かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

鉢巻きウーラオスが強そうな件!エキスパス感想【ポケモン剣盾】

 

 

元々購入していたポケモンソードシールドのエキスパンションパスがついに配信されました!

 

鎧の孤島で手に入る新ポケ"ウーラオス"が久々に来た火力教ポケだと筆者の中で話題なので、ウーラオス入手まで進めてみました。

 

ーーーーーーーー

 

▶ウーラオス、有能

 

f:id:catemos:20200619140113j:plain

f:id:catemos:20200619140122j:plain

 

↑Lv100 & 陽気AS252 b6振りのステータス。

水格闘のれんげきのかたです。

 

 

種族値は上記のものが濃厚ですがS97って素晴らしくない???

ミミカスに完全勝利やんけ!

 

f:id:catemos:20200619140117j:plain

 

↑鉢巻き型。

A130+一致威力120+鉢巻きはガブを彷彿させます!

 

水流連打が一貫性が高い上に襷・化けの皮貫通・確定急所(=壁や耐久バフ貫通)という素晴らしさ。

まだ使ってないけど弱いわけないのだ。

 

普通にとんぼ返りしてるだけでも強そう。この技編成だとパルトとの対面がきついから裏でごまかしたいです。

 

鉢巻きが見た目と合っているのもいいですね!

 

100-130-100はガブを彷彿させるスタッツです。先制もあるし襷型でも全然強そう。

 

またローブシンにも近いHABをしているので、チョッキを持たせてドレパン/水流/アクジェ/+αとかで使っても面白そう。マッパがない代わりにアクジェがあるのが良き。多分鬼火が飛びまくるので、それを誤魔化せる空元気が有用かも。

 

現状だとミミッキュを狩れる陽気最速型一択だと思いますが、一定時間たてば他の型も見向きされそうです。可能性の塊ですね!

 

思念・アヘ・燕返し・エッジ・3色パンチなどこれでもかというほどサブウエポンも充実しているので、ダイマックス大前提とした持ち物も一考の余地ありです。どんな型でもパルトが天敵っぽいなコレ。

 

 

ちなみにタグマ(グズマみたい)を貰った時点で速攻で努力値振りしたほうがいいです。

 

名前が若干覚えにくいのですが、ラオスという国があるのでビエンチャンビエンチャン言って覚えましょう。

 

ーーーーーーーー

 

▶クラおば、かわいい

満を持して(大噓)登場したクララが個人的にはだいすきです。

 

f:id:catemos:20200619135515j:plain

 

↑ハイジ「クララ(のキャラ)が立った!」

 

f:id:catemos:20200619135534j:plain

 

↑顔芸も披露

 

f:id:catemos:20200619135529j:plain

 

↑ヤドラン、顔色わるい...わるくない?

 

戦闘前に毒菱を2回撒くというジムリーダー志望とは思えない狡猾さ。

 

試合前にマスタード大先輩が、クララがあらぬ方向に行かないか心配していたので、何かしら卑怯な手は使ってくると読んでいました。

 

ただ彼女自身も色々苦労しているようで、才能あふれる主人公への嫉妬心が暴走してしまったのでしょう。

 

f:id:catemos:20200619140016j:plain

 

↑CDが8枚しか売れなかったのは生々しくて草

 

ただ自分が勝てそうな分野に移行して戦っていくという思考には光るものを感じます。

 

f:id:catemos:20200619135957j:plain

 

↑ツッコミどころしかないTNカード。

加工のし過ぎでヤドラン歪んじゃってるし()

 

加工無くても充分可愛いと思うので、それを気づかせてくれる人が早く表れるといいですね!

 

ーーーーーーーー

 

f:id:catemos:20200619140143j:plain

f:id:catemos:20200619140137j:plain

 

半年ぶりの剣盾記事になってしまいました。。

剣盾レートも3か月程で飽きてしまい、勝率どうこうより試合数を重ねれば順位が伸びる新制度があんまり受け付けなかったです、、、

 

今はあつ森とスプラ2が楽しすぎるので、剣盾対戦勢への復帰は見送っています。ですがスプラもヤグラがもう間もなくXに届きそうなので、また他のゲームに手を出すかもしれません。

 

筆者のポケモン対戦といえばやっぱりガブリアスなので、コイツが復活したら少し遊ぼうかなと思います。

 

今後もトリル主体のパーティを使っていきたいのですが、既にポリ2・モロバレル・マリルリ・アシレーヌといった強力な鈍足高耐久ポケが復活しました。この辺も織り交ぜて編成したら中々勝てそうで面白そうです。

 

 

↓以前の記事です!↓ 



記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. | Nintendo Switch | 任天堂