かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

『世界の扉』ベルリン・ドレスデン(ドイツ)【2016春 2月~3月】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

過去の海外旅の振り返りをします!

2016.2/27~3/27にドイツ・ベルリンへ1か月間語学留学をしてきたのでその感想を写真で振り返りながら書いていきます!

 

筆者初の海外旅行であり人生においてのターニングポイントでした。

この期間中に

・プラハ(チェコ)

・ウィーン・ザルツブルク(オーストリア)

・ヴェネツィア(イタリア)

にも行くことができたので別途記事にします。

 

*投稿日時を変更してありますが、実際に当記事を執筆・投稿したのは2019.3/6で、旅をしたのは2016.2/27~3/27です。

 

 

・初の海外!

f:id:catemos:20190306160406j:plain

f:id:catemos:20190306160408j:plain

f:id:catemos:20190306160419j:plain

f:id:catemos:20190306160416j:plain

f:id:catemos:20190306160454j:plain

f:id:catemos:20190306160507j:plain

f:id:catemos:20190306160519j:plain

f:id:catemos:20190306160854j:plain

ルフトハンザドイツ航空

羽田→フランクフルト→ベルリンテーゲル

 

 

羽田の国際線ターミナルは一瞬で気に入りました!

 

初めて外国で降り立った・入国審査をしたのはフランクフルトでした。この時は乗り継ぎ便だったため結局フランクフルトを1秒も観光していませんが、2年後に市内を観光することが叶いました。

 

 

・In Berlin ベルリン

f:id:catemos:20190306161222j:plain

↑寮から撮った写真

 

↓留学先の日本語専攻生に連れて行ってもらったケバブ屋。酸っぱい成分がまずかった…がこの後は夢のようなスーパーケバブ生活が待っていました!

f:id:catemos:20190306161236j:plain

 

f:id:catemos:20190306161244j:plain

f:id:catemos:20190306161253j:plain

f:id:catemos:20190306161303j:plain

f:id:catemos:20190306161305j:plain

f:id:catemos:20190306161313j:plain

f:id:catemos:20190306161317j:plain

↑ベルリン中心部

夜中に飛行機でついてクタクタの身体で翌日に現地の学生に市内をじっくり観光案内してもらいました。。。外国人元気スギィ!

 

 

f:id:catemos:20190306161838j:plain

↑ルームメイトの1人と一気に距離が縮まった「リンゴジュース眼鏡拭き混入事件」

 

スーパーで買った紙パック製のリンゴジュースから異物がかなり出てくるので全部開けたら、なんと眼鏡拭き(に見える葉っぱ)が出てきて絶叫()

 

ルームメイト3人中1人は友達でしたがもう1人は初対面の先輩でありここから一気に仲良くなりました。なおその先輩は現地妻(ブロンド+かわいい+恵体)をゲットしました。

 

f:id:catemos:20190306161840j:plain

↑罰ゲームで結局全員で食べたシュネッケン。友人曰く食べた日の夜筆者はうなされていたようです。

 

 

f:id:catemos:20190306161851j:plain

↑留学先の大学の食堂、

こんな物に1000円近く払うなら眼鏡拭きでも食った方がマシのマズさ。大学の食堂は結局1度しか使いませんでした^^

 

 

f:id:catemos:20190306162534j:plain

↑ベルリンの壁の残骸
もう一か所で見たベルリンの壁はガムがおぞましいくらい貼り付けられていて写真が汚いので載せません()

 

 

f:id:catemos:20190306162716j:plain

↑美術館。この写真「ハウルの動く城」の最後の方のシーン(犬が飛ぶあたり)の宮殿?にめちゃ似てませんか!?

 

 

f:id:catemos:20190306163025j:plain

f:id:catemos:20190306163044j:plain



 

f:id:catemos:20190306163312j:plain

↑ドイツ伝統料理。芋ばっかですイモイモォ…

 

f:id:catemos:20190306163357j:plain

↑大学生活は24か国に入国しましたがほとんどの国でビックマックを食べています。ドイツではケチャップかマヨが付いてきます。

 

 

f:id:catemos:20190306163514j:plain

f:id:catemos:20190306163524j:plain

f:id:catemos:20190306163537j:plain

バー→ナイトクラブ

ジムビームを人生で初めて飲みましたが強くて死にました。でもそのあとクラブではしゃぎ明かしました。言葉が通じなくても踊れれば何とかなるのは世界共通です。(2年後にアテネのドミで踊る。)

 

海外のナイトクラブは日本と違って門戸が広く、誰でも遊びに行くとのことです。日本では超パリピ専用的な雰囲気がありますが…

 

 

f:id:catemos:20190306163924j:plain

f:id:catemos:20190306163927j:plain

f:id:catemos:20190306164054j:plain

f:id:catemos:20190306164041j:plain

f:id:catemos:20190306164221j:plain

↑クラシックコンサートやオペラ、ジャズまで楽しんでしまう驚異の充実度。

 

 

f:id:catemos:20190306164003j:plain

↑日本から持ってきた日清焼きそば(通称神の食べ物)ですがなんと現地にも売っていました!粉ソースが液体ソースに代わっていたりと驚きです。


f:id:catemos:20190306164017j:plain

↑自炊も上達。海外は自炊すればだいぶ食費を浮かせられます。

 

 

f:id:catemos:20190306164116j:plain

↑海外で食べた物で不動のNo1の「ドネルケバブ(Döner Box)」です。

ほんとうにおいしいです!!!

臭みの無い肉にガーリックソースがたっぷりかかっていて、それでいて肉の下には大量の塩がぶっかけられたフライドポテトがたっぷり。神。好き。かわいい。


ベルリンに来たらぜttったいに食べましょう。ソース(ドイツ語ではゾース)と聞かれるのでガーリックと即答しましょう。たまに野菜かポテトを選べる店があって勝手に野菜を入れようとしてくるので、そこはポテトポテトと連呼しましょう。あとは快楽が待っています。

 

 

約一か月ベルリンにいたのに意外とこんらいしか目ぼしい写真がなかったです()

他の地域・国の写真は充実しています。

 

ーーーーーーーーー

 

・ドレスデン

「週末旅行でベルリン→プラハ→ドレスデン→ベルリンという強行旅を現地学生のアテンドの下実施しましたが、このイベントも筆者の人生で非常に大きなインスピレーションを得ることができました。最高に楽しかったプラハの帰りに寄ったドレスデンですが…」

 

f:id:catemos:20190306165451j:plain

f:id:catemos:20190306165456j:plain

f:id:catemos:20190306165504j:plain

f:id:catemos:20190306165514j:plain

 

この日は日曜日でお店が全然開いていませんでした。END

ドイツは日曜日に営業するのに許可が必要なくらい休みを重視する国です。どっかのくにも見習ってほしいですね。

 

 

f:id:catemos:20190306165527j:plain

f:id:catemos:20190306165526j:plain

f:id:catemos:20190306165522j:plain

↑ピザデカスギィ大事件

ドレスデンで適当に入ったイタリアンレストラン(L'OSTERIA、日本にもあるらしい!?)で先輩とパスタを1人ずつ注文、2人で1枚ピザを注文することになりました。

 

注文する際に、「本当にそれで大丈夫?(笑)」とウェイトレスに念を押されました。料理が届くと意味が分かりました。

めっちゃ量が多かったです()

 

途中有料の水を頼んだりしてかなりの滞在時間で完食しました。この時ちょうどモンストのニライカナイの3、4回目の降臨時間だったので先輩の話そっちのけで周回してた記憶があります。今考えたら筆者はクズ

 

 

f:id:catemos:20190306165534j:plain

f:id:catemos:20190306165541j:plain

f:id:catemos:20190306165549j:plain

無難にドレスデン終了

歴史的な街並みが第二次世界大戦で爆撃されたとのことですがワルシャワ同様再建したみたいです。ちなみに世界遺産登録が抹消された場所でもあり、そのことを卒業論文で取り扱ったりました。ドレスデンは大きい教会が多かったのですが正直オススメできる場所ではありません。。。

 

 

f:id:catemos:20190306165551j:plain

↑ベルリンに戻って即ドネルボックスを食す。

400円くらいなのでコスパ惑星最強です。

 

 

f:id:catemos:20190306170949j:plain

f:id:catemos:20190306171016j:plain

f:id:catemos:20190306170959j:plain

f:id:catemos:20190306171005j:plain

↑死ぬほどケバブを食べました。愛しています。
あとカリーブルストというカレー+ソーセージもめちゃ美味しいです。

 

f:id:catemos:20190306171034j:plain

 

ここまで読んでくださった皆さまには申し訳ありませんが、この記事は留学中に訪ねたプラハ・ウィーン・ザルツブルク・ヴェネチアへの通り道です。あんまりこの記事が面白くなくて申し訳ありませんでした。次は面白いはずです 乞うご期待を!