スプラ2を2000時間以上プレイ。
スプラ2は2017~2022年で飽きたりハマったりで長く続けたものの、スプラ3には全然ハマれなかった。
【スプラ2はハマったが、スプラ3はハマれなかった】という人は自分の周りにも多い。
しかしこれこそがスプラ3の成功ポイントだと最近思うようになった。
もちろん大前提として、スプラ3は発売1年半で約709万本とも言われる本数を売り上げたので誰がどうネガキャンしようと大成功中の大成功に違いない。
スプラ2で望まれていた、収集要素やオシャレ要素が強化され続編として進化する部分は正統進化できていたと思う。サーモンランでPvE路線を強化したのも良かった。
しかし大味なスペシャル攻撃や単調で平坦な新ステージ、スプラ2より明らかに悪化したラグさなどマイナス部分がネガキャンされまくった。
スプラ2ヘビーユーザーからすれば、スプラ2に欲しかった要素は沢山実装されたのに何故肝心の対戦が進化せずつまらなくなったのかと批判の声が多かった。
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しかしスプラ3からスプラトゥーンを始めた人が概ね満足しているあたり、あえて【スプラ2ヘビーユーザーは卒業】するように設計されていたのではないかと最近思い始めた。
というのもスプラ2は難しすぎた。
敵1人倒すのも困難なハイプレや、万人に強みが伝わりづらいインクアーマーなど、かなりやりこまないとスペシャルを使いこなせない。強い人がより強く戦える仕様だった。
メイン性能アップがいくつ必要とか調べないとわかるわけない。リザルトで3キル以下の露骨な戦犯が多かったけど仕方なかったと今は思う。
途中追加されたナイスダマがシンプルに強かったのを見るに【大味な攻撃で敵を倒せた方がライトユーザーが喜ぶ】という路線でスプラ3を作ったのだろう。
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ガチマッチの昇格が困難でウデマエXが非常に難しく、ストレスが貯まる仕様で""たかがゲーム""に過ぎた奇行も多く見かけた。
全体的に競技性に寄せたスプラ2が難しすぎたから、スプラ3は大味にして結果ライトユーザーに喜ばれるようになったと思う。
実際それは正解だと思う。ヘビーユーザーよりライトユーザーにウケる方がコンテンツの寿命は延びるから。
スプラ2をやりこんだけどスプラ3は飽きた、というのは実はスプラトゥーンにとって良い展開だったと思う。
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ヘビーユーザーを優遇しすぎるとバランス崩壊が始まる。
荒野行動やAPEXなど大人数が参加するバトロワゲーでこの傾向が大きく、リリースから時間が経てば経つほど新規との実力差が大きくなりすぎて新規が楽しめなくなる。
ライトユーザーが定着しなければ徐々に廃れていく。いくら人気な時期が長くてもヘビーユーザーが多数を占めるという状況になる。
ヘビーユーザー間の実力が煮詰まった結果いじめが発生する。サブ垢で少ないライトユーザーをいじめて満足し始める層が出てくる。
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もしスプラ3を、スプラ2ヘビーユーザーが満足する仕様にしすぎていたら同じような現象が起きていたと思う。
あえて競技性を落とし、ランク戦の昇格難易度を下げたことで弱い者いじめしたがる人は減ったと思う。
みんな楽しくバンカラマッチで遊んで、それでもスプラ3で真剣に戦いたい人はXマッチに隔離した。英断だと思う。
まぁラグに関してはしっかりしてくれよとも思うけど、それは2017年発売のハードが中々に限界だったんだと思う。
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スプラ3発売から丸2年経って概ね新コンテンツの提供は終了するみたいでも、特別寂しいとか最後だからやろうみたいな思いは全く無い。
スプラ2はすごく楽しかった。
自分はスプラ3にハマれなくとも、スプラ3からスプラを始めて定着した人が大勢いるならばとても喜ばしい。
次のハードがそろそろ発表されてスプラ4も絶対出るけど、恐らくスプラ4から始めるライトユーザーにウケるような出来になると思う。
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画像引用・権利元:スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂