かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

2日目でユニオンレベル20!序盤で重要なこと【鳴潮】

 

配信開始2日目が仕事休みだったのでガッツリ取り組めました!

 

キャラ2回目の限界突破が可能なランク20を突破したので、これまで集めた有益そうな情報をまとめます。

 

 

▶バイクに乗ろう!

 

【燎原の炎騎】というフィールドボスを倒して味方にする(=音骸入手)、装備するとなんとバイクに乗って移動が超快適になります!

 

なので優先的に倒しに行きましょう!

 

なおスタミナ消化での報酬受取はしなくてもOKです。

 

筆者はパーティ3人中2人がバイク音骸装備しています。スキルクールタイムが長いので3人ともバイクにするのもアリです。

 

 

 

↑任務では唐突にバイクミニゲームが始まったりと相当カオスです…

バカでしょこのゲーム()

 

過去遊戯王のゲームでも似たような事例がありましたね……ライディングデュエル、アクセラレーション!

 

コライドンっぽさもある()

 

ーーー

 

▶スタミナ消費

 

リアルタイム6分で1回復するスタミナは、あふれる前に必ず消費しましょう。

 

序盤は若干使い道がわかりづらいですが、困ったら【仮想訓練】でキャラ/武器の経験値素材を稼いでおけば良いと思います。

 

またソラランク3到達直後は3人分の、

  • キャラレベル40↑突破 ボス素材必要
  • 武器レベル40↑突破 専用素材必要

と必須級だけでもかなり必要です。

 

なので可能であればソラランク2でも良く使うキャラ・武器の突破素材を集め出して良いと思います。

 

(なおユニオンレベル20未満か否かでできることに結構差があるので、ユニオンレベル19では結晶溶剤使ってユニオンEXP稼いでも良いと思います。どうせスタミナなんて長くゲームすれば毎日240使えるので…)

 

ーーー

 

▶マップ開放

 

前述のバイクキャラ入手の為でもそうですが、先にマップのファストトラベル地点を各地回って開放して良いと思います。

 

筆者はそうしました。

原神同様オープンワールドの定番です。

 

結局突破素材のボスが各地に転々としているの利便性向上のためにも優先度は高いです。

 

ーーー

 

▶データドック

 

色んな箇所で達成報酬を貰えるので何が重要かわかりづらいですが、データドックの優先度は高いです。

 

キャラが走るときのスタミナ最大値が増える上に、ゲットできる音骸の星が上がります。

 

データドックレベル8以上=星4音骸入手可能になるのはソラランク3以降ですが、ソラランク2の段階から可能な限りデータドックレベルを上げましょう。

 

持ってる音骸が少ない時は、各地を探索して色んな敵を倒しまくるだけで勝手にレベルは上がります。

 

 

ーーー

 

▶メインアタッカーの攻撃力強化=音骸選び

 

一番戦闘で使うキャラは出来る限り音骸を強化して攻撃力を上げましょう。

 

筆者は主人公を優先的に育ててます。

 

キャラレベル・武器レベルも当然ですが、装備した音骸のレベルも上げます。

 

出来る限り攻撃力%と攻撃力実数値がついているものを選びましょう。セット効果が揃えばなおよいです。

 

この辺りの仕様は原神同様、この種のゲーム初心者だとやや難しいです。

 

ですが攻撃力が低いままだと戦闘に時間が掛かりすぎるので、とにかく攻撃力ついたものだけでも絶対強化しましょう。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

★余談:二日目報告

 

ここからは余談多めです。

2日間で入手できたものなどの報告です。

 

ユニオンレベル21到達=ソラランク3達成した前後で、無課金だとどのくらいガチャを引けたかを書きます。

*探索次第でガチャ石入手頻度が変わります。参考程度で。

 

  • 初心者集音  16連
  • セレクト集音 50連
  • キエン集音  42連

 

初心者ガチャ2種は配布された恒常石でしか引いていません。なお星声は全部キエンガチャに使っています。

 

最大120連で初心者ガチャ2種を引き切ると、選んだ恒常☆5が確定入手できます。

 

ただ66連分しか恒常石が入手できなかったので、セレクト集音で欲しいキャラを入手できるのは割と先になると思います。

 

何気に10連でしか引けないのも不便です…

初心者応援とは?

 

(筆者はかなり運が良く最初の初心者集音を2回=16連分石で☆5を出してセレクトへ早く移行できました。ただ最大5回=40連分石掛かる人が大半だと思います…)

 

 

ーーー

 

以下、2日目のセレクト集音報告です。

(キエンガチャは全部単発なのでスクショないです…)

 

 

武器ばっか!!!!!

キャラが欲しい!!!!!

 

 

 

えええええ!!!!!!

 

最推しのタオキ来ちゃった!!!!!

 

初日のヴェリーナといいガチャ運覚醒してる()

 

 

↑ソラランク突破任務はこのメンツで挑みました。

 

特に苦戦しませんでしたが、前述の音骸での攻撃力アップが無いと結構きついと思います。

 


↑ソラランク3到達後はさらに攻撃力を上げれました!

 

 

↑1000ダメ超え!

 

2000超えるのもあるので楽しくなってきました!!!

 

ーーーーーーーーーー

 

★タオキ大好き。無事無課金者卒業

 


桃祈、最高じゃない?????

愛しい桃祈!おはよー!チュッ(笑)

 

もう俺と桃祈は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

 

明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね

 

桃祈!俺にもチュッは?(笑)

 

まだお風呂かな?一緒に入ろう! 今度ね!って…もう俺と桃祈は、何でもありでしょ?(笑)

 

また湯船に浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔のかわいい奈々を見せてね! チュッ

 

リリース前に一番気になってたんですが、いざ当たったらめっちゃ可愛いし声も良いしセリフも良いし見た目も良いしで最高です!

 

割と理想の3人のパーティなので、運営には感謝しかないです。

 

 

↑なおタオキに適正ある☆4長刃【長夜の灯火】はバイクのレース場を一番上まで行けば無料でゲットできます!!!!

 

まぁ筆者は違う☆4がガチャで先当たったのでそっち育てちゃいましたが…()

 

ーーー

 

原神は微課金で・スタレは無課金で。

 

この鳴潮も無課金攻略した方がブログ的には需要ありそうなのでそう考えていました。

 

でも!

 

ここまで無料で理想通りにガチャ当てさせてもらえて、ゲーム自体も想像してたよりめっちゃ楽しくて(失礼)、経済力ある大の大人がそれでいいの?ってなりました。

 

 

そんなわけでラジオと観測パスを課金しました!!!!!

 

これからは微課金勢としてエンジョイします!

 

(なお前述のユニオンレベル21到達で何回引けたか…の話の時はまだ課金してませんでした!)

 

なお偶然にも今月で原神は螭龍の剣を完凸できたので、原神の紀行はこれにて課金終了にしようと思います!Ver3.8~4.6の計7回でした!

 

鳴潮さん、原神倒すんでしょ?

 

応援するんで頑張ってください!!!

 

(鳴潮も原神も大好きです!いつか両者がコラボしたらいいな!)

 

ーーーーーーーーーー

 

そんなわけで鳴潮楽しんでいきます!

 

 

↓鳴潮の過去記事です!↓

鳴潮 カテゴリーの記事一覧 - かてもすの日記

 

↓原神スタレの過去記事です!↓

原神 カテゴリーの記事一覧 - かてもすの日記

 

スタレ カテゴリーの記事一覧 - かてもすの日記