かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

荒野行動 色々な武器を試す重要性

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

  

 

荒野行動をまだまだやってます!

 

 

昨年の後半あたりからは、AR(95式orM4A1)+SR(精確狙撃or黄金熊)の組み合わせのみで戦っていました。先日のMP5の記事もそうですが、荒野行動にはいろんな武器があり、もっといろいろ試した方が新たな戦術の発見になるんじゃないかと思い今色んな武器を試しています。

 

 

特にAK-47M16A4は非常に面白い存在です。

中距離戦がめっぽう得意なこの両武器を中心に、いろんな武器を試すことの重要さを考察します。いつも以上に主観的な記事になりますので一種の考察だと思ってみてくださると幸いです。

 

 

 

かつての愛武器と初使用で微妙評価だった武器

AKとM16はパラシュート降下直後で早急に武器が必要な場合でない限り、昨年後半はほとんどスルーしていました。

 

 

↑AKはアプリリリース間もない頃、M4とSCARを差し置いて一番使っていたARでした。それが95式やM27の登場やM4の上方修正により、めったに使わない武器になっていました。

 

つい最近遊びで久々に1試合通して使ってみたところ、中距離戦がとても強いことがわかり、また使い始めていこうと思っています。

 

 

AKは弾1発の威力が高いですが、連射による反動が大きいです。同じ建物内での至近距離戦での戦闘は強いですが、走っている車を破壊する際には反動が大きくてそれが徐々に敬遠する理由にもなっていました。

 

 

↑M16は登場初期に使ったところ、M4等を差し置いてまで使う価値がないと判断していました。かなり前に偶然荒野行動の公式イベントの配信のログを見たときに、優勝(記憶が曖昧)した人が使ってたのを不思議に眺めていました。

 

 

で、AKとM16は走り撃ちが非常に強力です。95式やM4ほどの連射の安定感はありませんが、AKとM16は「走りながら2,3発撃つ→また走る→また2,3発撃つの繰り返し」という走って相手のエイムをずらしつつ相手を撃つのに非常に適しています。これが功を成し、AKを久々に1試合通して使った初戦でいきなりドン勝できました!

 

 

元々走り撃ちは95式とM4でやってましたが、M16で初めてやった時の撃ちやすさに感動しました。一瞬で相手を倒せたうえによく弾を当てられていたので、このような戦闘形態が一番適している武器なのかもしれません。

 

AKは威力の高さと長い時間の連射が不向きなのが合わさって、走り撃ちへの適性があると判断しています。

 

 

ーーーーーーーーー

 

上記の2武器はたまたま同じような使い方が適していると発見しました。このほかにも色んな武器で色んな局面を試したいです。

 

連射狙撃銃や89式等も全く使っていないので、これらもタイミングがあれば随時試していきたいと思います。色々な武器を試すことで、武器の性質を知ることができ、自身の腕も確実に上達します。

 

とりあえずAR+SRでほぼすべての局面に対応できますが、武器の得意不得意がある以上、場面に応じて武器を変えて戦っていきたいです!ただし武器を切り替えるタイミングは周りに敵がいないか十分確認してから行いましょう。

 

 

 

これからも荒野行動をエンジョイ!

そういえばもう荒野行動をはじめて1年経ちました。筆者が1年も同じゲームをやり続けるのは稀ですので、荒野行動には本当によくハマっています。

 

上にリンクを載せたこの記事がすごいアクセスを集め、「もしかして荒野行動って人気なのでは?」と思って記事を書き続けたら、ほぼアクセス上位が荒野行動(の無課金特集)の記事になりました。筆者が楽しくブログを続けられているのは荒野行動が面白いおかげです!

 

 

自画自賛になりますが実力面に関してはやり始めた当初と別人のように上達しました。

 

失礼な表現になりますが自分より動きが鈍重な相手に対しては99%勝てるようになりました。とりわけ狙撃での精度が磨きあがり、身隠しが苦手な敵はもちろん、動いている敵に対しての狙撃成功率が大幅に上がりました。1試合10キル前後できた試合の大半は狙撃が上手くいった時です。

 

もちろん不意打ちや奇襲などによりあっという間にやられてしまうことも多々あります。そういった不確定性は荒野行動の面白さだと思っています。

 

なるべくやられない場所への位置取りや、そもそも敵が入ってこれない建物(=10階はエレベーターでのみ侵入可能のビル)に籠るなど、東京決戦では場所取りが非常に重要だということもわかりました。

 

 

あまり気にしてはいなかったのですが、非常に嬉しいことに通算キルレをS4キルレが抜きそうです。その上荒野王者も到達間近です。前々から述べている通り荒野行動のユーザー全体のレベルが上がっているため、通算キルレをシーズンキルレが抜くということは確実に自分が上手くなっている証だと思います。

 

 

中々勝てない時期もありましたが、試行錯誤してプレイしてきて良かったです。そして荒野行動のリリースからずっと一貫して楽しめているので本当に嬉しいです。これからも荒野行動をエンジョイしていきたいです。

 

 

 

 

 

あとがき

f:id:catemos:20181121160859p:plain

 

 

当記事は筆者の主観で書かれているため

他のサイトや著名プレイヤーと

意見が異なる場合があります。

自分に合った戦い方を見つけましょう! 

 

 

また随時荒野行動の記事を書いていきます。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)NetEase Games