かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

召喚HEROが強い!召喚獣閃刀姫やメタビも【遊戯王マスターデュエル】

 

 

しばらく更新できなくなってしまうので、3月中ハマってたマスエルのデッキ紹介でもします。

 

NRフェスでジェムを沢山もらえたので【召喚獣】のパックを引きました。

 

召喚獣+M・HEROの【召喚HERO】が中々強いです!

 

f:id:catemos:20220402233147j:plain

 

どん!

初手アライブ→アレイスターでダークロウメルカバーという鉄壁の布陣を完成させたいので40枚構築です。

 

なお、ついに手札誘発も入れました。相手の誘発ケアの墓穴は2積みが望ましいです。UR石欲しいんじゃ()

 

プラ1達成してるから遊んでいるというのもありますが、神宣3枚だけ罠を入れるのがとても強くて好きです。

このデッキで11戦10勝とかありました。

 

ちなみにファリスHERO+D・HEROも組みましたがソリティア長いわりにあまり強くなかったです。

手っ取り早くデイリー埋めるとかだと全然召喚HEROの方が良いです。

 

---

 

また【召喚閃刀姫】も楽しいです!

 

f:id:catemos:20220402233601j:plain

 

ヴェーラーやハリがいないのは察してください。

元々閃刀姫のパック外でカガリが出たのでお試しに組もうと思ったら、UR汎用パーツが多くてちゃんと組めてません…

 

ヴェーラーがいるともっとメルカバーが出しやすい上に後攻にも強くなるので結構欲しいです。

 

でも閃刀姫のギミックで遊ぶには充分です!

なおエルドリッチピン指しは相手にやられて強かったので採用してます。

 

先攻制圧があまり強くないデッキに召喚師を出張させるのが良さげです。

まあ閃刀姫の"メインモンスターゾーンが空の時~"の効果が使えなくなりますが、ある意味相手に除去させるメルカバーという考えもできます。

 

エンゲージが実質強欲な壺なのでぶっ壊れです。閃刀姫は横の展開ないから地味だけどちょいちょいぶっ壊れサポートあるの草です。

 

閃刀姫は、

  • 閃刀姫 → 戦闘機
  • 閃刀姫- → 一騎当千
  • わかりやすいギミック
  • かっこいいネーミング
  • オタクが好きそうな絵柄
  • 紙のレアリティ多数

という遊戯王のマーケティングセンスの結晶だと思います。すごいね。

 

なおデッキ自体は全体的に改良の余地アリアリでございます。

 

---

 

相手に使われて強かったシリーズでは【召喚エルドリッチ】も中々でした!

 

f:id:catemos:20220402233941j:plain

 

見るからに強そう&楽しそうなデッキ!

不足パーツがあるので使えませんが、いずれ使いたいです。

 

エルドは召喚権を使わないことが多いので相性良さそうです。

ただエルドリッチ最大の強みはスキドレだと思っているので、召喚師ギミックと噛み合わなくても3投したいかなと思います!

 

この辺は構築者で差が良いですね!

相手のデッキ見れる機能、最高。

 

---

 

あと別記事でまとめようと思っていた【メタビート】も余談ですが紹介しちゃいます泣

 

f:id:catemos:20220402234633j:plain

 

(EXデッキは適当です...)

 

インスペクト川ボーダー児が滅茶苦茶強いです。

閃光の追放者も地味にやばくて、なんとコイツ1体だけ召喚して8000削りきった試合がありました。なんじゃそりゃ()

 

命削りは強すぎて全然命削ってないと思います。

ただ手札誘発入れずらくなるのが難点です。

 

なんやかんや召喚無効が強いです。

逆に通告は使い勝手悪かったです。

 

なおスターライトロード生成したら無料パック引けたのですが、なんとそこでスタダ出てくれました。最高。

 

ーーーーーーーーーー

 

そんなこんなでマスエル最高です。

来年また他のゲームと並行して遊びたいです。

 

しばらく更新できませんが、また更新できるようになったら色々書いていきたいです。

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

画像引用・権利元:©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI ©Konami Digital Entertainment