数記事にわたってソロランクで、
【ソロダイヤ達成したい人向け】
のコツを書いていきます。
プラチナ帯抜けれない人向けです。
自称プレマスさんはお帰りください~
今回はキャラ/武器編です。
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- S22全キャラ個人的ソロラン評価
S:パス、レヴ
A:バンガ、ジブ、ニューキャ
B:アッシュ、マドマギ、ホラ、オク、レイス、オルター、ブラハ、クリプト、ヴァル、ヴァンテージ、ライフラ、コンジ、ミラージュ、ローバ、ランパート、ワットソン
C:ヒューズ、バリスティック、シア、コースティック、カタリスト
基本SかAのキャラが理想で、
Bは練度高ければOK、
Cはナシという感じです。
簡潔に個別解説もします。
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S:パス、レヴ
移動・敵感知・射線展開・ジップ詰め/逃走となんでもできるパスが最強です。
グラップルをある程度使いこなせるのであれば絶対に起用したいキャラ。
野良で1番来てほしいです。
3対3にて1ダウン取れば計シールド100分もアドバンテージ取れるレヴも次点です。
沢山使いましたがやはりダウンのしにくさが優秀で、近距離戦はレヴじゃないと勝てない試合が多かったです。
機動力ある戦術持ちは優秀です。
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A:バンガ、ジブ、ニューキャ
自分がダウンしたら終わりのソロランなので【守り】を特に評価しています。
戦術で即無敵になるジブ、それに準ずるニューキャ、無敵ではないものの高頻度で煙炊けるバンガは生存率が高いです。
ジブバンガは乱戦でのウルトでキルポを稼げるのも非常に大きいです。
240fpsだと単発ショットガンがめっっっっっちゃ当てやすいのでドームファイトで最強になれます。
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B:アッシュ、マドマギ、ホラ、オク、レイス、オルター、ブラハ、クリプト、ヴァル、ヴァンテージ、ライフラ、コンジ、ミラージュ、ローバ、ランパート、ワットソン
使用者も多いし全然ダメではないけれど、SとAよりソロランで優先する理由が低いキャラ群です。
特に【攻め】に特化した能力持ちは複数パに撃たれた時ダウンしやすいのでソロランでは厳しいです。
また守れるキャラについて、ライフラコンジのように被弾後に回復するキャラは遮蔽で弾防げるキャラより微妙に思います。
アッシュ:ウルトで足並みが揃いにくいのが難点だが普通に優秀。
マドマギ:SG環境が追い風も守れないのでソロだときつい。
ホラ:スカミならパスレヴでいい。
オク:スカミならパスレヴでいい。
レイス:スカミならパスレヴでいい。
オルター:スカミならパスレヴでいい。
ブラハ:3対3で1枚先に落とせるなら。
クリプト:足並みが揃いにくく近距離戦が微妙。
ヴァル:パスでOK。
ヴァンテージ:3対3で1枚先に落とせるなら。
ライフラ:肉ダメと味方ダウン時しかほぼ能力が活きないのがきつい。
コンジ:シールド回復の連携がきつい。
ミラージュ:チームを守れない。
ローバ:近距離戦がきつい。
ランパート:安置ムーブ徹底なら。
ワットソン:安置ムーブ徹底なら。
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C:ヒューズ、バリスティック、シア、コースティック、カタリスト
能力が攻めに特化していて機動力もないので、ファイト勝つしか打開できないキャラは厳しいです。
Cのコントローラーはランパワットより優先度が低いのでこの位置です。
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あくまで【ソロランで自分が使う】キャラの評価付けをしたまでです。
APEXには強いキャラと弱いキャラがいるのではなくて、どのキャラにも強みと弱みがあるだけです。
仮に【室内戦レヴウルト】vs【室内戦ヴァルキリー】だとどちらが優位か明確ですよね。
各キャラの強み弱みを理解して試合に臨むことが極めて重要です。
なおハズレ野良の共通点として、1試合中に全然戦術もウルトも撃たない人が多いです。能力は多用しましょう。
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- キャラチェンも大事
同じランク帯で停滞したときは思い切ってキャラ変えるのも大事です。
筆者はほぼレヴ1人で今期プレイしていましたが、敵が強くなるにつれウルトの優位性が活かせてないことに気づきました。
(自分が下手なだけですが…)
そこで気分転換にジブを使ったらマスティフが強すぎて、あれっこれドームファイトした方が全然勝てるじゃん!!!となりプラ2途中からはジブのみ使用でダイヤ行けました。
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過疎の影響かプラ2からは高確率でダイヤ帯・ひどいときはプレマス帯とマッチングします。
なので攻めに特化した能力は強い相手に役に立たないことが多いので、守れる能力のキャラを使うことを推奨します。
特に味方にパスがいるときはチームに機動力があるので、バナー蘇生の為にもサポートを編成したいです。
他にも味方にコントローラーが来たら安置先入りを徹底して籠るなど、普段と違う立ち回りに変えることも重要です。
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- レヴ&ジブの個別解説
個人的に使って強かったレヴナントとジブラルタルの個別解説です。
レヴナントは近距離戦でのウルトが1番の強みです。
近距離戦で惜しみなくウルト撃つためにもアル促も持ちたいです。
パークは左左。
戦術のジャンプは移動先に複数人敵がいると孤立する上に離脱手段がなくなるので、相手の人数や位置が不確定の場合はむやみに撃たない方が良いです。
近距離戦で非常に優秀な一方、敵が強くなるプラ2以降で近距離戦自体が難しくなるため強みを活かしつらかったです。
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ジブラルタルは戦術ドームで一瞬にして敵の攻撃を遮断できるのが強いです。
足並み揃わずに詰めてきた敵をマスティフ(PK)で迎撃するだけで簡単にキル取れるのもジブにしかない強みです。
パークは右左。
終盤は金ヘル出現率も上がるためドームのCTがかなり短く、最終安置で抜群の耐久力を発揮できます。
加えてウルトにより弾当てなくてもキルポを稼げるので超強いです。
いかに早く紫アーマー(=パークでドームCT減)にできるかがカギです。
オリンパスのイカロスなど進化キャッシュ
を稼ぎやすいところに降りるのが重要です。
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レヴもジブも優秀なポイントとして、戦術ウルトの使用場面が多いです。
耐久系に関する能力は腐る場面が少ないので、戦闘では積極的に強みを出していけます。
味方の強さや急な接敵のポジショニングなど不確定要素が多いソロランですが、まずは自分の戦術ウルトの強みを押し付けて目の前の戦闘に勝てるようにすべきです。
また野外戦闘や詰めが苦手な人は、ランパート使って迎撃・籠城に特化するなど特定の場面に特化したキャラを極めるのも良いと思います。
(言い換えれば自分のキャラが苦手な状況は避けるよう努めるべきです。)
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- 武器について
*ぶっちゃけ武器の強さは毎シーズン変わるので、S22以降で武器調整が発生したら最新の流行を見た方が良いです。
S22がSG環境だったので片方はSG、もう一方はネメシスG7ヘムロック辺りが良さげです。
途中まではモザンボ1択でしたが、弱体化後は気分でモザンボマスティフPKを使い分けました。
ジブに変えた後はほぼマスティフです。
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筆者の場合【ジブドーム】+【マスティフ】が強すぎて片方はこれ。
もう1本はG7>スピファ>ネメシス>ランペ>ヘムロックを起用。
ジブの場合LMGにガンシを足せるのでかなり頑丈になりオススメです。
不毛な消耗が嫌な為、G7あってもダメージ稼ぎはアーマー進化近い時以外は積極的にするべきではないです。
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S22は過去シーズンで多かったSMGやハボックフラトラなどフルオート武器が大幅減少しました。
中距離武器はネメシスヘムロックの当てやすいバースト武器が人気で、G7センチネルの単発武器もそれなりに見かけました。
エイムアシスト弱体化によりフルオート武器のリコイルが難しくなった影響でしょうか。
個人的にはSG環境新鮮で面白かったですし、今後もジブ持つ際はずっとマスティフPK使いたいです。
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