かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ジュネーブ・ベルン(スイス)【2018夏 旅27・28日目】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

8/9~8/11はジュネーブ・ベルン(スイス)に滞在しました。

景色はとてもきれいでしたが、物価がとても高く学生の貧乏旅行には向かないので苦労しました。

感想を書いていきます。

 

 

↓↓前回はこちら!↓↓

 

 

ジュネーブ

ジュネーブに行こうと思った理由は、

元々スイスに行ってみたかったのと、

ブダペストからの航空券が安かった(約1万円)からです。 

 

湖沿いの町です。

f:id:catemos:20180903110801j:plain

f:id:catemos:20180903110815j:plain

空港から市内へ。

 

f:id:catemos:20180903110901j:plain

f:id:catemos:20180903110911j:plain

f:id:catemos:20180903110916j:plain

f:id:catemos:20180903110919j:plain

湖沿いには移動式遊園地が続いていました。ブリュッセルやパリにも似たようなのがあったので西洋ではポピュラーなのかもしれません。どかせば広い土地が他に活用できるということでしょう。

 

f:id:catemos:20180903110927j:plain

f:id:catemos:20180903110931j:plain

f:id:catemos:20180903110939j:plain

f:id:catemos:20180903110945j:plain

f:id:catemos:20180903110951j:plain

f:id:catemos:20180903110959j:plain

f:id:catemos:20180903111003j:plain

 

海はないのですが、横浜のみなとみらい地区に似ていました!夏とは思えないくらい涼しかったです。

 

観光面ではこれといった見どころは噴水くらいしかないですが、 こういうローカルな町も良かったです。

 

 

ベルン

スイスはチューリッヒが何かと有名ですが、首都はここベルンです。

f:id:catemos:20180903133813j:plain

ジュネーブ→ベルンは鉄道約2時間で約6000円ほど。やはり高いですがその他の交通手段が乗り合いの一般車くらいしかないので仕方ないです。

 

f:id:catemos:20180903141711j:plain

お!ドラクエっぽい雰囲気!と思っていたら…

 

f:id:catemos:20180903133831j:plain

なんとゲーム屋に大きな販促ポスターが!ちょうど(この記事更新時の)明日発売みたいです。欧州でも流行るといいですね!

 

DQ11はこのブログの原点なので是非感想等も見てくださると嬉しいです!

 

 

f:id:catemos:20180903133837j:plain



f:id:catemos:20180903133841j:plain

f:id:catemos:20180903133845j:plain

↑ローゼンガルテン(Rosengarten)という偶然見つけた公園なのですが、ここからの眺めが素晴らしいです!Sehenswürdigkeiten

f:id:catemos:20180903133847j:plain

f:id:catemos:20180903133851j:plain

f:id:catemos:20180903133857j:plain

f:id:catemos:20180903133903j:plain

f:id:catemos:20180903133906j:plain

f:id:catemos:20180903133915j:plain

景色めちゃいい!

茶色の屋根と水色の空、青い川そしてたくさんの緑がいいです。この景色を見れたのでスイスは満足です。

 

f:id:catemos:20180903142745j:plain

川の近くまで降りることができます。筆者も足を使ってみましたが、すごく冷たくて気持ちよかったです。

 

f:id:catemos:20180903133919j:plain

f:id:catemos:20180903133921j:plain

ちょうどお祭りが行われていたのですが、スイスフランを現金化していなかったのでほぼ何もできず…

なんか1品買いたかったです。笑

 

f:id:catemos:20180903133935j:plain

筆者が大好きな日清焼きそばが売っていました!一食200円超えとやはり高いです。

 

f:id:catemos:20180903133942j:plain

ご飯は外食するとマックでも1500円近く掛かってしまうのでスーパーで割り引かれたカルボナーラを買いました。レストランに入らない選択肢が重要です。 

 

 

という感じで景色を見るのを中心に観光しました。特定の施設に入場するといったことはせず黙々と歩く観光スタイルが筆者は好きです。

 

 

スイスはあまりバックパッカーにはオススメできない国です。

この2都市の宿泊料金は最低でも、

 

Geneva Hostel (ジュネーブ ホステル)

約4000円

 

Bern Backpackers Hotel Glocke(ベルン バックパッカーズ ホテル グロッケ)

約4800円

 

と非常に高いです。

ホステル自体の質は非常に高くセキュリティなど安心できますが、もっとお金を掛けてでもじっくり満喫したい国であるので、老後などのお金に余裕がある時期に訪れると良さそうです。すれ違った日本人にあまり若い人がいなかったのでそういう認識で良いでしょう。

 

 

またWi-FiもSMSでパスワードを要求するタイプだったので日本人に不利な設定です。(空港はパスワードを機械で発券可能)

 

物価が高いと有名な北欧のフィンランドにも今回の旅で訪れましたが、満足度的には対照的な結果になりました。フィンランドは物価が高い分、観光客にサービスが還元できているという印象でした。

 

 

ただ、スイスの景色を見てみたかったので行けて良かったです。経験的にはとても良かったと思います。

 

 

次はフランクフルトです! 

お読みいただきありがとうございました。