かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラクエライバルズ アグロミネアが超強い?予想外のデッキが登場

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ドラゴンクエストライバルズにて

新デッキタイプである

アグロミネアが非常に強いです。

 

2月22日の新弾配信から2日目で

衝撃的なデッキが出てくるとは

思っていませんでした。

戦った感想を書いていきます。

 

 

 

なんとデッキカードが全て3コスト以下

はむ8b 様のツイートより引用。

 

上記と同様の構築を

ランクマッチ レジェンド帯で

相手として数回見かけています。

3戦ともテンポゼシカで戦いましたが

全て負けてしまいました。。

 

1ターン目から

あばれうしどりで速攻を決めてきたり、

2ターン目でキラーグースを召喚して

負担を掛けてきたりと

歴代のアグロデッキで

屈指の速さがあると思います。

 

それでいて低コストオンリーのため

手札事故が少ないのも特徴です。

 

ニードルマンシルビア

シャイニング皇帝のタロット

採用している方もいました。

 

カードプールの拡大により、

同じアグロデッキでも

採用カードの幅が広がっています。

 

 

 

主要戦術を紹介

筆者はあくまでもアグロミネアを

使われた側ですが、

相手にやられた動きを紹介します。

 

▶ ロウ+おうえんカード

f:id:catemos:20180224162630p:plain

f:id:catemos:20180224162641p:plain

ロウの効果を、おうえん持ちカードで

複数回発動する動きが非常に強力です。

 

 

▶スキルブーストで凶悪化したバーンカード

f:id:catemos:20180224163017p:plain

スキルブーストにより、

テンションスキルを発動すればするほど

威力が上がるカードが強力です。

 

特につむじかぜ

ユニットの処理と

リーダーへのダメージを

両立しているので厄介です。

 

 

▶いつものアグロ軍団

f:id:catemos:20180224164412p:plain

ライバルズプレーヤーなら

親の顔より見た(大嘘)

1コストのユニットたちも

当然強力です。

 

特にいたずらもぐら

前述のおうえんカードとの

強烈なシナジーがあります。

 

f:id:catemos:20180224164626p:plain

↑新たなMP1のニードルマン

メラゴースト いたずらもぐら

おばけキャンドル モーモン

プチアーノン

の5強の仲間入りするのでしょうか?

 

 

ーーーーーーーーーー

あくまでも予想ですが、

筆者が思いついた対策カードを

書いていきます。

 

対アグロミネア対策カード

  • ガチャコッコ
  • ジャガーメイジ
  • シールドオーガ
  • リビングスタチュー
  • オークキング

 

 

アグロミネア側の対処カード

(今後採用が増えると予想)

  • キメラ
  • サイレス
  • 塔のタロット

 

 

蓋を開けてみないとわからない世界は面白い

新弾配信前はボーンファイター

圧倒的に強いと騒がれていましたが

意外にも今のところランクマッチで

少ししか見ていません。

 

対照的に、

使いどころが少ないと酷評されていた

インスピレーションのようなカードが

強いとは大変驚きです。

特にインスピレーションは

上位プレイヤーが新パック配信前に

揃って低評価をつけていました。

 

 

あとがき

いかがでしたか。

新環境で見つけたことを

随時更新していきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.