かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

モンスト アドゥブタ極 初日クリア感想

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

f:id:catemos:20190308215115p:plain



 

モンストの記事です。 

難易度:轟絶のクエスト

「驚天の刻」

アドゥブタ(轟絶・極)が

3月8日に初降臨しました。

時間ギリギリで極(きわみ)のみ勝てたので感想を書いていきます。

 

 

 

小野小町無双

f:id:catemos:20190308214512p:plain


 

クリアメンバーは以下の通りです。

(わくわくの実は全て特級) 

  • デーヴァダッタ(進化)
  • 安倍晴明(獣神化)将命
  • ロイゼ(獣神化)同族加撃L 友撃L
  • 小野小町(進化)同族加撃 &紋章

*紋章システムは後述。

ーーーーーーーーーー

 

アンチワープ・MS/飛行

が適正キャラの条件でした。

 

 

反射/貫通制限は出てきませんが、撃種は貫通タイプ多めの方が騎士雑魚の処理がしやすいと思います。騎士雑魚に内部弱点があるので貫通タイプで攻撃する方が倒しやすいです。(反射タイプでも倒せますが、1ターンフルで横カンして1体倒せるくらいの固さ)

 

 

「キャノンユニット」という特殊なギミックを駆使してダメージを与えていきますが、ボス以外をすべて処理できればあとはなんとかなるという印象です。いかにボス以外の雑魚を処理していくかが重要なクエストです。 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

▶ポイント

↑フェーズはこちらを参考にしています。

 

降臨中の2時間ほぼフルで挑戦しました。

開始30分でボス3まで行けた↓↓のでこれは楽勝やろ負ける気せぇへん地元やしと思ったらそこから調子が一気に悪くなりました。阪神のOP戦0勝と同じです。

 

f:id:catemos:20190308220853p:plain

 

 

箇条書きでポイントを書くと、

 

・貫通スタートになるべく調整して騎士雑魚を素早く処理

・序盤の同時蘇生野郎は早めに片方だけ倒すと復活後の即死攻撃が早くなってるので注意

・↑ゆえに1ステでの3手目まではなるべく横カンで上に上がっていく

・1発だけでもとにかくキャノンユニットの弾をボスの弱点に当てることを意識

・キャノンユニットの側面に擦るようにして当てても進行方向に弾が飛んでいく

・紋章でのNP対策が強い

あたりです。

 

 

このクエストで難しい要素は雑魚処理とキャノンユニットを用いてのボスの弱点攻撃です。

 

前者は配置が重要なので、次ステージを見据えて同時蘇生雑魚に反射タイプが引っかからないように調整しましょう。

 

後者のキャノンユニットは慣れです。ダンクレーザーを撃つ勢いでキャラをはじきましょう。貫通タイプはもちろん、反射タイプも敵の身体に当たれない場合はバウンドで軌道を変えられないため、角度を付けすぎるとキャノンの弾が当たらず1ターンほぼ何もできないことがあるのでそれは避けましょう。

 

HW(ヒーリングウォール)の使用も重要です。回復を優先しなければならない場面では複数回当たれるように撃ちましょう。

 

 

f:id:catemos:20190308223353p:plain

↑実はクリア回は雑魚処理につまづき、即死まであと3ターンの状況まで全然削れていませでした。しかし小野小町のスーパーショットで1ターンで6割ほど削れて大勝利しました。

 

このクエストはキャノンユニットで1ターンに大ダメージを出せる可能性があるため、キャラの性能によってはボスを1ターンで倒すこともできると思います。なので最後まで諦めずに集中してショットを撃ちましょう!

 

ちなみに小野小町を用いた理由は、フレ枠に光属性貫通AW&MS/飛行が1体もいなかったからです。これはいけない。

 

f:id:catemos:20190308223404p:plain

↑フレンドの小野小町にNP耐性とHWマスターが付いていて大活躍しました。これがなければ勝利が難しかったと言えるほどギリギリの戦いだったのでフレンド枠で使うキャラは非常に重要です。

 

 

実は小野小町を使うのはほぼ初めてでSSとかよくわからなかったのですが、終わってみればラッキーガールとして文句なしのMVPでした。ていうか小野小町かわいくないですか?次の激獣で当てます(爆死フラグ)

 

 

SSの依存度が低いという珍しいクエストであり、ショットにはPSも必要ですが運でもなんとかなるという非常に面白いクエストだったと思います。モンストの運営さんは相変わらず優秀です。ですが当然NP(ニードルパネル)がないときの自強化/加速SSは超有効なのであれば積極的に活用したいです。

 

 

ディーバダッタが非常に強力でした。ギミック完全対応の貫通タイプで雑魚処理がしやすいうえにキャノンを使ってボスへのダメージも稼げます。ディーバダッタ複数編成も全然いいと思います。

 

余談ですが筆者は降臨直後からの1時間、ディーバダッタがギミック対応していることを忘れていて使うのを試してすらいませんでした。。(Twitter見てディーバダッタの存在を思い出した。)

多分ディーバダッタの存在に気づかなければ負けていたと思います()

 

 

また最初の方はマリク(神化)を入れていましたが中々良かったです。ただしラスゲSSでNP擦りおろししてしまったのでトラウマです。演出も非常にかっこよく、先のコラボ降臨キャラが適正になるとはモンストの運営さんは優しいです。

 

 

 

次は轟絶究極も勝ちたい!

f:id:catemos:20190308224541p:plain

↑究極は1回も入れませんでしたが、次の降臨で時間が合えば挑戦したいです。

 

 

てかなんで究極でもソロモンが適正じゃないんですか?ここで使えないといつつかうんですか?

 

 

 

f:id:catemos:20190308224555p:plain

↑奇跡的に1体落ちました。10体集めないと獣神化できないので、多分獣神化する前に筆者が寿命を迎えると思います。

 

 

 

小ネタ(激寒)

f:id:catemos:20190308224844p:plain

 

f:id:catemos:20190308224914p:plain

 

誤字じゃねーよ!!!!

 

 

 

あとアドゥブタってアグー豚と名前似てますよね?…

 

f:id:catemos:20190308225608j:plain

http://sisitama.blog.jp/archives/16243217.html

 

 

 

あとがき

またモンストの記事もたまに書きます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも是非お読みください!

 


 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)©XFLAG