こんにちは、かてもすです。
お越しいただきありがとうございます。
スプラトゥーン2を相変わらずやってます!
今回はクーゲルシュライバー・ヒュー(クーゲルヒュー)について書いていきます!
ナイスダマ・マルチミサイルの大流行でハイカスが使いづらくなったのでクーゲルを沢山使っていますがギア編成に幅が出て面白いです。色んなギアパワーを試したので感想を書いていきます。
*この記事に関わらず当ブログのスプラトゥーンのギア考察記事は主観が強めです。あくまで筆者の確認と検証に基づく日記なので参考程度にお願いします!
ヒト速1.5以上、メインク1.0は確定
ゲルヒューは少し前のアプデでメイン性能での疑似3確を没収された上にスペシャル必要ポイントを230まで上げられて徹底的にナーフされました。
そしてまたアプデがありアメフラシの弱体があったもののスペシャル必要ptが220になり、元からの強さもあってまだまだ強いです。
またクーゲル実装初期よりメインインク効率とヒト速の乗りが弱体化しています。
ヒト速はスピナーを扱う上で重要なギアパワーであり、サブが特定の場面でしか用いられない関係でメインブキ重視になることを考えるとメインインク効率も組み込むのが筆者的には確定だと思います。
ヒト速の必要量を試したのですが、最低でも1.5(=大きいの1つ分・かけら5つ分)は欲しいです。
1.4と1.5ではかなり使用感が変わります。0.1単位で試しましたが少なくとも1.5は積んでおきたいと考えます。
もちろんあればあるに越したことはないので、積めるだけ多くのヒト速を積むのも良いと思います。
メインインクは1.0で用いていますがもう少し欲しいというのが正直な感想です。
サブがビーコンでダメージを出せない関係でメインブキの使用時間を少しでも上げたいです。インク効率が良くありませんので最低でも1.0積むと良いでしょう。
☆ここまでをまとめると、
メインク+ヒト速ヒト速 ?
ヒト速 +ヒト速ヒト速ヒト速
? + ? ? ?
ギアパワー3.9のうち2.5分は上記で確定です。残りの1.4(=大きいの1つ分・かけら4つ分)の組み合わせを色々試したので次の項で書いていきます。
スペ増・スパ短・復ペナ・対物など!
▶スぺ増
メインク+ヒト速ヒト速スぺ減
ヒト速 +ヒト速ヒト速ヒト速
スペ増 +ヒト速ヒト速安全靴
スぺ増を1.0積み、0.1だけ欲しいスペ減と安全靴を搭載して残り0.2をヒト速に割いた編成です。
ガチエリアなど塗りが重要になるルールでスペシャルを1回でも多くまわしたい方にはオススメです。だいたいスぺ増1.0で15ptほどスペシャル必要ptが下がるので205くらい塗ればスペシャルが撃てます。
ただしデスが多い方はスぺ増ではなくスぺ減を1.0以上にした方がスペシャルを多く撃てると思います。
↓詳しくはこちら!↓
▶スパ短
メインク+ヒト速ヒト速スぺ減
ヒト速 +ヒト速ヒト速ヒト速
スパ短 +ヒト速ヒト速安全靴
スーパージャンプ時間短縮を積むという考えです。ビーコンを持っているので事前の設置こそ必要ですが自分が狙った場所に高速で移動できるのは戦術の幅が広がります。
ヒト速も多く積む関係で塗れない場所・オブジェクト上を歩いて進めます。ビーコンスパジャンとヒト速で移動を快適にできます。
サブスぺでの奇襲が不可能である上に、不利対面やインク切れになった場合で戦場から一時離脱するためにもスパジャンが有効です。スパ短1.0あるだけで全然変わります。
☆敵にやられる直前にスパジャンでリス地に戻ることができれば、
・デスした場合より素早く復帰できる=復活時間短縮の効果
・デスしていないのでスペシャルポイントが減らない=スぺ減の効果
・敵と自分の復ペナの効果を受けない
といったことと同じ恩恵を受けることができます。
思いきってリス地に帰ることを多用する戦術が中々強いのではないかと考えました。
実際強いスプラチャージャーがよくスパ短を積んでリス地前プレッサーを多用してくるので、デスする前にリス地に帰るのはもっと上手く使いたい戦術であります。
▶復ペナ
ヒト速 +ヒト速ヒト速ヒト速
復ペナ +ヒト速安全靴ヒト速
メインク+ヒト速ヒト速ヒト速
復活ペナルティアップを付けて敵の復活を遅延させることも強力な戦略だと思います。復ペナを用いる場合は0.1であってもスぺ減はいらないです。
とにかくやられないことが重要であり、メインと雨で敵にトドメを刺さなければ復ペナはお荷物ギアになってしまいます。確実に上級者向けのギア編成と言えるでしょう。
長射程モードを用いればそこまで前線に出なくてよいので、マップ確認を繰り返して裏取りに気を付けながら敵を倒しまくりましょう。
▶対物
メインク+ヒト速ヒト速スぺ減
ヒト速 +ヒト速ヒト速ヒト速
対物 +ヒト速ヒト速安全靴
ガチホコバリア破壊でおなじみの対物攻撃力アップも面白いと思います。
アプデでナイスダマのバリアにも効果が乗るようになりました。インクアーマーやイカスフィアなども逃げずに戦う選択肢が生まれます。
他にもサブ性能アップで味方をバンバンビーコンに飛ばしたり、イカ速を0.2ほど付けてホコ運びを円滑にするなどが作戦として考えられます。超強化されたラストスパートも候補に入るでしょう。
また色々試して戦いやすいギアパワーを見つけていきたいです。
あとがき
当記事は筆者の主観で書かれているため
他のサイトや著名プレイヤーと
意見が異なる場合があります。
また随時スプラトゥーン2の
記事を書いていきます
お読みいただきありがとうございました。
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画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂