かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

シーズンS6終了&S7開始間近!ダイヤは進撃コラボに【荒野行動】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

  

 

荒野行動を相変わらずやってます!

 

2019.8/13に荒野行動シーズンS6が終了しました!

バトルパスが14週まであるという過去最長のシーズンだったと思います。

 

8/15からは新シーズンであるS7が始まります。

当記事ではS6の振り返りをメインで書いていきます。

 

 

オススメスマホゲーム「アズールレーン」 

インストールはこちらか動画をタップ!

 

 

メインストリートで近距離戦のレベル向上

2019年5月16日から8月13日の期間で開催されたS6は、通常演習モードのマップや武器が追加されないという比較的マンネリ化したシーズンだったと思います。

 

しかし5月末からエヴァコラボ6月末からKOFコラボ第2弾7月末からフェアリーテイルコラボと3つの他作品とのコラボが開催されたので、イベントは盛りだくさんのシーズンでした。

 

さらにS7では早くも進撃の巨人コラボ第3弾の実施(8/22~)が予告されています。

 

この感じから見ると今後も高い頻度で他作品とコラボして、その都度限定スキンやレジャーを実施していくのではないかと考えられます。

 

和ゲーソシャゲのパイオニアとなったパズドラやモンストも同様に他作品とのコラボを実施しているので、こういうコラボ多目の運営形態がソシャゲの規模や信用を示す基準になるのではないかと考えます。

 

今思えば、昨年の夏に進撃コラボ第1弾が決まった時に「こんなパクリゲーとコラボして進撃大丈夫なのか…?」みたいな声が多く見受けられました。

 

当時は荒野vsPUBGの裁判が決着ついていなかったので、荒野行動は今以上にいわくつきのゲームとして扱われていたのを記憶しています。

 

それがものの1年で沢山コラボが行えるくらいに支持されるようになったので、1人の荒野行動プレイヤーとして嬉しく感じます。

 

 

と、話がやや逸れてしまいましたがここからはS6の通常演習やレジャー振り返りと、筆者の戦績を公開して色々考察します。

 

 

前述した通り演習では武器とマップの追加はありませんでしたが、環境の変化が無かったからこそより個々のプレイヤーが既存の戦術や操作の腕を上げたといえるでしょう。

 

ゲームが配信されてから全プレイヤーの操作の腕前がどんどん向上しています。戦術や地形情報の把握が進むことで1位を取る難易度も上がったといえます。

 

さらにレジャー「メインストリート」が実装されたことで、近距離戦のテクニックが養われた人が多いのではないでしょうか。

 

メインストリートは集団戦ですが、いかに身を隠して相手を撃つかということが鍛えられるので、今まで遮蔽物がない場所を一直線に走っていたプレイヤーも立ち回りが変わっていくと思います。

 

余談ですがメインストリートはバトルパス(またはコラボパス)のミッションを埋めるのに最適です。特定の小銃での撃破や1位を取るといったミッションを達成しやすいので、素早くバトルパスをこなしたい方には非常にオススメです。

 

 

▶筆者のシーズンS6戦績

f:id:catemos:20190814123027p:plain

f:id:catemos:20190814123044p:plain

f:id:catemos:20190814123056p:plain

 

↑今期は初めてデュオの試合数がシングルを上回りました。

今期前半は東京で、後半は嵐の半島でのデュオをやりこみました。

 

シングルモードは7月以降ほとんどプレイしていません。7月以降は専ら固定のメンツとデュオをしていました。筆者は常時戦績を公開しているので試合数の推移を見ていただいた方であればわかると思います。

 

JPサーバー・100戦以上・キルレ2・総合得点1900台を2期続けて達成できたことは嬉しいです。

キルレはS5よりやや落ちましたがTOP10率もS6が38%→S7が42%とわずかに向上しました。

 

ただし残念ながら総合得点が2000を超すことがまたしてもできませんでした。シングルの総合得点2000越えはこのゲームの鬼門かもしれません(超えてる人をあまり見たことないので…)。

 

シングルはまたほどほどにやっていきたいです。正直シングルに飽きて多人数ルールの方が面白いなとも思うので、S7もそんなにシングルをやることはないと思います。

 

シングルでは総合得点2000超えを目指して引き続き戦っていきたいです。

 

 

一方デュオでは東京以外の2マップで稀にbot部屋に入ることがありました。シングルは相変わらずほぼ東京だけプレイしていたからなのか知りませんがbotには1度も遭遇しておりません。しかしデュオの嵐と激戦野原では今期botを稀に見かけるようになりました。

 

これまでJPサーバーではbotを見たことがなかっただけに、なぜS6の多人数ルールではbotに遭遇するようになったか謎です。

 

 

ただしよく見ていただければわかる通り、キルレや平均一戦生存,TOP10率はデュオの成績の方が高いのにも関わらず、総合得点はシングルの方が上です。

 

このことから「bot部屋は総合得点に影響しないのでは」という疑問が浮かび上がりました。事実bot部屋で戦った非botプレイヤーの戦績を見ても、高キルレ(2.50~)かつ低総合得点(~1500ほど)という方がほとんどでした。

 

bot部屋と総合得点の相関関係(例えば総合得点が低いプレイヤーがチームにいる場合デュオでbot部屋が出現するといった可能性)を今後考察していきたいです。

 

ただし筆者は意図的にbot部屋に入っているわけではないため、検証がしづらいです。過去に集めた資料から別記事で考察していきたいです。

 

デュオではbotの存在があったため非botプレイヤーはどれくらい倒したのかということがわかりません。今期のデュオの戦績は自己最高ですが、シングルの戦績の方が個人的に価値があると思います。

 

今後のJPサーバーの多人数ルールの戦績はbot部屋の存在を考えて「キルレ+総合得点」で判断するようにした方が良さそうです。

 

それでもデュオの戦績で最初の100戦(=ほぼ東京マップのみ・botと戦闘無し)でTOP10率が7割超えてたこともあったので、デュオの立ち回りも確実に向上しています。2戦連続1位もありました。

 

 

そういえば9月頃にPS4版の荒野行動が配信されるとかなんとか言われていました。特筆すべきはサーバーがスマホ版と同じらしいです。操作性の格差がこれ以上広がらないことを願いたいです。

 

ただ新規プレイヤーが一定数増えると思うので、また荒野行動が盛り上がったら嬉しいです。

 

 

 

大量のダイヤは何に使う?

f:id:catemos:20190814131427p:plain

 

↑シーズン終了といえばダイヤ報酬です!今期は荒野王者に到達できたので15000個ゲットできました。

 

そういえば今期からはダイヤモンドランクと荒野王者の間に「マスターランク」が追加されていました。

 

マスターランクが導入されたことにより荒野王者へ上がりにくくなった…という影響は少なかったように感じます。

 

ただし今期筆者がTOP10率が高かったのでランクポイントが稼ぎやすかったのかもしれません。

 

f:id:catemos:20190814131436p:plain

 

↑前から高級物資を引かずにダイヤは貯めていたのですが7万近い個数になりました。

 

M16A1と05式のスキンを未だに未所持なのでオレンジ背景の永久版を買おうか悩み中です。

 

ただ前述した通り進撃コラボが来るので、ダイヤを使って買えるガチャが実装されるかもしれません。進撃コラボの詳細が出るまではダイヤの使用を控えようと思います。

 

f:id:catemos:20190814132600p:plain

 

 

 

シーズン振り返り記事一覧

 

 

 

 

あとがき

f:id:catemos:20190208171235j:plain

 

まだまだ荒野行動を遊びまくります!

 

当記事は筆者の主観で書かれているため

他のサイトや著名プレイヤーと

意見が異なる場合があります。

自分に合った戦い方を見つけましょう! 

 

 

また随時荒野行動の記事を書いていきます。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

オススメスマホゲーム「アズールレーン」 

インストールはこちらか動画をタップ!

 

 

こちらも是非お読みください!

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)NetEase Games