かてもすの日記

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プレイ開始1年経過感想!課金額など【原神】

 

2023年7月3日に筆者が原神を開始して丁度1年経ちました!

 

恐らく363日以上はログインしました。これだけ長期間毎日ハマれたゲームは中々ないです。

 

課金額や螺旋戦績など色々感想を書いていきます。

 

 

まず何といっても、

原神は超面白いです!

 

基本無料なのにゲームの質が非常に高いです。

 

SNSやリアイベなど盛り上がりもすごく、運営が儲かった分をしっかり次へ投資しているのが良く分かります。

 

世の中面白いゲームはそれなりにありますが、無料ゲームで1年毎日ログイン続くような満足度を与え続けられるのはすごいと思いました。

 

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1年間での課金額についてです。

 

空月の祝福と天空紀行のみ課金しました。

 

創生結晶は1度も直買いしませんでした。

 

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空月の祝福は13ヶ月分で610×13=7930円。

 

天空紀行はVer3.8〜4.6の8回で1220×8=9760円。

 

9760+7930=17690円が1年間での課金額でした。

 

思ったより金額行ってましたし、1つのソシャゲに課金した額としては過去最高額です。

 

 

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ガチャは☆4キャラはカーヴェ以外全員当たりました。

 

(カーヴェはピックアップが1度もありませんでした。)

 

ガチャの☆5は当たった順に以下です。

 

  • ティナリ28連(恒常)
  • 珊瑚宮心海78連
  • 四風原典39連(恒常)
  • ディルック82連→放浪者15連
  • 刻晴24連(恒常)
  • 鍾離77連
  • 風鷹剣34連(恒常)
  • ヌヴィレット78連
  • ディシア80連→フリーナ79連
  • 天空の脊77連(恒常)
  • フリーナ(1凸)83連
  • ディルック(1凸)82連→ナヴィア49連
  • ティナリ(1凸)15連→ナヒーダ76連目
  • 七七74連目(恒常)
  • ジン79連→八重神子2連
  • 楓原万葉53連
  • ディシア(1凸)37連(すり抜け)
  • 風鷹剣(1凸)77連(恒常)

 

武器ガチャ・集録祈願は1度も引きませんでした。

 

ゲーム開始序盤の戦力が苦しい時期に、通常祈願でティナリ・四風原典・刻晴と天井未到達で立て続けに来たのが大きかったです。

 

一方すり抜け発生は、機会11で発生6と2回に1回以上はすり抜けています…

 

そのくせ恒常☆5キャラでモナが出てないなど偏りも大きいです。

 

ただ意外にも限定☆5まで2天井(=160連前後)きっちり引かされたのはフリーナの1回だけでした。

 

なお☆5武器は通常祈願でしか得られず、どれも重要でしたが遂に風鷹剣が被ってしまい結構ショックでした……1本目ならベネット用に優秀なんですけどね()

 


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ここからは過去記事から筆者の原神の歴を振り返ります。

→ 原神 カテゴリーの記事一覧 - かてもすの日記

 

冒険ランク45到達は開始1か月。

螺旋初12層クリア(☆27)は開始2か月。

螺旋初☆36は開始4か月でした。

→ 原神始めて1か月で思ったこと【原神】 - かてもすの日記

→ 開始2か月で螺旋12-3クリア【原神】 - かてもすの日記

→ 開始4か月で螺旋☆36獲得!限定☆5は偉大【原神】 - かてもすの日記

 

螺旋初☆36の次から3期ほど?は☆36を取れませんでしたが、以降はずっと☆36を取り続けられました。

 

↓螺旋挑戦記事↓

 

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個人的に原神をここまで続けるに至った一番のターニングポイントは【通常祈願で四風原典が当たって放浪者を引きにいった】ことです。

 

開始1か月強で運良く四風原典が出てくれて、これまた運良く丁度放浪者がピックアップされていたので所持原石全部で引きに行ったらすり抜けたものの最後の最後に出てくれました。

 

放浪者のお陰で探索速度やデイリー消化速度が劇的に向上し、かつ螺旋☆36達成時は全ての回でスタメンだったので神がかり的な活躍を見せました。

 

四風原典が当たらなければ放浪者はスルーしてましたし、探索やデイリーがダルくなって早くに原神飽きていたと思います。

 

性能目当てで引くキャラ選ぶのは賛否両論なのですが、放浪者だけはマジで評判見て引いて良かったです。

 

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最後に気になる点……と言いつつ今後への期待を書いていきます。

 

まず筆者が現状1番欲しいニィロウが1年間で復刻しなかった点は怒ってます。

 

また新衣装だけ実装して甘雨申鶴を復刻しないなど、どこか消費者を舐めてる部分も見受けられます。

 

他国のゲームなので日本人の感覚で見るのが間違っているのですが、新規ユーザーに全く優しくないのはどうなのかなと思いました。

 

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またつい先日実装された大型新エンドコンテンツである【幻想シアター】も大不評大失敗大爆死だと思います。

 

はっきり言ってコレを面白いと思う人はごく少数だと思いますし、深境螺旋の更新頻度を落としてまで実装するコンテンツではないと思います。

 

属性縛りするならせめて出撃n人以上・レベルn以上必須の縛りは無くすべきでした。前述の復刻の遅さと相詰まって運営への不満が増えるだけです。

 

そもそも螺旋☆36達成ですら割合で言えば数%といわれるほどなのに、説明が長すぎで複雑なシアターがウケると本気で考えていたのでしょうか…?

 

最近のスターレイルのコンテンツ難化といい、明らかにゼンレスゾーンゼロに優秀な人員を取られている影響が出ていますね。

 

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復刻は集録祈願の開始で今後マトモになっていくと思うので辛抱です。

 

待望の大型新コンテンツは、今後難化路線で行くのか否か1つの分岐点になると思います。

 

筆者は今後魔人任務も期間限定イベントも気まぐれで進めていこうと思うので、面白くて斬新なコンテンツが増えることに期待したいです。

 

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無課金微課金向けの記事多目に書いてます。

 

↓過去記事です!↓

原神 カテゴリーの記事一覧 - かてもすの日記

 

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