ダイヤ達成のイキリ勢いでまたしてもAPEX記事を書いていきます。
今回はプラ帯のみのキャラ評価です。
主に機動力部門と非機動力部門で評価します。(機動力部門は移動に関する能力を持っているキャラです)
また以下の4点で評価します。
- プラチナ帯のみでの評価
- 主にデュオでのキャラ評価
- 遠距離戦中心の安地ムーブを想定
- 終盤までインファイトを避ける
↓祝!ダイヤ達成!プラ帯を乗り切ろう!↓
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▶結論から先に!
~機動力部門~
A:ヴァルキリー・パス・バンガ
B:レイス・オクタン
C:それ以外
~非機動力部門~
A:ジブ・コースティック
B:ローバ
C:それ以外
かなり独特の評価だと思います。
以下個別解説です。
~機動力部門~
★ヴァルキリー
- リコン持ちで安地ムーブ安定
- 高所確保や変則的な移動パッシブ
- アシストや妨害のアビリティ
- 最強の移動ウルト
ランクで必要な要素が詰め込まれてます。
とりわけ調査ビーコンを読めるキャラの中でチーム全体の移動力を大幅に強化できる性能は超優秀です。
実際1位を取れた試合で、最も多かった野良のキャラがヴァル子でした。つまりソロでプラランを潜る際にヴァルキリーが最適なキャラと言えます。
★パスファインダー
- リコン
- 攻めにも守りにも使えるアビ
- 移動のウルト
ヴァルキリーと比べるとグラップルによる近距離戦性能が高いです。グラップルは逃げにも攻めにも使えるのが大変優秀です。
チーム全体の移動ではヴァル子の方が優秀だと思います。
★バンガロール
- 駆け足煙爆撃による逃げ
- 斜線遮断
- 敵をどかす爆撃
- 最終安地での爆撃
筆者は今期のランクマをほぼ全試合バンガで挑みました。なので筆者的評価は当然最高になります。
長距離戦を仕掛ける際に複数部隊に囲まれてもスモークで遮蔽を作れ、強ポジに先入りしている敵部隊には爆撃で圧を掛けれます。
駆け足と煙と爆撃を使えば高確率で逃げれるので、1人だけ生き残れるという場面が多かったです。(この辺はShivさんの動画を見ればめっちゃ学べます)
生き残れればハイドによる順位上げはもちろん、終盤安地の乱戦でキルポを運良く拾えることも少なくありませんでした。(1人になってから4キルして2位になったこともあります)
バンガの特徴として、終盤安地の爆撃や至近距離戦での駆け足以外は全て劣勢用の能力です。確キル入れるためだけに爆撃吐くと後で刺さる場面で撃てなくなるので止めましょう。
リコンが無いのでヴァルパスよりは使い勝手が悪く高所も取れませんが、バンガでないと生存できなかった場面が多かったので優秀でした。
★レイス
- 攻守に使えるアビウルト
- 奇襲に対する逃げとしてはやや弱い
- 近距離戦闘面は最強
間違いなく強いキャラなのですが、遠距離戦メインの時は能力が役に立ちづらいです。
逃げる能力として考えたときも虚空だけではやや物足りないので追いつかれて刺されてしまいます。
キルムーブであれば採用優先度は高いですが、遠距離戦主体の場合は優先度が低いです。
★オクタン
- 攻守に使えるアビウルトも弱体化
- 高所確保可能
- 逃走を追えるのは強い
弱体化により一時期よりは大幅に個体数を減らしたオクタン。
全然強いんですがリコンがある分パスの方がよさげかなと思います。
~非機動力部門~
★ジブラルタル
- ジブにしかできないこと多数
- ガンシドーム爆撃による攻守が最強
- ドーム爆撃で敵のジブ対策
- 最終安地の爆撃
- 蘇生の早さ
競技シーンでも大人気のデブ。
まぁめちゃ強いですね。
不利局面でジブが詰めてきた時の絶望感は半端ないです。
ただ味方の強さにある程度依存するキャラであると思うので、野良で使うのには難易度が高いと思います。なのでデュオで使うにはもってこいです。
筆者は今期野良プラ帯で(たった)1度だけバンガを取られたんでジブで行きました。あんま使い慣れていないのにも関わらずキルポ7で2位を取れて感動しました。
コツは敵がすぐに詰めてこない場合、ガンシ展開して撃つ→破壊されたらガンシ回復まで待つ→繰り返し が良かったです。
★コースティック
- 籠城戦が圧倒的に強化
- ガスのスロー効果
- 最終安地で深呼吸しロォ…
ウザイ上に強くて能力が腐りにくいです。
特に室内に籠る際はコースティック1匹いるだけで相当敵は突っ込みづらくなります。それだけ対面の影響力が高いレジェンドです。
遠距離戦で建物を取った場合にめちゃ有能なので作戦とも嚙み合っています。
あと最終安地でのウルトがクッソ強いです。
★ローバ
- 遠距離戦に噛み合うウルト
- 単体でポジション取れるアビ
近距離戦は弱いですが遠距離戦では弾の補充や物資の充実を図れるので強いです。
特にチャーライトリテは見かけづらいので、ウルトのお陰で長物が拾えないという事態を減らせます。あと終盤オルタネーターパクるのが強すぎます。
実際筆者はバンガ+ローバの組み合わせでプラ1を突破したので間違いなくローバも強いです。
ジャンプドライブはポジション確保で使える一方、逃げアビとしては微妙です。
注意点として、機動力部門のキャラをデュオのうちの最低1人が使ってください。
理由は敵に奇襲を仕掛けられて真っ先に野良が落ちた際(=2対3迎撃はほぼ不可能な場合)に、1人でも逃げ切れればハイドで順位を上げることができます。
最低でも絶対10位以内、できれば5位以内に入れればマイナスを減らせます。
ゴールド帯は-24を何度も食らっても昇格できるように、プラ帯も-36や-31を食らわなければあとは条件的にゴールド帯と一緒です。それくらい-36や-31を食らわないことが重要です。
組み合わせによってシナジーがあるキャラはデュオにはもってこいです。
例えば、室内で能力全てが使えないヴァルキリーと室内最強のコースティックは上手く噛み合っています。
一応その他レジェンドの評価も載せます。(雑)
ブラハ…ウルトや奇襲のケアが強いが作戦上他を優先したい
ライフラ…能力が腐る場面が多い
ミラージュ…逃げアビがないのが致命的
ワットソン…籠城に強いもコースティックの方が優先か
クリプト…悪くはないが優先できない
レヴナント…フルパ以外では力を最大限活かしづらい
ランパート…遠距離でも室内戦でも使えるが役割が中途半端
ホライゾン…逃げアビとしては微妙
ヒューズ…逃げアビがなく室内も他で良い
シア…ブラハでいい
アッシュ…悪くはないが優先できない
特にゴールド帯と評価が一変するのはライフラインです。
ゴールド帯まではそこそこ見かけますしアリーナ等でもすごく強いです。
ですが能力が"味方が自分より先にダウンして尚且つ助けに行ける距離の場合"に発動するのでかなり限定的です。
またこの能力があっても逃げるアビリティが無いです。
全体的に強い条件が限定的なキャラはプラランでは使いにくいです。
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こーんな感じです。
結局コイツのここが強くてここが弱い…って形で評価すると、全キャラ性能が一長一短で当たり前なのでほとんど何も言ってないに等しくなります。
筆者はズバッと強い弱いと2分化する性格です。
また色々エペ記事を書いていきます。
記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
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