かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

【告知】ブログの方針変更について

 

 

今後のブログの方針を要約すると、

  • ゲーム記事は初心者~中級者向けに
  • 紹介記事より考察記事を
  • 内容が正しく伝わる文を書く

といったところです。以下説明します。

 

 

☆上級者向けの記事は書かない

これまで筆者は常に上位を目指して対人戦ゲームをやっていました。

有名なゲームほど人口が多く上位に入るのは大変ですが、高みを目指して満足していました。

でももう辞めようと思います。理由はいくつかあります。

・純粋に向上心がない。何度負けても這い上がろうとするスタンスをとれなくなった。

・社会人として働きだしてから疲労が増え集中できなくなった。

・"対戦ゲームは結局多く時間をプレイした人が強くなる。暇人には大体勝てない。"という言い訳をするようになった。

・対人戦に疲れた。新要素が出る→環境が固まる→バランス調整という環境変化の繰り返しについていけなくなった。

どれも"言い訳"です。

こんな言い訳をしている時点で私は既に真剣勝負を降りています。

だからこれからは勝ち負けにこだわりすぎず、純粋にそのゲームを楽しめるかどうかに重点をおいていきたいです。

 

荒野行動だって最初は全然勝てませんでした。

でも心の底から楽しかったです。

今はある程度競技性が出てきて、結果面白さを見失う本末転倒になってしまいました。

楽しむためにゲームやっているのにつまらないって何なんだろう。

戦績にこだわらない風でいても、ブログを書く上でしっかりしなくちゃというプレッシャーをどこかで感じてました。

読者の方々が「ブログ読みました。」「面白いです。」「応援しています」と言ってくださっても最近は更新するする詐欺でした。

 

しばらく色々投げだしていました。

ですが久々にシングルモードで演習をすると面白かった。

だからやっぱ楽しむことを最優先に決めました。

これでいいんです。

成績が全てじゃないと私は思いますから。

仕様が変わったことに愚痴をこぼすのではなく、変化を楽しめるようになりたいです。

 

見出しにある"上級者"と言う表現。

上級者・中級者・初級者に分けたとき、どんなゲームでも筆者は大体「中級者以上上級者未満」にいます。

ゆえに筆者が上級者向けの記事なんか書けないんです。

 

無理に万人受けを目指して見栄を張っていた自分が間違っていました。

だから今後は初級者以上中級者以下に向けた記事だけを書きます。2018年くらいからブログのアクセスが急激に増えてきて、無責任なことは書けないなという不安が生じました。

だから初級者~中級者専用の記事だけを書きます。

 

f:id:catemos:20200217124239p:plain

 

 

 

☆どんなときも考察メインに

ただの紹介記事だとアフィリエイトやお粗末な攻略サイトになりかねないです。

何かを紹介する記事を書くなら「情報+個人考察」のセットで書くことを徹底したいです。

最近は"ゲームでこんなイベントがありました。楽しい。"みたいな記事が多かったと思うので、そういう中身が少ない記事は今後避けます。

感想ではなく自分の意見を発信します。

 

 

 

☆長文を避ける

長々と語って表現することは簡単です。

短くまとめて、伝えたいことを的確に伝えようとする方が格段に難しいです。

世間話でも説教でもそうですが、どんな楽しい話も大事な話も長くなれば長くなるほど聞くのがめんどうになります。文章も同じです。

ガッツリ書きたいことがあるときはガッツリ書きますが、それ以外は短く読みやすい文を書けるように最善を尽くします。

 

 

 

☆他人が見ても読める日記に

当サイトは筆者のメモ帳ではなくブログなので、「この文章はあんま需要無いけど所詮筆者の自己満で書いたからwww」という記事を減らします。

自分が他人だとしてこの記事を読んだら何を思うか、客観的に見てもOKな記事が望ましいです。

個人的なことも書きますが、ちゃんと伝えたい明確なメッセージがある(あるいは面白みが多くある)記事を増やします。

 

 

 

☆旅のハイライト

今までは旅先であったことを国別にまとめて紀行文を書いただけです。

旅が終わって時間が経ったので、食事や文化などを色んな国で比べて考察したいです。

ありがちな日本下げ外国上げが目的ではなく、体験したことを掘り下げて語りたいです。

 

 

以上です。

今後ともよろしくお願いします。