かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ルミナスメイズの森固定ベロバー色厳選を成功した話【ポケモン剣盾】

 

 

色違い狙いに勤しんでいます! 

ひかおま獲得から1週間ちょいで国際孵化にて色違いを4匹生むことができました!

 

f:id:catemos:20191222153314j:plain

 

マジカル交換で入手した外国籍の♂を活用すれば、海外産メタモンがいなくとも色狙いはできます。

♂の高個体値のポニータやテッシード,カモネギを他国籍版で所持していたので、親にして色孵化していました。

 

ここまで色違いを狙った4体はいずれも第8世代・ガラル地方で初めて登場したポケモンたちです。

過去作でも産める色違いはポケモンホームが解禁されれば価値が落ちるので、なるべく今作初出のポケモンの色を今後も狙っていきたいです。

 

 

で、5匹目の色違いはオーロンゲを狙うことにしました。

色違いのオーロンゲがかっこよいと発売当初から話題で、白色に合うプレミアボールに入れたいと画策しました。

 

しかしオーロンゲは♂しかいない関係で、メタモンを片親にするしか国際孵化が実行できません。なおかつオーロンゲをプレミアボールに入れたいので、現状では筆者は不可能です。

 

そこで、ルミナスメイズの森で確定で出てくるギモーを倒しまくれば色違いが出てくるのでは?と思い取り掛かりました。

 

ーーーーーーーーーー

 

この厳選方法の仕様や功罪をまとめると、

  • ○オーロンゲには卵技が無いので野生個体でOK
  • ○特性も悪戯心が良いので野生個体でOK
  • ○海外産の親用個体を用意する必要ナシ
  • ○ひし形の登場エフェクトを狙いやすい
  • ○確定エンカウント

 

  • ×シンクロ不可(多分)
  • ×高個体値狙いがほぼ不可
  • ×色違い出現確率を最大にするには同一種を500匹倒さないといけない
  • ×いったん森を出ないと連戦ができない
  • ×ギモーの悪戯心威張るがダルい(→対策可)

という国際孵化のありがたみを再認識するほどの苦行となっています。

 

【ポケモン剣盾】色違い確率・図鑑一覧・厳選 - ポケモンスイッチ攻略Press

↑参考記事。

 

 

卵をひたすら孵化させることに飽きた人向けのドMプランとなっています。

 

最悪の場合色違いが出たのに大量のアメと王冠複数個,特性カプセルやミントが必要になるのでBPがもったいないです。

 

それでも筆者はアタマがおかしいので挑戦しています。

 

 

記事執筆現在で315匹ギモーを倒しましたが…残念ながら誰一人(色違いが)来ることはなかったです。

 

f:id:catemos:20191222160155j:plain

 

f:id:catemos:20191222155934j:plain

 

↑先制技を使えば先制1手で戦闘を終わらせられるのでオススメです。

後ろに催眠要員(複眼バタフリーとか)を用意しとけば色違いが出たときに捕獲しやすいと思います。

 

色違が出たら追記しまぁす。

→なんとこの記事を書いた1時間後くらいに色違いが来てくれました!

 

 

画像

f:id:catemos:20191222220011j:plain

 

↑323匹目だったので10BOX分+αといった感じです。

ちゃんとプレミア一発で捕まってくれたので良かったです。

 

ただ…

 

f:id:catemos:20191222220128j:plain

 

なんで星形エフェクトなのよッ…!!

0V・お見通しというとことん最悪な方を引いてしまうというツキのなさです。まぁ300ちょいで出ただけ良かったとします。

 

計3時間くらいで出たので孵化厳選で沼るよりはましな気がします。

 

f:id:catemos:20191222220355j:plain

f:id:catemos:20191222220340j:plain

 

本当はクソ性格を引くと思って意地っ張りミントを使おうと思ってたのですが、腕白が来ちゃったので悩みます...

ちょっと悩んでるタール人。

 

 

 

☆おまけ

 

f:id:catemos:20191222160438j:plain

f:id:catemos:20191222160439j:plain

 

またしてもドラクエのキャラのコーディネート(というか配色がソレ)を実行しました。

後姿がフード以外そっくりです。

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. | Nintendo Switch | 任天堂