こんにちは、かてもすです。
お越しいただきありがとうございます。
スプラトゥーン2を相変わらずやってます!
またしてもハイドラントカスタム(ハイカス)について書いていきます!
今回は「復活ペナルティアップ」「対物攻撃力アップ」「メイン性能アップ」のギアパワーを搭載したハイドラントカスタムについて考察します。
先日のアプデでは必要スペシャルポイントが190→200に上がるなど、強さが認知されて弱体化され続けているハイカスですが、やはり圧倒的な火力と爽快感を得られる楽しいブキなので色々書いていきます。
#ハイカスをすこれ
↓前回記事はこちら!↓
とにかくやられるな!やれ!
【ギアパワー】 メイン+サブ
ヒト速+ヒト速0.3
復ペナ+メイン性能0.3
対物+メイン性能0.2安全靴0.1
最低限の機動力を確保しつつ火力を求めたギアパワー編成です。
主にガチヤグラで真価を発揮します。
復ペナは敵を倒した時よりも自身が倒された時の方がペナルティ効果がデカいので、とにかく自身はやられないようにしなければなりません。
その上アシストキルでは効果が発動しないので、とにかく自身のメインブキで敵を倒さなければなりません。
対物はバブルランチャーを一瞬でしぼませることができ、インクアーマーを纏う敵もすぐに倒せるので、火力を求める上で強力です。ガチホコバトル以外のルールでは見かけにくいですが、復ペナを付ける以上1人でも多くの敵を倒さなければどうしようもないので相性の良いギアです。
なお残念ながらナイスダマの使用時に纏う無敵膜には、対物による攻撃力アップが乗らないようです。
メイン性能アップは弾1発の威力が増します。ギアパワー0.5(かけら5つ分)でフルチャージ未完了時の1発の威力が33.3ダメージになる疑似3確調整まで積むとよさげです。
メイン性能は復ペナの搭載を考慮せずとも常に検討したいなという使用感の良さでした。ヒト速3.6も最高ですが、ヒト速+メイン性能0.5+αのギア調整を色々考えたいです。
↓参考・引用↓
メイン性能アップギア効果まとめ | Splatool.net - スプラトゥーン ツール
空いたスペースに敵の疑似対策として一応安全靴0.1を積んでいますが、敵インクを踏むときは踏むのであまり意味をなさないときもあります。ヒト速を0.1削ってでも爆風軽減改を0.1入れたいなと思うことが多々あります。機動力の無さからスパ短やイカ速も入れたいですが、0.2以上くらいないとあまり積む意義が薄そうです。
復ペナは中々シビア・・・
復ペナハイカスは、上手く試合の流れをつかめると復ペナで立て直しを阻止できるので、アーマーの存在もあり1人で多くの時間を支配できます。
一方で一度劣勢になると1人ではどうしようもないので、あらかじめトラップを仕掛けて相手の強襲を最小限に抑えるなどしたいです。
総じて戦犯かMVPかの差が激しいです。常に死なない立ち回りを常に意識しなければなりません。
そして裏を返せばやや慎重な立ち回りになりやすいという懸念もあります。攻める時はしっかりと前に出なければヤグラのカウントを進めることができないので、そういった判断は上手にできるようになりたいです。
ハイカスはチャージ速度・機動力の低さやサブスペで遠距離攻撃ができません。ゆえに自身より射程の長いブキに対しての対抗手段がないため、味方への依存度が高いブキと言えるでしょう。
ゆえに編成次第では非常に厳しい立ち回りが要求されます。
↑敵が短射程まみれだと無双できます。というかこれは相手の編成がかわいそすぎるでしょ。。。
↑最後までヤグラに乗り続けてノーデスノックアウトは最高に気持ちが良いです!
射程の暴力で敵を壊滅させてやりましょう!
↑一方で敵のマークが厳しいとマジの戦犯になります。ほんと味方さんすいません、、、
デス数がキル数を上回るのは稀ですが、それでも1デスの重みが他の味方より大きくしかも後衛武器であるため、やらかさないように気を付けたいです。
S+帯は他のルールではウデマエXという人に当たることがあるので全体的にレベルが高いです。ヤグラに多いスプラチャージャーへの相性が悪いですが、チャージャーが敵にいない試合では射程で制圧できるため大活躍しやすいです。
まだ使用して数日ですが、上手くいった時が非常に面白いのでしばらくはこのギアパワーで練習し続けようと思います!
あとがき
当記事は筆者の主観で書かれているため
他のサイトや著名プレイヤーと
意見が異なる場合があります。
また随時スプラトゥーン2の
記事を書いていきます
お読みいただきありがとうございました。
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画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂