かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ヘルシンキ(フィンランド)【2018夏 旅8日目】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

7/22はヘルシンキ市内を観光しました。

筆者自身初の北欧到達です。

フィンランドは高い幸福度が示す通りの素晴らしさだったので感想を書いていきます。

 

 

↓↓前回はこちら!↓↓

  

 

当初のヘルシンキ到達が7:05となっている中、6時にバスが停まりました。半数しか降りないので困惑しているとバスが勝手に出発しました。どうやらヘルシンキ空港だったようで、市内で降りたかった筆者はここで降りなくてセーフでした。

 

 

6:30過ぎに降りる予定だったヘルシンキ コーチステーション(kampi)の地下に到達です。ロシアとは違い既に無料Wi-Fiが飛びまくっているので安心感が半端ないです。

f:id:catemos:20180723042703j:plain

↑Kampi(カンピ)。複合商業施設兼交通機関です。

 

f:id:catemos:20180723043644j:plain

↑コンビニにてさっそく物価の高さを痛感しました。てかゲーセンっぽいのはなんなんだ

 

f:id:catemos:20180723043712j:plain

↑朝マック 約5€(=約660円)

ドーナツは1€だったことを考えるとわりと安い方だと思います。ビッグマックセットは約7€(=約900円)でした。

 

マックWi-Fiで友人と相変わらずLINE通話していました。とても嬉しい出来事があったのでテンション高かったです。

 

f:id:catemos:20180723044219j:plain

↑日曜+早朝ですが人通りが少なくフィンランドに不安を感じました。

 

f:id:catemos:20180723044413j:plain

f:id:catemos:20180723044350j:plain

↑カンピ内のスーパー。サラダが自由に作れるハイテク売り場

 

f:id:catemos:20180723044521j:plain

↑カンピ礼拝堂。中はまだ開いておらず

 

f:id:catemos:20180723044618j:plain

f:id:catemos:20180723044642j:plain

ものすごく落ち着いた街並みです。ハイシーズンでこの人の少なさを見て、実はフィンランドはものすごく人気が無いのではないかと不安になりました。

 

 

宿「Hostel Diana Park(1泊約4000円)」に荷物を置き、とりあえずマーケットに出発。筆者は現地のスーパーや市場を見るのが大好きです。

 

f:id:catemos:20180725070128j:plain

↑フィンランドはムーミンの故郷です。

f:id:catemos:20180725060056j:plain

f:id:catemos:20180725060200j:plain

↑マーケットが近づいてきました。バスの行き先欄に「ピカチュウ」の文字が!

ポケモンGOやってる人多かったのでイベントがあったのかもしれません。 

 

 

f:id:catemos:20180725061840j:plain

f:id:catemos:20180725061902j:plain

f:id:catemos:20180725060844j:plain

f:id:catemos:20180725060639j:plain

Market Square

この雰囲気最高です!!

観光客はここにたくさんいました。

賑やかな感じは大好きです。シーフードの香りが最高にいい匂いです。

 

 

f:id:catemos:20180725061829j:plain

↑サーモン+芋 10€(約1300円)

屋台で購入。ガーリックソースがめちゃくちゃ美味しかったです。サーモンは臭みがほぼなくてとても食べやすかったです。

赤い粒?が独特の酸味を出していましたがなんだったのでしょう?

伝統料理っぽくてかつ超美味しかったので大満足です!

 

 

f:id:catemos:20180725061822j:plain

↑ホットチョコ 3.5€

美味しい

 

 

f:id:catemos:20180725063153j:plain

f:id:catemos:20180725063257j:plain

ヘルシンキ大聖堂

中は時間外のため入れませんでしたが中々大きくてランドマーク的な存在でした。広場も賑わっていました。

 

 

f:id:catemos:20180725063803j:plain

f:id:catemos:20180725063806j:plain

f:id:catemos:20180725063223j:plain

f:id:catemos:20180725063241j:plain

f:id:catemos:20180725063243j:plain

f:id:catemos:20180725063522j:plain

めっちゃいいです!

明るい広場、賑やかな市場、大きい聖堂、爽やかな潮風、ヘルシンキ最高!!!!!

こんな素晴らしい都に日本から直行便で行けるなんて恵まれすぎです!

 

 

Wi-Fiの設備がどこも非常に良いです。街中でも通っているところがあり精度も良いです。

 

混みすぎてなく、でも活気があってちょうどいい。そして気温が涼しい!

 

 

f:id:catemos:20180725064239j:plain

f:id:catemos:20180725064605j:plain

f:id:catemos:20180725064249j:plain

f:id:catemos:20180725064252j:plain

f:id:catemos:20180725064300j:plain

f:id:catemos:20180725064307j:plain

スオメンリンナの要塞(世界文化遺産)

スオメンリンナの要塞 - Wikipedia

要塞の島です。立地的にもバルト海で行われた数々の戦争で役割を果たしました。

上画像3枚目の島が本来1番要塞感があったのですが、他の島を先に回っていたら疲れて諦めることになりました。

離島ならではの雰囲気が歩いてて楽しかったです。建物もヘルシンキ市内のものとは大きく異なりました。意外にもちゃんとしたスーパーやレストランがありました。

 

Market Squareからはフェリー往復7€で行けます。数か所に停まるのでどこがスオメリンナかよく確認しましょう。筆者は周りの人に聞きました。

筆者「Is here Suomenlinn ?」

旅人「No, next.」

 

 

ヘルメット市内は半日くらいで回れたのでコンパクトな観光地でした。かなり日焼けしてしまいました。

 

 

ヘルシンキはあくまで住民主体というまちづくりでした。

観光客はなんだかんだ多かったですが、住んでいる住民もしっかり楽しめる豊な国だったと思います。その証拠に首都のど真ん中でありながらいくつか公園があり、日光浴を楽しんでる人がいました。
よく北欧は幸福度が高いといいますが、それも大いに納得です。街に不愉快な要素が全くなく、美しさがあり活気もあります。

まさに全世界の街が目指すべき都です!

 

物価はやはり高いですが、その分Wi-Fiや公衆トイレが無料など、税金がしっかり還元されている感がありました。どっかの国とは大違いだな

 

 

宿でもフレンドリーなアメリカ人とニュージーランド人と少し会話できて楽しかったです。どんどん英語ができるようになってます。

 

というわけでヘルシンキは最高でした!

友達との連絡でもとても嬉しいことがあり、この日はほんとうに素敵な日になりました。こんなに幸せでいいんでしょうか

 

またモンストでもトク玉で2回転してキリトが出たのでこの日は異常に運がありました。笑

やっぱキリトかなーwww

 

 

お読みいただきありがとうございました。