かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ブーケとモニカが入島!厳選が楽しい件【あつ森】

 

 

f:id:catemos:20200501003917j:plain


ブーケ姉さん!!!

ご無沙汰じゃないですか!!!

"おいでよ"で仲良かったので15年ぶりくらいかな?

(はじめまして!では)ないです。

 

マイル旅行券を貯めておき、住人が引っ越した(=売地ができた)タイミングで旅行しまくり厳選をします。

これまでシルエット・シベリア・ツバクロという古参キャラに加え、一昨日ついにブーケに出会えました。

 

 

f:id:catemos:20200501010455j:plain

 

またキャンプサイトでも昨日モニカに遭遇し、島に引っ越してくれることになりました!今作初出のキャラに遭遇するのは初なので嬉しいです!しかもかなりのベッピンさん!

 

キャンプサイトにはこれまで失礼ながら顔面崩壊したキャラしか来ていなかったので、 美形のモニカが来た時は一瞬目と画面の不調を疑いました。

 

 

マイル旅行券厳選は既に他のサイトが多数やり方を丁寧に載せてるのでそちらを参考にするとして、当記事では筆者の住人厳選のここまでの歩みを書いていきたいと思います。*不確定な情報も含みます。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶いらない住人を追い出すところからスタート!

 

住人を厳選するためにはまず島に売地を作るところから始めます。既に住人が10人埋まっている場合、誰かが引っ越すのを待たなければいけません。

 

1日が始まって最初に住人が考え中(=頭上に雲や悩むセリフを出している)状態であれば、話しかけて引っ越したいという旨を聞くことができます(たまに引っ越し相談ではなく物をくれて話が終わったりしますが…)。

下の選択肢を選べば明後日には島から去るので、売地が成約するまでの期間に厳選が可能となります。

 

ちなみに住人が悩み中の状態の時に話しかけずに日が進むと、他の住人がランダムで悩み中になっています。なので意図的に特定の住人を島から追い出すことができます。

 

これで害悪タックンを追い出すことに成功しました(全世界中のタックンファンごめんなさい)。

ちなみにこれまでも数々の好みではない住人を追い出してきました。ま、日常生活では嫌な人とも関わらないといけないけど、ここはゲームの中だから追い出してもいいよね!

 

f:id:catemos:20200501005122j:plain

 

ーーーーーーーーーー

 

▶マイル旅行は時間帯によってでる動物の種類が偏ってる気がする...

 

村に成約済みではない売地があると、マイル旅行券で行ける島に必ず1人動物がいます。大量のマイル旅行券を使用して目当てのキャラを引き当てる作業を行います。

 

 

で、あとは運を天に任せるわけですが、なんか時間帯によって来やすい動物の種類が決まっているような気がするんです。

 

早朝の時間に厳選をしていたらやたらゴリラ系のキャラが出てきました。たった十数回のうちに2~3回くらいもゴリラ系が来たんですがこれ地獄じゃないですか?

他にも短時間のうちに牛系を多く見かけたりと、なーんかおんなじ系統の動物が多いなって思いました。

 

なので3回程度島を訪問して、目当てのキャラと同種の動物が出なかった場合時間をずらすことにしました。同じ種類の動物が出やすい(多分)ということを逆手に取り、目当てのキャラと同種の動物を狙って同日内で数時間単位の時間変更を行います。

 

筆者はジャスミン・グミ・ブーケ辺りを狙っている最中に、猫のバンタムが来たので時間を変更せずに何度もマイル旅行券を使いました。結果5回以内くらいでブーケが来てくれました。

 

確定ではないのですが、猫の住人が来た数回後に狙っていたブーケが来たので、同種の動物が同じ時間帯に来やすいのではないかと筆者は提唱します。

 

バンタムが来たあとに割とすぐにブーケが来たのは偶然にしてもできすぎています。まだ確定ではないのですが、今後も厳選する機会があれば同じやり方で動物の種の偏りを見ていきます。

 

【あつ森】住人(キャラ)一覧【あつまれどうぶつの森】|ゲームエイト

↑住人リストを参考にさせていただいている記事です。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶キャンプサイトはさらに運ゲー

 

マイル旅行での厳選もほとんど運ですが、キャンプサイトに来る動物もランダムなので運です。

今回は本当にたまたまモニカが来て、しかも話を進めたら住みたい(=ゲームに勝ったら移住してもいいよという挑発。ヤリ手だなこの女)と言われました。カードが赤か黒か当てるゲームなんで運を味方に引き当てましょう。

 

で、いざ引っ越してくるとなった時に、10人分家が埋まっていたわけです。

ここで10人のうちから1人退場させるわけですが、対象の1人がランダムなようです。つまりマイル旅行厳選と違って意図的に嫌いな住人を追い出すことが難しいです。

一応オートセーブがかかれるまえにソフトを終了させれば、対象の1人を変えることができるっぽいです。

 

筆者は今回、超絶ラッキーなことに1番いらないと思っていた(失礼)パンタが勝手に選ばれました。可愛いモニカが来たこと自体奇跡なのにここで1/10でパンタが選ばれるW奇跡。モニカやっぱりあんたはヤリ手な女だよ。

 

ちなみに選ばれた住人は選ばれた翌日にはもういなくなっています。翌日にはしずえのアナウンスが何もなく勝手に成約済みになっているので一瞬?になります。

 

f:id:catemos:20200501012917j:plain

 

ーーーーーーーーーー

 

 

そんなわけでこれまでの住人厳選の歩みを書いていきました。

 

キャンプサイトは住人が来ること自体結構稀なので、マイル旅行券で厳選する方が効率が良いです。

 

ブーケが入島した(リアタイで)翌日にモニカが来るというかなりラッキーな展開でしたが、普段はマジで不細工なキャラばっかと遭遇します。クソが。

 

これまで何十万マイルと無駄にしてきましたが、結果良いキャラに巡り合えれば無駄じゃなかったということになるので、目当てのキャラが来るまで根気よく頑張りたいものです。

 

 

↓どう森記事一覧!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂