こんにちは、かてもすです。
お越しいただきありがとうございます。
「アズールレーン」AZURLANEアニメ第4話を視聴しました。
4話のハイライトを箇条書きすると、
- 赤城の超意味深発言
- 長門が出た
- ベルファストのような嫁が欲しい
の3本です(サザエさん感)。
個人的にはここまで4話まで見て一番満足感があった回でした。
この流れで次はシリアスが出てきてくれることに大いに期待したいです(無関係)。
なおネタバレがあります!
↓1~3話の感想↓
↓アプリのインストールはこちらまたは動画をクリック!↓
セイレーンが厄介すぎるがゆえの対立
今回は重桜の艦船がたくさん登場し、悪役として描かれている彼女らの意外な一面やアズールレーンと対立をする理由を明かした回でした。
☆キーポイントは赤城のセリフ「アズールレーンのやり方では間に合わない」です。
重桜の陣営はセイレーンの脅威に頭を悩まされ続けた結果、敵側の技術を利用して強くなるという所謂"毒を以て毒を制す"理論で成長をしています。
これを邪道だとしたアズールレーン陣営と揉めていますが、両陣営ともセイレーンが厄介なことには変わりません。客観的に見れば両陣営の言い分がそれぞれ理にかなっていて面白いです。
これは最近の漫画とかで結構よくある「共通の敵がいるのにも関わらず味方同士で揉める」というパターンのようです。協力しろ。
現実世界でも漫画でもなんでも"組織"というものでは必ず対立が起こります。組織の規模が大きくなればなるほどなおさら対立は発生しやすく、大きくもなります。
だから派閥を作ったり似た考えの人達が集まって自分たち側を優位に見せようとするんですよね。人々が揉めることって大半がみんなが納得できる回答なんて出せるものではないし、だからこそ大掛かりに揉めるんです。
それなのにみんながみんな自分の主張を通したいがばかりに、本来「味方」である人々と対立するんですよね。
この摂理はアズレンアニメのテーマである「戦いはいつの世も変わることはない」という言葉で的確に表現されています。
話を本編に戻すと、セイレーンの脅威に対抗するための手段でアズールレーンとレットアクシズが揉めていますが、両陣営とも利害は一致しています。
それでも揉める=戦うのはやはり戦いは終わることはないという主題だからなんでしょう。赤城たちはアズールレーンに対して自分たちの正当性を伝えたいがために襲っているのです。
筆者が望む展開として(王道ですが)最終的には両陣営が組んで、巨大/絶対悪であるセイレーンに立ち向かってほしいです。何かしら両陣営が組むきっかけが欲しいです(オロチ計画?が暴走するとか)。
で、筆者のゲームでの大エース。バーランダー並みの存在感を誇る戦艦長門が初登場しました。
長門は重桜陣営にごく少数存在する非好戦的なキャラクターです。それでいて重桜陣営の長(おさ)というポジションにいます。
赤城加賀は目の前ではひれ伏していましたが、長門のいないところでは愚痴を言っていました。ここも対立です。
長門がどういった過程でセイレーンと対抗することを望んでいるかが気になります。自分たちから仕掛けるのが嫌ならば代わりにどのような策を企画しているのでしょうか。
登場した時間は短かったのですが、重要なポジションであることは間違いなさそうなので今後の活躍に期待したいです。恐らく戦闘するとなったらめちゃくちゃ強いと思います。
他にもベルファストがエンプラの給仕を行うなど奉仕的なシーンが多かったです。作ったと思われる朝食もめちゃ美味しそうだったので、ベルファストは嫁として非常に人気でしょう。
なので私はシリアスを嫁に貰います。
重桜キャラとその個性が非常によく出た回で、ユニオンロイヤル(=アズールレーン)陣営も中華まんをみんなで食べてて微笑ましかったです。
また明石がアズールレーンに加わるような雰囲気だったのでどう活躍するか大変楽しみです。筆者的にはこれまでで1番見てて楽しかった回でした!
せっかくなので新規さん向けの情報も置いておきます!
*ここの項は前回記事で紹介したものと同じです。
この項では筆者のゲームの感想はもちろん他のサイトで有用なものを置いておきます。初心者向けから利便性の高いアズレンの攻略サイトをメインで載せていきます。
アニメを見たことをきっかけに1人でも多くの方がゲームをプレイし始めていただければ界隈が盛り上がるので嬉しいです。
↓ここからアプリをインストールできます!↓
↓このゲームのクリア感想です。プレイ開始から約半年ほどで最深コンテンツをクリアできます。専門用語も多いのですがアズレンの良いとこ/悪いとこをまとめました。↓
ちなみにリセマラに関してはどうしても欲しい艦船が限定で実装されている場合を除き非推奨です。1回が長い上に上記クリア感想にもある通り普通にプレイしてればガチャ(=建造)を沢山引けるので、1日でも早く始めて進める方が結果的に目当てのキャラが手に入りやすくなります。
もし非限定キャラでどうしてもリセマラしたいなら、ガチャでしか入手できず13章で活躍するセントー,U-47,シリアス,スウィフトシュア辺りを狙うのがオススメです。
↓この辺の外部サイトは筆者が良くアクセスする(してた)大変利便性の高いものです。特に4つ目のドロップ周回は重桜キャラクターも装備品も一覧で載ってるので大変便利です。↓
- キャラクター(艦船)検索【アズールレーン】 - アズレンポケットリファレンス
- 全キャラ入手方法早見表 - アズールレーン(アズレン)攻略 Wiki
- 【アズールレーン】ドロップ狙いおすすめ周回海域【アズレン】|ゲームエイト
↓この辺は序盤のことがわかりやすい記事なので、やることがよくわからない序盤に是非読んでおくと便利です。なお念のため書いておきますが筆者はゲームエイトさんに一切関係ない人物ですのでステマとかじゃないです。↓
- 【アズールレーン】初心者必見!序盤の効率的な進め方!【アズレン】|ゲームエイト
- 【アズールレーン】毎日やっておくべきこと【アズレン】|ゲームエイト
- 【アズールレーン】キャラの育成方法まとめ【アズレン】|ゲームエイト
↓こちらは実際に筆者がゲームを始めてからクリアまでの日記です。
初心者の視点で書いてあるため専門用語が少なく便利かと思います。シャングリラが現在入手できないので全てが参考になるかわかりませんが、限界突破の有用性など書いたのでこの通りにやればゲーム内のメンドイ説明をスルーしてもある程度序盤が攻略しやすくなります。
終盤海域も他サイトにない独自の作戦で比較的特殊な攻略をしています。13章に詰まった方は是非見ていただければと思います。
なお一部記事タイトルを変更しておりリンク先のものと異なる場合があります。↓
- アズールレーンが面白い!リセマラ~第1章クリア感想
- 第2章クリア!SSRを2体も入手
- 第3章クリア!赤城がとってもかわいい
- 第4章クリア!フッドやオーロラをお迎え&早くも嫁ゲット
- 第5章クリア!シャングリラLv100やオーロラ覚醒など中盤大攻略
- 第6章クリア!SSR夕立を狙う&☆☆☆クリアがムズイ
- 第7・8章クリア!キズナアイコラボのためにキューブは温存
- 9章クリア&新兵任務完了
- 10章周回など
- 11章クリア!魚雷で効率よくダメージを稼ぐ方法を考察
- 12章攻略!シャングリラが強すぎる件
- 12章クリア!鳥海は安全海域にしてから狙うべき
- 13-3クリア!ボス戦を高確率で勝つ方法
- 13-4攻略で試行錯誤中
- 13-4クリア!ディエゴたぬきモナ抜きでの辛勝
あとがき
今後もきまぐれでアニメ感想を書きます!
お読みいただきありがとうございました。
↓過去回はこちら!↓
↓他ゲームになりますがこちらも是非お読みください!↓
記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:
© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.