強攻キャラに次いで、
撃破・支援キャラもLv60にできました!
恐らく長らく【エレン/ライカン/リナ】【朱鳶/青衣/ニコ】でスタメン固定になりそうなので行いました。感想をかいていきます。
★青衣とリナはLv60の価値あり
大前提としてLv60にしないよりかは、
した方が絶対強くなります。
Lv60到達のメリットは、
- レベル差ダメージ補正減少
- コアスキルE開放
- コアスキルF開放
- スキルレベル12開放?
- 恒常ガチャ石1回分入手
辺りだと思われます。
しかしLv50→60は必要素材が膨大で多くのバッテリーを要すので、それならスキルを重点的に伸ばしたり7人目以降のキャラを育てる方が良い可能性もあります。
↓過去記事に必要素材とかまとめてます!↓
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筆者は神経質なので多用する6人全員をLv60にしましたが、ぶっちゃけ強攻以外なら【火力を出せるキャラ】【コアスキルE・Fを開けたいキャラ】だけLv60にすればいいかと思います。
撃破キャラで出場時間が長く火力貢献もそれなりにできる【青衣】、バフの為の貫通率を増やしたい【リナ】の2名は強攻以外でLv60にする優先度が高いと思います。
逆に特殊強化スキル中心で出場が短く火力が微妙な【ライカン】、60にするメリットが全体的に少ない【ニコ】はLv60にする優先度が低いかなと感じました。
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なお結局は各々の運用次第だと思います。
筆者は大半のケースでライカンで素早くブレイクするよりエレンで長く殴り続けた方が強いと思っているのでライカンの強化優先度は低いと思いました。
(なお自分は強化した模様)
またニコは激変で使えばわかりますが試合開始直後にギリギリ特殊強化スキルが貯まっていないんですよね。なのでコアスキルEを開ければこれが改善される可能性があります。
*要検証、てか週ボスの素材重すぎる…
ライカン・ニコ2人ともLv60にして後悔はありませんが、かといってLv60にした恩恵を現状あまり感じられていないのも事実です。
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★音動機の上限解放の方が重要
音動機はLv50で上限解放した段階で、上級ステータス(=サブステ)が強化されます。
なので上限解放だけしてレベルは上げなくていいと思います。
特にニコのように攻撃力を上げる価値がさほど無いが、エネルギー自動回復は上げたいという場合にLv60はしなくていいと思います。
Lvを上げなくていい分【音動機上限解放】の方がコスパは良いので、これは全キャラやるべきだと思います。
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★主力6人以外の強化はどう?
例えば筆者の場合は完凸しておりエレンパで強い【蒼角】や、5凸しており物理弱点で輝く【カリン】を強化する方が今後のコンテンツの対応力が上がる可能性があります。
ライカンやニコをLv60強化するより、蒼角やカリンを強化して高難易度コンテンツへの選択肢を増やすのも手だと思います。
分類上キャラゲーなので沢山のキャラを使えた方が楽しいと思います。
しかしいかんせん1キャラ1キャラ育成が大変なので、確実にスタメン起用できるキャラ以外(特にA級)の育成に手を出しづらいです…
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★余談:インフレ警戒なら素材温存が賢明?
強攻キャラは問答無用でキャラも音動機もLv60必須だと思います。
でも強攻だけの強化で激変全S取れるなら、他キャラのLv50は一旦様子見しておいて今後のキャラに素材取っておくのも手です。
Ver1.1現在ジェーン以外の3人限定S級キャラ所持していますが、非限定キャラより飛びぬけて強く今後も限定は超強いと思います。
最近の原神やスターレイルでのインフレを見ると、ゼンゼロも追加キャラが限定キャラとの比較でもどんどん強くなる可能性がそれなりに高いと思います。
*運営が稼ぐためにインフレは必要悪なので仕方ないです。
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なおインフレを警戒して過度なガチャ禁するのは得策でないと筆者は思います。
前述の通りキャラゲーですし好きなキャラを使ってナンボな上、消化できるコンテンツが多いゲーム初期段階で強いキャラがいた方が当然快適に決まっています。
よく最初期限定のエレン朱鳶はすぐ型落ちするみたいにささやかれていますが、やることが多い最初期のゼンゼロで無双できる時点でめっちゃ引き得です。
あと数か月ガチャ禁するとマジでモチベ無くなります。(スタレで経験済み)
最終的にサ終まで(大なり小なり)一生インフレし続けると思うので、好きなキャラは引きたいときに引くべきです。
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↓ゼンゼロの過去記事です!↓
↓原神スタレの過去記事です!↓
↓鳴潮の過去記事です!↓
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