるみたいです…

これはいけない
ゲームバランス壊れちゃ~う

 

 

金はいろんな方法で稼げますが、魚釣りは正攻法しかないので、釣りまくるのみです!


筆者は今作運が良く、未所持の魚がポンポン釣れたので4日で図鑑完成しました。

 

f:id:catemos:20200323223159j:plain

f:id:catemos:20200323223206j:plain

 

今作の金の釣竿はDIYで作成できる仕様です。他人に渡せるというメリットがあります。(ファーウェイ博物館ってなんだよ…)

 

 

お急ぎで記事を書きましたので随時追記します。

とにかく桟橋付近限定出現の魚がゲットしにくいので毎回桟橋付近を通るときは巨大魚影が無いか見ておくと良いです。

 

 

 

↓どう森記事一覧!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂