かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ホクレン続報!SP+D3周回でチャパエフを入手したい…!【アズールレーン】

 

 

北方連邦(ロシア/ソ連モデル)

"凍絶の北海"イベやってます!

ホクホクホクレンです(意味不明)

 

偶然にも木金と仕事が休みだったこともあり、速攻でイベント海域SPステージをクリアできました。やったぜ。

 

当記事ではハードD-3海域とSPステージを中心に考察します。

 

↓前回はこちら!↓

 

↓アプリのインストールはこちらまたは動画をクリック!↓

 

ーーーーーーーーー

 

▶SPは潜水艦の範囲に誘い込む

 

☆潜水艦が充分に育っていている方は、潜水艦の支援による短期決戦を狙うと時短になります。

 

潜水艦の位置を移動させなくても5戦程度は支援を受けれるので、積極的に活用するべきです(もちろん移動させるのも大いにアリです)。

 

f:id:catemos:20200228153058p:plain

 

↑初期自軍スタート位置は画面下部からなので、ボス戦用艦隊がエリートに捕まらないように潜水艦支援範囲まで誘導しましょう。

 

敵がエリートかつ自軍前衛がレベル不足でも30秒以内に終わります。

 

f:id:catemos:20200228155316p:plain

 

↑ちなみにボス出現位置はここです。今エンプラがいる位置じゃないんかい()

 

 

f:id:catemos:20200228153429p:plain

f:id:catemos:20200228154632j:plain

f:id:catemos:20200228154639j:plain

f:id:catemos:20200228154645j:plain

f:id:catemos:20200228154647j:plain

f:id:catemos:20200228154648j:plain

 

↑メンバー
第一艦隊命名:ローン返済鉄血軍

 

道中はオート、ボス戦は一応手動

(多分このメンツならボスもオートでS取れます)

 

鉄血巡洋艦は火力を出しづらくMVPをとりにくいので経験値稼ぎが遅いです。 はやくローンを使いたいんじゃ。

 

道中はとにかく潜水艦が強すぎます。Lv120+金魚雷の破壊力はすさまじいです。

 

ちなみにこのメンツなら緊急修理を6回使えますが、めんどくさいのでドイッチュランドに無料応急小隊を使用しました。1日1回の無料応急は13-4や10章ハード以外で使う機会があんまないので使っちゃいましょう。

 

筆者のボス戦の主力は常にこのメンバーで確定です。強すぎます。またようやくサンディエゴを改造できたので嬉しいです。なおバンヒル掘りには間に合わなかった模様()

 

ちなみにクリア速度重視だと綾波改を使うのですが、あまりにも使い過ぎて経験値がカンストしました。なのでできるだけ頼りたくないの…です。長門も同様。強すぎるからしょうがないね。

 

f:id:catemos:20200228155507j:plain

 

↑Spクリア時リザルト。ネプ子強いッピ!

 

ーーーーーーーー

 

▶SPは1日一回。D3は無限に。 

 

SPは1日1回必ずこなすものとして、基本的に周回するイベント海域は"D-3"で良いでしょう。

 

f:id:catemos:20200228155116p:plain

 

↑旗艦はスキルが確定発動するフォーミダブルを使っていましたが、この時はお疲れだったので変えてました。

 

なお重巡を2隻使用できる関係で第二艦隊を道中用で使ってます。あとユニコーンは要らない子(=余剰戦力)だったので抜きました。

 

マー君神の子不思議な子。

ユニコーン悪い子要らない子。

ノムさんご冥福をお祈りいたします。

 

 

☆SPステージかD3でチャパエフをドロップさせられれば引き換えせずに済むので、結果的に8000ptを浮かすことができます。引換ptは可能な限り計画艦ユニットに回したいので、是非ともチャパエフは海域で入手したいです。

 

その為チャパエフの引き換え自体後回し(=イベント終了間際)でいいと思います。

 

f:id:catemos:20200228160136j:plain

 

↑D-3のドロップ表。このSSRはチャパエフです(Twitterにて情報確認済み)。

 

ーーーーーーーー

 

▶若干サディア要素もあり…!?

 

f:id:catemos:20200228160943p:plain

 

↑余談ですがタシュケントはサディア生まれという設定です。リアルのタシュケントがサディアのモデルであるイタリアで建造されたことに由来していますね。

 

絵師さんはKIncoraさんです。偶然かタシュケントは声もフォーミダブルによく似ています。

 

シリアス・フォーミダブル・タシュケントとKlncoraさんデザインのキャラクターは素晴らしい子ばかりです!


 

筆者はイタリア大好きです!

ヴェネツィアは人生で絶対行くべき場所なので、卒業旅行や新婚旅行で超絶オススメです!(今はちょっとコロナの影響で厳しいですが…)

 

関東圏在住の筆者は、大阪と名古屋はそれぞれ1度ずつしか行ったことないのに、イタリアには2回(入国回数は3回)いったことがあります!

 

なので筆者もタシュケントと同様にイタリア出身なのかもしれません(意味不明)

 

 

あとがき

f:id:catemos:20200123144434p:plain

 

 

また随時アズレンを攻略して考察記事を書いていきます!

お読みいただきありがとうございました。

 

 

↓上手くやれば吾妻なんてすぐ開発できますよ!↓

 

アプリのインストールはここをタップ!

 

 

 ↓過去回はこちら!↓

 

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.

© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.