かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

アイアンウォールランプが写真狙いプレゼントに優秀な件【あつ森】

 

 

f:id:catemos:20200611221225j:plain

 

ジャスミン・ナイルの写真を頂き、また在住住民全員から写真を貰えました。

 

このお二方へは、毎回ラッピングしたアイアンウォールランプをプレゼントしました。

 

壁かけ家具なので、住人の部屋の内装を壊さないという大きなメリットがあります。(ただし稀に既存の家具が減る)

 

前回はリースが最適と申しましたが、家のドアも装飾させたくない場合はこちらの方が最適です(適とは)

 

アイアンウォールランプがプレゼントに適している理由と、写真を貰うまでに渡した回数を書いていきます。

 

 ↓前回の写真記事!↓

 

ーーーーーーーー

 

▶アイアンウォールランプが贈り物に最適な理由

  • 売値が2000ベル以上の家具だから、上がる友好度が最も高い
  • 売値が2500ベル以上だから、家具(=写真)がお返しで貰える可能性が最も高い
  • 壁かけ家具だから、室内に飾られることがない(=部屋のインテリアが崩れない)
  • ドアにも飾られないから、家の外観も変わらない
  • DIYで作れるから即用意できるし、素材も集めやすい

 

↑このツイートの情報が正しければ(筆者は正しいと信じてます!)、売値が3400ベルのアイアンウォールランプは贈り物として良く適しています。

また鉄鉱石×4・粘土×2で作れるので量産が簡単です。

 

今作の問題点として、住民に渡したプレゼントが住民の家に飾られることがあります。

住民の部屋に虫や魚が飾られると、インテリアに合わないことがあります。

その上飾られたプレゼントは中々消えないため、新たにインテリアに合うプレゼントを渡して上書きするくらいしか解決策がありません。

 

なので前回記事では花のリースが贈り物に良いと述べました。しかしリースだと家の外に飾られてしまうので、これを嫌う方は室内の壁かけ家具を渡すといいです。

 

ただ仕様なのか偶然なのかわからないのですが、ジャスミンにアイアンウォールランプを渡し続けた結果、ジャスミンの部屋にあった蓄音機が消えていました。

 

ひょっとしたら壁かけ家具を渡しても、既存の部屋の家具が消えることがあるのかもしれません。

もちろんアイアンウォールランプが飾られることはないのですが、既存の家具が減ってしまうのは少し残念です。

 

ーーーーーーーー

 

▶実際に渡してみた

 

f:id:catemos:20200611224256j:plain

 

↑ジャスミンにプレゼントを渡せるようになったその日から、毎日ラッピングしたアイアンウォールランプを渡しました。

 

ラッピングペーパーを30枚用意し、減った数で何個渡したかをカウントする作戦でいきました。

 

しかし、

 

f:id:catemos:20200611224449j:plain

 

↑残念ながら30回のプレゼントでも写真は貰えませんでした。

30枚用意した紺色のラッピングペーパーがなくなったので、追加で40枚ミント色のラッピングペーパーを買いました。

 

すると、

 

f:id:catemos:20200611224655j:plain

f:id:catemos:20200611224656j:plain

 

写真を貰えました!

40枚あったミント色のラッピングペーパーが24枚にまで減っています。

なので、30+(40-24)=46回アイアンウォールランプを渡したことになります。

 

 

同様にナイルでも同じことをしました。

すると、

 

f:id:catemos:20200611224934j:plain

f:id:catemos:20200611224944j:plain

 

なんと25回目のプレゼントで写真を貰えました!

ナイルには40枚茶色のラッピングペーパーを用意していましたが、写真ゲット時に15枚残っているので、25回プレゼントしたことになります。早すぎるッピ!

ナイル姉さん有能。

 

自分の自撮り写真をさっさとくれる女性素敵。ジャスミンも見習って、どうぞ。

 

f:id:catemos:20200611225239j:plain

 

そんなこんなで写真を貰えるまでにプレゼントする回数にはかなり差があります。

 

例の情報通りだと、友好度が最大まで上がっても10.2%の確率でしか写真を貰えないので、運が悪いとずっと写真を貰えないということも理論上あり得ます。

 

写真を貰えるのはとても嬉しいです。

 

筆者は計17枚持っている写真のうち、7枚はもう既に島を去った住人から貰ったものです。

写真を見るたびに、その住民との楽しかった思い出が蘇って感動します。(タコリーナが奴隷になりたいの?と聞いてきたことあったな…)

 

ーーーーーーーー

 

▶久しぶり会いに行ってみた

 

弟の島に引っ越させているみかっちに、引っ越し後初めて会いに行ってみました!

 

f:id:catemos:20200611230438j:plain

f:id:catemos:20200611230637j:plain

 

f:id:catemos:20200611230710j:plain

f:id:catemos:20200611230442j:plain

f:id:catemos:20200611230613j:plain

f:id:catemos:20200611230555j:plain

 

こんなこと言われたら超嬉しいし泣けるしみかっちのことをもっと大好きになります!!!

やっぱあつ森神ゲーだな(恍惚)

 

いつかまた自分の島に呼び戻すために、一時的に弟の島にみかっちを引っ越させていた(=避難させていた)のです。

電子の海に流さなくて本当に良かった!

 

なお弟はみかっちを気に入ったため、筆者に返す気がないようです()

まぁみかっちは笑顔が素敵すぎるし多少はね?

 

 

フレンドの島に引っ越さなかった住民は、恐らく必ず島にいた記憶がリセットされます。

本人が出たいというから島を出したのに、離島で会った時に「初めまして!」と言われるととても複雑な気持ちになります。。。

 

せめて友好度がリセットされていてもいいので、「久しぶり!」と一言聞きたかったです。

それか定期的にキャンプサイトやとたけけのライブに遊びに来てくれると最高です。アプデで変わらんかなぁー

 

ーーーーーーーー

 

↓写真を貰うための試行錯誤の筆跡です!↓

 

 

↓どう森記事一覧!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂