かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

金人巷クエスト 全クリア感想【スタレ無課金】

 

校長先生の話並みに長い金人港クエスト【金人旧巷 市店の喧噪】を全部クリアしました!

 

軽い気持ちで始めたら中々終わらなかった長編クエストですが、完結したらそこそこ面白かったので感想を書いていきます。

 

 

★パズル多目・戦闘少目

 

金人港を再興するために問題解決したり物流ルート設定したり荷物積んだり逆転裁判したり色々します!

 

ですが基本出てきたミッションを消化していけばOKです。

 

強いて言えば物流ルート設定(物流計画の整備)だけはやや難しいのもありましたが、ググることなく全部報酬貰えました。

 

【物流計画の整備】【荷物積み(貨物整理)】がパズル謎解き要素になっていてこれが大部分になります。

 

一方で戦闘は非常に少ないです。

 

謎解きパズル中心のサブイベだと思ってOKです。

報酬が美味しかったです。

 

(まぁ現状のスタレは冒険クエスト内の戦闘の敵が極端に弱いので、歯ごたえない戦闘は多くなくて良いと思います。)

 

 

↑どうしてもわからない場合は見ていいと思います!

がやはり自力で解くのが楽しいです。

 

金人旧港のクエスト全体はかなり長いので、毎日コツコツ進めればいいと思います。

(筆者は数日間でやったので、全体にどのくらい時間掛かったか不明ですごめんなさい…)

 

ーーーーーーーーーー

 

★ネタバレあり感想

 

ざっくりとしたストーリーの感想です。

なお一部話が長すぎて読み飛ばしもしました()

 

さびれた金人港を素裳(スショウ)たちと再興していくお話です。

 

またヤリーロのトパーズ編でも出てきたデベロッパーのスターピースカンパニーと対立することになります。

 

ーーー

 

全体感想としてまず、

近未来的な世界観がウリのスターレイルなのにやってることがとても庶民的でほんわかしました。

 

現代でもあるあるな外来種(大企業・外資)が街に入ってきて地元商店街を破壊する事例がモデルですよね。

 

日本でもイオン・ジャスコが田舎に来たせいで元々地元にあったお店がつぶれまくる話。

そしてその後もしイオンが撤退したら何も残らなくなる=衰退するという流れです。

 

外から会社が入るのはめっちゃ便利なのですが、それまでの地元ではなくなるというテーマ。

スタレは中国が作っていますが恐らく中国内・ひいては世界各地でもあるあるな話なのでしょう。

かつてヨーロッパではマクドナルドが上陸するときに地元の飯屋が潰れると反対運動が起きたらしいですね。

 

他ゲーですがスタデューバレーも同じようなテーマなので、現代社会における地域性の喪失は世界共通の悩みなのでしょう。

 

スタレは登場するモノ背景がすごく未来的なのに、キャラが悩んでいることが現代と何も変わらないのが何かかわいいなと思いました。

 

ーーー

 

スターピース社が入ってきて金人港を仕切ろうとした中で、スショウ達金人港に由縁がある人らが独自復興を頑張る話。

 

現実世界ではそう中々上手くいかないのですが、ローカルフードを活かしたりと一生懸命盛り上げる姿がとても良かった!

 

 

「あなたは地元の大部分の店舗を追い出し、それと引き換えに、莫大な資金を投入して港口を建設し、約束した"大復興"を実現するんですね。」

 

「しかしその時の金人港が、まだ金人港と言えるのでしょうか?」

 

佐藤輝明明輝による痛烈な指摘。

 

何でもかんでも売れればいい・人が増えればいい・便利になればいい…というわけではないですよね。

 

地元の特色を活かして懸命に盛り上げようと頑張っててとても好感が高いです。

 

地域性を無視した目先の利益重視・役人仕事の堅物と真っ向対立して論破します。

 

 

 

流石に草

バカでしょこれ()

 

犬の真似はまずいですよ!

何お前犬の癖に服着てんだよ

 

ヨツンヴァインにはならずともTDNに負けず劣らずの迫真の演技。

 

自分が吹っ掛けた喧嘩で負けてちゃんと罰を受けるスコート(SCORT)兄貴の漢気は周囲をアッーと驚かせた。

若干五条勝に似てるのも草

 

 

ドン引きする素裳ちゃん、めっちゃかわよ!!!!!

 

これが見れただけで金人港クエストやってよかった♡

 

でもせっかくならスショウが犬になって欲しかったゾ...

 

お前初めてかここは、力抜けよ


ーーーーーーーーーー

 

★その他色々

 

 

草草草草草

翻訳者攻めるねぇ…

 

てか金人港クエストの雲騎軍ほぼ皆ニセモノじゃなかった…?

 

 

↑ここすき()

スショウほんとかわいい。

 

 

 

あのさぁ…

 

翻訳者これは絶対狙ってますね…

 

疲れからか、不幸にも複数の機巧鳥=黒塗りの高級車に追突してしまう。ってコト…!?

 

ーーー

 

旅 カテゴリーの記事一覧 - かてもすの日記

↑完全に余談ですが筆者も海外旅大好きなので地元感あふれる市場とかめっちゃ好きです!

 

トルコとか最高だったなぁ

 

 

アジアの露店マジで大好き♡

(画像はタイで撮ったもの)

 

金人港もいつまでも素敵な夜市でいてくれるといいですね!

 

ーーーーーーーーーー

 

無課金向け記事多目です!

 

↓スタレ別記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.