かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

スプラトゥーン2 ヒーローモード感想

 

 

スプラトゥーン2のお話です!

ヒーローモードをクリアしたので感想を書いていきます。

 

 

こんにちは、かてもすです。

今回はドラクエ11と同時期に発売したスプラトゥーン2について見ていきます。

 

 

筆者はスプラ1を未プレイですが、

友達に勧められてスプラ2を買いました。

一方ドラクエは小学生からずっとプレイしている大好きなゲームシリーズの1つで、外伝作品や音楽も楽しんでいます。

 

スプラトゥーン2は 7/21

ドラクエ11は 7/28

と2週続けて発売されました。

今年の7月は、任天堂の新たなキラーコンテンツと、国民的RPGが連続で発売されたので大きく盛り上がりました。

 

 

そんなスプラトゥーン2ですが、

ストーリーモード的存在である「ヒーローモード」をクリアしたので感想を述べたいと思います。

 

 

おまけ的存在だと思っていたら・・・

スプラトゥーンというゲームはオンライン対戦がメインのゲームなので、ソロプレイであるヒーローモードはあくまでチュートリアルのような感じだと思っていました。

 

ところが、やってみたらかなりボリュームがあり、

難易度もそこそこ高かったです。

そして面白かったです。

 

ステージごとにロブのチケットなど隠しアイテムがあり、

さらに全ステージ同じブキでクリアしたら特典があるなど、

やりこみ要素もありました。

 

 

筆者は、クリアの特典である、

ヒーロースーツ一式のレプリカが欲しくてやりました。

個人的に凄くかっこいいと思っています!

f:id:catemos:20171012004725j:plain

f:id:catemos:20171012004903j:plainまた、更に入手が大変でしたが

全ステージをローラーでクリアし、

ヒーローローラーレプリカも入手しました。

 

スプラローラーと全く同じ性能ですが、

見た目がとてもイカしています。

 

 

 

ゲーム性は、かつての任天堂ゲームに似ている!?

f:id:catemos:20171012004948j:plain

スプラトゥーン2のヒーローモードは、

かつての任天堂のゲームに似ていると思う点がいくつかありました。

 

f:id:catemos:20171012005006j:plain

f:id:catemos:20171012005029j:plain

レールの上を素早く移動したりする操作が

「カービィのエアライド」に似ていたり、

 

相手が塗ったインクを消す(自分で塗り替えす)ところが

「スーパーマリオサンシャイン」に似ているなと思いました。

 

またイカジャンプで、個別の島になっている小さいステージを行き来するのは、Wii「スーパーマリオギャラクシー」にそっくりでした。

 

 

ひょっとしたら任天堂 さんは

上記のゲームを参考にしているかもしれませんね。

個人的に上記3作はよく遊んだので懐かしく感じました。

 

 

 

あとがき

f:id:catemos:20171012005116j:plain

 

いかがでしたか。

 

このモードをやってみて、

オンライン対戦にも応用できる戦術を

得ることができました。(詳しくは下記記事で!)

そういう点でも丁寧に作られたゲームだと思います。

www.catemos.xyz

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂