かてもすの日記

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アトリビュート4を海メタビで攻略!HEROティアラメンツが楽しい件【遊戯王マスターデュエル】

 

遊戯王MDの2023年4月イベント"アトリビュート4"をジェム全回収のメダル11000まで完走しました!

 

 

使用デッキはパシフィスにメタビ要素を混ぜた【海メタビ】です!

 

パシフィスを中心とした通常モンスターのビートダウン要素に加え、ワンフーや裂け目、一回休みなどのメタビ要素を搭載。

このレギュでは敗北のペナルティが無く積極的に先攻を狙えるため、先攻制圧はとても強力でした。

 

カウンター罠で1対1以上の交換は強力ですし、戦禍での除去も普通に強いです。

今回のフェスでは汎用永続罠などメタを貼るカードが軒並み禁止でしたが、なぜか規制を免れたワンフーや一回休みなどメインで戦いました。

 

この構築が強かったのでしばらくずっと上記レシピで戦っていましたが、【自戒神】が多かったので効果無効できる幻煌龍の浸渦の枚数を増やしてもいいかもしれません。

 

 

筆者は現在メインで組めるデッキとして【ティアラメンツ】【エルドリッチ】【召喚師】【HERO】【メタビート】の5種ありますが、そのどれもが光闇中心のため今フェスの使用は絶望的でした。

そこで主要パーツがNRの【幻煌龍】に注目。フェスではスキドレなどの永続罠が大幅規制されているもメインが水属性のギミックなので充分戦える戦力でした。

 

パシフィスデッキはティアラ環境のランクでもダイヤ1達成が報告されるなど、メタが貼りやすい優秀なギミックです。

NRフェスの時も少し使ったので、MDを初めて間もない資産の少ないプレイヤーにもオススメな良デッキです!

 

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ランクマッチでは4月に問題児集団ティアラメンツが実装されました。

 

紙のOCGではなんとティアラ主要モンスター4種制限+イシズ4種制限+キトカロス禁止というとんでもない規制状況でも大会で結果を残すぶっ壊れっぷりを発揮。

MDでもランクマはほとんどティアラメンツと当たります()

 

 

筆者は【HEROティアラメンツ】を使用。

このデッキの特徴はイシズギミックを撤廃、スクリーム不採用で代わりにアライブHERO要素を強めています。

 

マスクチェンジカードをなんと5枚も採用しているのでたまに事故は仕方ないですが、その分ダークロウを立てやすくなっています。

 

この環境はダークロウが最強です。

なので通れば1枚でダークロウを立てられかつ後続HEROをサーチできるアライブは積極採用です。

 

ヴァイオンも中々ヤバく、ダークロウの元になれるだけでなくシャミを落としてリキッドと融合をサーチ、サンライザーでミラフュをサーチしつつリキッド効果で手札交換ができます。

このリキッドマン効果でティアラメンツを落とすとまた追加で展開できるので激強です。

さらに運良くマスクチェンジを引いたらミラフュでアブZEROかエクスを立てれば撃てます。

 

あんま言われてないんですけどティアラメタの魔法罠を除去できるアシッドもめっちゃ強いです。レイノハートでもチェンジセカンドできるので良きです。闇ミラーとサモリミを吹っ飛ばしたのは感動しました()

 

そんなわけで展開ルートが多く、沢山のEXデッキモンスターを使えるので回しててとても楽しいです!HEROギミック大万歳!

プラ帯で4連勝→1敗→6連勝しました!

 

EXデッキのモンスターの優先度としてはダークロウ>カリギュラ>ドラゴスタペリア>ミドラーシュになると思います。

優先度といってもドラスタ以外は召喚条件が難しいので、あくまで立つと強いランキングみたいな感じです。

 

カリギュラは沼地からしか出せませんが非常に制圧力が高いです。が自分の首も絞めます()

何度も構築をいじる中で段々ミドラーシュの出番が減っているので正直シャドールギミックは無くしてもいいかもしれません。

 

先攻はダークロウ+キトカロスサーチクライムが理想。

後攻札はハゥフニスうらら超融合の9枚。

これらは拮抗勝負や冥王などと違い先攻でも扱いやすいメリットがあります。

特に超融合はティアラミラーで相手のティアラ融合効果を引き起こす可能性がありますが、それを差し引いても除去しながら展開できるので最強だと思います。後攻で使う試合はほぼ勝てました。

 

うららは増Gに撃てるのが強いです。ティアラの展開ルートではキトカロスに撃てば止まることが多いので多分ここがベストです。

レイノハートで召喚権を使っている場合は尚更です。

現在ティアラミラー対策でアギドの採用が減っているので、キトカロスのサーチを止められると意外と後続がないです。

 

融合が墓地に落ちて困ることが多いんで融合は2枚にしてもいいかもしれません。

 

このデッキはイシズギミックがないのでティアラメンツでも比較的回しやすいと思います。

逆にイシズティアラメンツはソリティアがムズすぎて筆者のような比較的ライト層には無理です()

 

HEROデッキをMDで組んでいた方は、ティアラメンツURが8枚でOKなので比較的組みやすいと思います。

また簡易融合禁止以外は5月の制限改訂の影響がないのもGOODです。

むしろ簡易は上振れ要素になってるから無くてもヨシ!

 

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そんなわけでまたMDのこともちょくちょく書いていきます。

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。

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