かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

自望樹脂 速度靴 vs EP縄【スタレ無課金】

 

トップクラスに有用アイテムである【自塑樹脂】、ラッパみたい

 

忘却の庭で交換できる分はそこそこ高難易度を勝てないと引き換えられない仕様なので、無課金者の場合は【ナナシの勲功】Lv40報酬で入手できるのが主です。

 

各Verで最低1つしかゲットできない貴重品です。

(期間限定イベでもたまに入手できる模様)

 

ゲームを始めてまだ日は浅いですが、合成対象は【速度靴】【EP効率縄】の2択だと考えています。

逆に【〇属性ダメージオーブ】と交換するのは罠だと思うのでそれらの理由を色々書いていきます。

 

 

まず速度靴は明確に☆5にする恩恵があります。

 

スタレにおける速度は、ポケモンのように素早さが1変わると先手後手が変わるような重要な値です。

 

具体的には高難易度コンテンツで1ラウンド2行動が可能になる【134】、一部オーナメントの追加効果発動の境界線となる【135】【120】辺りが有用な実数値です。

むしろオーナメントの速度指定は運営側から速度を上げると強いわよ~♡とヒントをくれているようなものです!

 

実際筆者も速度135↑のカフカ&停雲&リンクスがいるパーティと、まだ速度靴が満足に行き渡っていない青雀パでは使用感が雲泥の差です。

行動回数が全然変わるので、必然的にSPやEPを貯める機会も増減します。

 

なので速度靴は最優先で☆5を用意すべきだと思いましたし、なんなら一部4セット効果を諦めてでも現状持っている☆5速度靴を活かすべきだとも考えました。

 

ーーー

 

それに対してオーブの〇属性ダメージは最悪☆4でも妥協できる上に、キャラによってはオーブ攻撃力%でも大きな差が生まれない場合があります。

また速度と違ってダメージバフは☆5と☆4で劇的に差が出るわけではないので、絶対に優先したいというほどではないと思います。

 

しかも結構すぐ出るんですよね()

 

〇属性ダメージは理想の属性でないものも含め、☆5が結構出るのが体感で分かります。

なので模擬宇宙を周回していれば理想の属性ダメがわりとすぐ出ます。

 

なのにトンネルでの速度靴は全然出ないです()

 

これは有志の検証の結果、各部位ごとに出る先頭が確率で操作されているようです。

例えば靴は攻撃・防御・HP・速度の4種だけなのに、速度だけ意図的に出にくいよう設定されているようです。

なんでぇ…どうして…

 

まぁ確かに体感でも操作されてるなってわかりますよね。

オーブは〇属性ダメージ自体がそこそこ出るようになっているのだと思います。

 

ーーー

 

あと当然かもですが、

  • オーナメントは【セットが2種類】【オーブ・縄の2種類】なので【計4種が排出】
  • 遺物は【セットが2種類】【頭・手・胴・靴の4種類】なので【計8種が排出】

なのでそもそも自分が狙ったセットの部位が出る割合が、オーナメントの方が絶対に高いです。

てか遺物は頭と手ばっかしか出なくない!?!?

 

 

なので【〇属性ダメージオーブ】の方が【速度靴】よりそもそも目にしやすいというのがあると思います。

 

なのでまずはオーナメントを優先して、余ったオーナメントを分解して胴と靴を合成するのが賢明だと""燃料を使いきってから""思いました!

 

ーーー

 

んでそれならほぼほぼ速度靴一択じゃんとなるのですが、じゃあなんでタイトルにもあるEP縄なの?と思うかもしれませんが、

 

☆5のEP縄、全然出ません()

 

ドン引きするレベルで出ない()

これまで2倍イベも含めてそれなりに模擬宇宙回りましたし、ひょっとしたら遺物トンネルよりオーナメントの方を周ってるのに、

 

なんと☆5のEP縄は1つだけです!!!!!

バカかな?

 

まぁ幸いにもそのEP縄が竜骨で会心ダメ伸び伸びというブローニャ歓喜のものでした。

こういうところで帳尻合わせるな()

 

なので【☆5のEP縄があと1つ出ればその模擬宇宙世界は周回しなくていい】という条件になったら1個くらいEP縄を生成して良いと思います。

 

実際に筆者もかなりグラモスを周回していてカフカとスワンの☆5雷風属性ダメージは出たのに、EP縄は☆4すら全然出ませんでした()

 

なので停雲用にピノコニーEP縄を生成しました!

輪契で使ってますがめっちゃ必殺技使えて楽しいです!なお耐久

 

当然ですが、自望樹脂での生成はある程度最終手段だと思っておいた方が良いです。

理由は生成した後にもし素引きしたら悲しい気持ちになるからです。

 

 

ーーー

 

なので速度靴かEP縄を合成するかは手持ち次第になると思います。

 

個人的にはメインアタッカーの育成が最優先事項だと思っています。

 

メインアタッカーにEP縄が採用されることは少なく、かつ靴は大体速度靴なので優先度は速度靴の勝ちです。

 

実際筆者もカフカスワン用に囚人をかなり周回したのち、速度靴だけ出なかったので1番最初に自望樹脂指定生成しました!

その選択は今でも大正解だったと思っています!

 

前述の通り【あとその部分だけ出れば、そこのトンネル&模擬宇宙は周回しなくてOKになる】という箇所の生成が良いと思いました。

 

スタレ始めて2か月も経っておらず""体感""という部分で誤差はあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

↓スタレ別記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元: © miHoYo co., ltd. all rights reserved. / COGNOSPHERE PTE. LTD.