かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

飽きてきた人向け!時間変更の楽しみ方【あつ森】

 

 

釣り大会もイースターイベントも終わり、しばらくは催し系のイベントがないと思われます。

 

とたけけを島に呼んで、クリエイトなどを一通りこなした人はわりとやることがなくなったのではと思います。この辺は今後大型のアプデに期待したいです。

 

筆者はガンガン時間を変更しまくって、色んな季節ものの家具を集めたりしています。歴戦のタイムトラベラーとして先のシーズンでオススメな期間を書いていきます。

また楽しみ方と題して、本作の機能・仕様を活かした遊び方(一部時間変更あんま関係ないやつ)も書きます。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶夏は大正義"北半球7~9月"

 

夏は高級な虫や魚が出現しやすく金策にもってこいです。レアな動物を捕まえられた時の喜びは大きく収集の楽しさを実感します。筆者は既に借金全返済+500万以上貯金しました。

 

魚釣りと家具集めが筆者のどう森シリーズに求めるものなので、夏は4つの季節の中で1番好きです。

 

どう森ではだいたい16時~早朝と21時~早朝という2パターンのレアな魚の出現する傾向があります。

2020年7月11日(日曜日)が釣り大会の日です。この日の16時~18時で釣りすると大物も狙えつつ釣り大会のポイント稼ぎもできるので特にオススメです。

 

f:id:catemos:20200413110314j:plain

 

 

↑魚図鑑は速攻で完成させましたが、虫図鑑も意図せず完成まであと5匹くらいというとこまで来ました。

 

また"夏の貝殻"と言う貝を拾え、海にまつわる床壁紙をDIYで作れます。かなりセンスがいいと思う上に貝殻シリーズとの相性も良いです。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶冬はアイスシリーズが良い!"北半球12月~2月途中"

 

積雪シーズンは1日1つ雪だるまを作ることができます。

上手に雪だるまを完成させていくことで氷シリーズを集めることができます。

 

↓詳しくはこの記事で↓

 

クリスマスなどのイベントはまだ実装されていないので、時間をずらしても何も起きません。ですが積雪などのイベントは時間をずらせば年中いつでもできるみたいですね。

 

ーーーーーーーーーー

 

▶季節ものの家具は"風水+5分刻みで集めると効率的"

 

DIYレシピは

  • 1日1回砂浜に流れ着くボトル
  • 1日1回住人から教えてもらう
  • 風船をパチンコで撃ち落とす
  • マイル旅行先でたまに拾える

この4択で集めていくことになります。上2つは毎日必ず入手したいです。

 

桜シリーズ等の季節もののレシピは風船に入っていることが多いようです。

  • 部屋の東側を赤、南側を緑で固めて風水効果発動
  • 西か東のどちらの海岸側から風船が飛んでくるかを特定
  • ゲーム内時間末尾が0分か5分になったら海岸上空を確認

これでレシピを効率よく集められるっぽいです。

 

でも夏であるにも関わらずあんま貝殻シリーズのレシピが入手できてません…

貝殻シリーズは季節関係ないのかな?

 

f:id:catemos:20200413111250j:plain

 

ーーーーーーーーーー

 

▶友情の証の写真集め

 

シリーズ恒例にもなりつつある住人の写真。

1か月以上話し続けて贈り物も毎日渡せばお返しとして貰えることがあります。

 

今作は住人が急に引っ越すことがなくなった(=必ず予兆を見せる)ものの、日付を変更しないと写真を貰うまでの時間が体感で長く感じてしまいます。

 

意中の住人から一刻も早く写真を貰いたい場合には日付変更が有効です。

 

f:id:catemos:20200413132355j:plain

 

↓写真についての情報はここ!↓

 

ーーーーーーーーーー

 

▶マイデザも良き!

 

今作絶賛されている要素でもあるマイデザイン。

作れる洋服の種類が細分化されたりとかなり仕様が良くなりました。

 

筆者も1度試してみようと思ったら結構簡単に"それっぽく"作れたので記念に公開します。阪神タイガースの2012~14年度のビジターユニフォームです。

 

f:id:catemos:20200413132922j:plain

f:id:catemos:20200413132924j:plain

f:id:catemos:20200413132930j:plain

f:id:catemos:20200413132931j:plain

 

帽子のツバの白いライン以外は頑張れたと思います()

ユニフォームでは"N"の文字が作りにくいという難点はありますが、素人が作ってもそれっぽくなるのは素晴らしいです。

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ちなみに時間変更について

筆者はゲームキューブ時代からどう森をやっていて当時は小学生でしたが、地元の友達は全員時間を変更して遊んでいました。

それが今Twitterのフレンドを見ると9割方時間を変更していないのでちょっと驚きました。スローライフがウリでもあるので変えないのを貫くやり方もいいかもしれません。

 

とびだせのときは時間を変えないで遊んでましたが、割とすぐに飽きちゃいました。今作はまだまだ飽きる予感がしませんので、早々に飽きるくらいならさっさと日付を変えちゃった方がいいと思います。

 

 

↓どう森記事一覧!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:あつまれ どうぶつの森 | Nintendo Switch | 任天堂