かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ソロランでローバのタテハン取った話【APEX_PC版】

 

Switch版配信と共に始めたAPEXですがついに…

 

 

3003ダメージ!!!

祝!縦ハンゲット!!!

 

2500↑ダメは2021年7月辺りでいつの間に取ってたのですがそこから3000ダメが遠かった…

2500~2999ダメは何十回も取りましたが()

 

まぁ正直""ダブハンじゃなくて今更タテハンかよ!""と思う方々もいらっしゃると思いますが、

良いハンマー取るためだけにサブ垢スマーフしてた人も大量に見てきたので純粋に実力で取れたのを嬉しく思います!

 

そんなわけで当記事ではタテハン取るために意識したことや変えたこと、更には2000や2500ハンマーを取るコツみたいなのを持論で書いていきます。

 

 

★タテハン試合のハイライト

まずどんな感じでタテハン取れたのか覚えている限りでざっと書きます。

  • 初動ストームキャッチャーで2パ撃退
  • プラウラー+センチネルで移動
  • クレーバーが降ってくる
  • ブラマでEVA拾う
  • 脱出タワーで神移動成功

ハンマーはダメージ出すためにも多くの敵と戦いたいので、初動戦闘は必須級だと思います。

初動勝てて500↑ダメージゲットして長物で稼いでいく感じです。

 

運良くクレーバーを拾ってからすぐ12発撃ち切りました。

3発ぐらいしか当てられませんでしたが、弾切れ後最初のブラマでEVA8が拾えたのでだいぶ運営に愛されていました。

 

ソロランの難点である終盤の移動も、脱出タワーを縮小前に出して(一旦安地近くの)安地外高台に降りて3人で移動できたのが大きかったです。

 

クレーバーでダメージ稼げてた辺りから、今度こそ(n回目)タテハン行けるのではと期待し始めたので与ダメージは一切見ないで集中してました。

いつもは気になってみてしまうのですが、結果的にこの判断のお陰で取れたと思います。

なお残り部隊数だけはチラ見しましょう。

 

ここからは筆者流のハンマー目指すコツです。

 

ーーー

 

★1戦1戦丁寧にやらない

ソロでAPEXを遊ぶ場合味方運ゲーです。

3対3の仕様上味方がどうしようもないやつ(一人で突っ込むとか…)だと基本その試合で優勝したりハンマー狙えることはないです。

 

一番最初の戦闘でチームの実力が大体わかりますし、そもそも試合開始前の味方バナーで強さがある程度判別できます。

グダッた試合は逃げてリスポーンさせることももちろんアリですが、大して期待できないので自分も突っ込んで終わらせて次試合行った方が良いと思います。

 

なので1戦1戦過度な期待をせずに、味方強かったらラッキーくらいの適当な意識でプレイしましょう!

筆者がタテハン取った試合もリザルト見ていただければわかる通りソロランでは大当たりレベルの強さの味方です。ほんと感謝!

嬉しいことにブラハの方は試合後即招待くれました♡その時は一緒に行けなかったけどフレンドになれたから今後も一緒に戦おうね♡

 

また1試合極力労力掛けないためだけに筆者はローバを使っています。

ブラマでヘビー武器とマガジンとバッテリーさえ持てればあとは適当でもなんとかなります。

毎回漁りに時間を掛けたのに初戦闘で即死みたいな事象で萎えることがなくなるので超オススメです!

S20で紫アーマー湧かなくなったの許さん!

 

APEXを上達するコツは物資を漁りすぎないことだと思っています。ていうかやられる試合毎回毎回毎回毎回味方が物資漁る時間長すぎです()

 

初戦闘で勝つかどうかわからない状況で労力を使い過ぎないようにしましょう、マジ疲れますので!

 

そうやって遊んでいれば経験上50~100試合に1回くらいタテハン狙えるチャンスの試合が来ると思います。

その試合だけ気合い入れて頑張りましょう!

 

ーーー

 

★センチネルを沢山使う!

ハンマーを狙う際は長物武器がとても役立ちます。

 

というかソロランは味方と敵の強さが不確定なので、どうしても至近距離の戦闘より遠距離戦の方が安定してダメージも順位も稼げます!

 

かつてはチャージライフルという史上最強の武器があったのですが、現在のチャーライは偽物です。

なのでセンチネルを練習しましょう!

とにかく打ちまくればOKです。

なお敵が見えていてすぐ撃たないといけない状況では一々チャージしなくてOKです。

 

センチネルやクレーバー・ウィングマンは当てづらいのではなく、当たるまで撃つ武器です!

 

それでも上記の武器が全く無理な人はG7/リピーター/トリテ/ランページでも全然良いと思います!

とにかく試合終盤までは長物(と大量の弾)を持って撃ちまくりましょう!

 

ーーー

 

★チームデスマッチ・コントロールを沢山遊ぶ

APEX起動してチーデスかコントロールやってる時は、必ず1戦遊んでからランクに入ります。

 

やはりランクは味方運ゲーで中々良い形で戦闘の練習ができないので、チーデスは目と操作を慣らすのに最適です!

逆にランクだけやってても撃ち合いが上手くならないと思います。

 

また前述の1戦1戦適当にやるべき論は、チーデスなど気楽に撃ち合えるモードから発想が来ています。

チーデスでは武器を選んで即戦闘(&ずっと戦闘)なのでとにかくストレスがないんですよね。楽しいし

だからランクもチーデスと似た形で行えればもっと撃ち合いに勝てると思いました。

 

チーデスでは毎回成績上位3人には大体入れるのにランクではさっぱりの時があるのは、やっぱり撃ち合い以外に手間暇掛け過ぎて一番重要な撃ち合いが疎かになってるのではと自分で思いました。

 

ここを改善できたのがタテハンゲットの1番重要な部分だったかと思います。

 

 

★撃ち合い上達はたった1点

ここまでは立ち回りメインでしたが、肝心の撃ち合いで重要なのは1点だと思ってます。

 

それは味方の後ろから敵を撃つことだけです。

 

目安として味方の背中が常に画面内にいるくらいで良いと思います。

そんくらい尾行同行を意識しましょう。

 

常に味方と一緒に撃てればそれだけで1人に対しての火力が2倍ですし、味方のエイムがあんまりでも最低肉壁になってくれます。

自分さえある程度上手ければ最低味方と敵の1:1交換にはなります。

 

このゲームはどれだけ2対1、3対1、3対2の状況を作り出せるかだと思っています。

人数有利が絶対です。

単独行動はどんな時もNGです。

 

またその人数有利を作り出せるのが他ならぬセンチネルのヘッドショットです。

自分のセンチネルチャージショットで1枚落としてから敵部隊を壊滅させるのは至上の快感なので是非鍛えて実践しましょう。(話逸れる)

 

ーーー

 

★ゲーム環境の整備

Switch版→PS5版の時も中々に操作性が快適になりましたが、それ以上にPS5版→PC版も超快適になりました!

なので初期高齢者である社会人はPC版をプレイしたほうが良いです。

 

またヘッドホンは疲れるし耳痛くなるので【Astro MixAmp】+【Apple EarPods】でプレイしていますが滅茶苦茶快適です。

 

 

あとびっくりかもですがコントローラーは電源直刺しの無線【純正品 Xboxワイヤレス コントローラー】を使っています。

無線なのに電源を有線で使ってる奇行

 

内臓バッテリーが無い分とても軽くて手が疲れません!

PS5のクソコントローラーが重い方はめっちゃオススメです!

 

 

なおこの手の物はなんでも純正が快適なので、ケチって純正以外を買わないようにしましょう。

 

ーーーーーーーーーー

 

2021年3月にSwitch版APEXを始め、2021年8月にPS5版に移行。

 

2022年4月からの1年間は年30日ほどしかゲームができない環境にいました。

またこの際にAPEXを始めるきっかけをくれて毎日一緒に遊んでいた彼女とも別れました。以降はほぼソロ勢です。

なお新しい彼女とは一切APEXを遊んでいませんが、彼女とやるAPEXは喧嘩の原因になるので正直オススメしません…

 

2023年11月にクロスプログレッション実装に伴いPC版へ移行。

PC版とPS5版は垢共有しています。

 

APEX始めて当面の目標であったダイヤ達成(マスター達成)・タテハンの2種を達成できてとても嬉しいです!

 

まぁマスターは当初思ってたものと違い、運営の難易度調整ミスで達成できた形ですが…

それでもタテハンと初ダイヤ(S11)は自分の思う形で達成できてよかったです!

 

 

↑なおタテハン直後から吹っ切れて無双できました!

センチネル大好き!

 

 

↑PS&PC版で計4000キル!

これからもAPEX楽しみます!

 

↓APEXの記事です!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:© 2021 Electronic Arts Inc.