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11日目で逆境深塔:深層エリアの初見感想【鳴潮】

 

本家原神で深境螺旋に相当する、鳴潮の逆境深塔の攻略を進めました!

 

 

実験エリアは評価☆12満点。

深層エリアは評価☆14/30点。

 

なお逆境深塔の難易度はソラランクに依存しないため、本来ユニオンレベル及びソラランクを可能な限り上げた後に一気に攻略した方が楽ですしそれが運営の想定する遊び方だと思われます。

 

故に配信初日開始勢はあと数日経ってユニオンレベル40・ソラランク5の突破を待ってから攻略する方が遥かに楽で賢明だと思います。

 

ただ筆者はプレイ開始11日目で気が早いものの先に【深層エリア】を触ってみて、色んな事がわかったのでマジで良かったと思います!

 

深層エリア挑戦で鳴潮の高難易度コンテンツの性質がかなり理解できたので感想を書いていきます。

*Ver1.0現在の情報。

 

 

★まずはざっと初見感想

まずプレイしてみて当然ですが難しかったです。

 

そりゃソラランク4現在の育成では限界があるので書くまでもなく当然です。

 

ユニオンレベル60・ソラランク6到達で妥当な難易度になると考えられますので、まずはそこに到達することの方が現状戦力で対策を考えるより最優先事項です。

 

故に今できることは深層エリアで、

  • どんなパーティを目指せばいいのか?
  • 何人くらい育てればいいのか?
  • 何の武器が必要になりそうか?
  • 無微課金では最高評価は目指せそうか?

といった部分を自分のアタマで考えて、先を想定して戦力づくりをしていくことが重要だと思いました。今日から記事にして考察します。

 

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なおここまで感想の大事な部分を言っていませんでしたが、筆者的にはすごく面白かったです!

 

原神の螺旋12層のやりごたえに近いものがありました。鳴潮にハマった人はこういうやりごたえあるコンテンツが気に入ると思います。

 

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★疲労度システムが最大のカギ

なお原神との最大の違いですが、

【原神は8キャラ8装備を育成して同時出撃】するのに対し【鳴潮は3キャラ同時出撃・疲労度システム・4人目以降装備品使いまわし可能】という仕様です。

 

同時に3人しか出撃しない関係上、理論上は武器と音骸は3人分でも最低なんとかなります。

 

しかしキャラに関してはステージをクリアすると溜まる疲労度により、同じキャラを全ステージ使うことは絶対に不可能です。

 

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開始時の疲労度は10です。

0以下になると出場禁止です。

 

難しいステージほど溜まる疲労度が大きいです。逆に一番簡単なステージは1しか減りません。

 

故に簡単なステージはなるべく少数・なるべく手持ちで弱めなキャラで攻略することが推奨されます。

 

難しいステージの為に、なるべく簡単なステージで手持ちの強キャラを温存して疲労度を蓄積させたくないです。

 

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↑実際に筆者の初見挑戦状況です。

 

安定エリア・実験エリア・深層エリアで疲労度はそれぞれ別計算です。

 

ですが深層エリア内での3塔(=残響・反響・深境)は疲労度が共有です。

 

故に筆者の主力であるヴェリーナ・消滅主人公・カカロの3人だけでは疲労度が貯まりすぎてもう他のステージを挑戦できなくなりました…

(一応リセットはできるけど評価は合算されなくなる)

 

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実験エリア同様、ソラランク6到達後は残響の塔・反響の塔の1~2は少人数で勝ち抜いて疲労度を温存しないといけなさそうですね…

 

てか深境とか敵レベル100なんですけど…コレで疲労度5とか重課金でキャラ揃ってないとクリア無理じゃない?()

 

深境の塔は最高難易度でエキシビジョンみたいなもんですかね…

 

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なお言うまでもなく、必然的に育てたキャラの総数が多いプレイヤーが楽に進めやすくなっています。

 

この辺りはどうあがいても課金ゲーですね。なんなら8人だけ強いキャラ・武器・聖遺物を揃えてれば何とかなる原神の方が無課金微課金には優しいですね。まぁ原神も属性無効とかあるけど。

 

長々と書いてすいません…

コレ文章だとわかりにくいですよね。

また後日まとめます。

 

あぁマジ先実験エリアの感想記事書いてそこで解説すればよかった…()

 

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★キャラは種類が必要/武器は質が必要

んでプレイしていてズバリ思ったのが、

 

キャラは頭数が多く必要です。

 

逆に武器は強いものを極力使いまわしたいです。

 

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疲労度があるので育成済みのキャラは1人でも多い方が良いです。

 

現状のまま行くと誰もがヴェリーナを過労死させることになります()

 

なので【ヴェリーナ以外の耐久キャラを育てる】or【耐久キャラいなくても何とかなる超火力を出せるようにすること】が求められます。

 

後者は重課金者しか無理な上にそもそもそんなに強いキャラは温存したい仕様なので、耐久キャラも複数育てることは事実上必須になりそうです。

 

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耐久枠以外でも当然火力を出せるアタッカーが複数必要になると思います。今後の懸念事項として、特定の属性を無効化する敵が塔にも出てくるとさらに出撃の選択肢が狭まります。

 

てかさ、「恒常キャラはどうせすぐ型落ちするし恒常確定チケットは凸進めた方が良い」とか流布していた人、

 

結構ハズレてるぞ()

 

アタッカー複数いた方が絶対いいじゃん……星声の配布量がそんなに多くないから限定キャラ複数確保は皆きついのでは…

 

筆者は自分の意思でヴェリーナ2凸したし超強いから大正解でしたけど、これから選ぶ人は自分のアタマでよく考えた方が良いです!

 

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一方で武器(と音骸)は使いまわしができます。

 

故になるべく同じ武器・音骸を必要とするキャラを複数育てて、別パーティで出撃させるのが理想です。

 

そうすれば武器と音骸を複数キャラで使えて、キャラは複数いるから疲労度は分散されるというコスパの良い戦い方ができます!

 

筆者はそのことを深層初見で気づきましたが、偶然の偶然にも今日塔をやる前に「桃祈大好きだし愛する桃祈の為になるべく限定の武器引いとくか!カカロにも使いまわせるし!ガチャ禁つまらんし」となって誤表記武器青鱗連峰を引いていました!

 

昨日ラジオで長刀引き換える宣言して1日でコレ()

 

インリンガチャを多く回せなくなるので桃祈の凸があんま進まんかも……と不安もありましたが、限定餅武器既にめっちゃ強いので引いて良かったと思います!

 

こんな感じで【同系の武器が必要なキャラが複数いる場合、武器はなるべく強いものを確保したい】ということになりそうです。

 


キエン餅引いたのは単独記事にしようと思ってましたが、またしても説明が前後してしまいました……

ブログのセンス0、日曜仕事なのが悪いんじゃ!

 

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★余談:この記事ゴチャゴチャでごめんなさい!

普段記事はGooglekeepというメモ帳に、アイディアを思い浮かび次第メモしてそれを文章にして広げています。

 

でもこの記事の内容は

「☆5限定武器引いたからせっかくだしちょっと塔やってみるか!」

→「実験エリア余裕になったじゃんクリアできちゃった!」

→「深層エリアもそこそこイケルし色んな傾向が分かった!記事にしよう!」

 

となって即興で書きました()

 

なので普段から文章力ないのにさらに構成が下手です。許して♡

 

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本来であれば

【ガチャ禁失敗!桃祈の為に限定長刀を引いた件】

【桃祈とカカロでキエン餅を使った感想】

【逆境深塔:実験エリア 満点評価クリア感想】

みたいな記事を書いてから当記事を書きたかったんですけどね……マジで色々すっ飛ばして当記事書きました。

 

それだけ鳴潮の高難易度コンテンツは気になってましたし、早く感想言いたかったんです。

 

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寝る前にざっと感想言うスタンスでしたしこの記事も軽い気持ちでまとめようと思いましたが、滅茶苦茶熱くなってアレコレ長く書いてしまいました。

 

とりあえずまた別記事で塔の情報を書いていきます。

 

鳴潮のメインストーリーやクエストは早く終わりましたが、逆境深塔の為にやることが滅茶苦茶多そうです……同時に記事にすることも沢山あるので何とかわかりやすくまとめていきたいです。

 

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↓鳴潮の過去記事です!↓

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↓原神スタレの過去記事です!↓

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