かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

キズナアイ3種入手!9章クリア&新兵任務完了【アズールレーン】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

「アズールレーン」AZURLANEをやってます!

 

f:id:catemos:20190427212648p:plain

 

バーチャルYouTuber「キズナアイ」とのコラボを連日プレイしています!

 

 

現在指揮官レベルが69に達しました。

ノーマルモードの9章をオール☆☆☆クリアし、新兵任務も全てクリアしました。

 

中盤のオススメ攻略法や近況を書いていきます。

 

 

現在限定キャラ「キズナアイ」3種が建造ガチャに実装されており、新規でゲーム始めやすいタイミングになっています。

 

是非アズールレーンをプレイしましょう!

 

 

↓アプリのインストールはこちらまたは動画をクリック!↓


 

 

キズナアイエレガントを引き換え完了!

f:id:catemos:20190510115423p:plain

f:id:catemos:20190510115425p:plain

 

イベント補給にて8000ptを貯め、ようやくSSR「キズナアイ・エレガント」を引き換えできました!

 

途中ptを用いて資金を引き換えてしまったので8000pt貯めるのが遅れましたが、イベントSP1~4を一通りクリアした後は特に周回もせずにデイリーミッションのみでpt-キズナを貯めました。

 

限定SSRなので入手出来てとても嬉しいです。育成はだいぶ後回しになりそうですが、前衛のSSRがあまりいないので貴重な存在になると思います。

 

引き換えは5/22(水)までなので、コラボのラストスパート及び忘れずに引き換えるようにしましょう!

 

 

 

ポートランドのレベル上げは早いうちから!

f:id:catemos:20190510210028p:plain

 

ホーム画面上部から入れる新兵任務がようやく全て完了しました!

 

ゲームを始めたばかりのプレイヤーに美味しい内容になっており、全て達成するとSSRフッド・エンタープライズ・サンティエゴ・イラストリアスのいずれか1体が貰えます!

 

この4隻は建造や勲章引き換えでも入手できますが、非常に強力なキャラなので被りでも限界突破に使えます。

 

といってもまずは全種揃えたいところなので、筆者は唯一未所持であったエンタープライズを引き換えました!

 

f:id:catemos:20190510210412p:plain

 

演習でも大人気なエンタープライズですが、スキル発動時の「終わりだっ!」がとてもかっこいいです!

 

空母でトップクラスの強さを誇るので早急に育成したいです。

 

アズレンはこういう最強格のキャラを全員が必ず入手できるようにしてくれているのでとても良心的です!

 

 

と、前置きが長くなりました。。

この新兵任務を早くクリアするコツですが、ずばりRポートランドのレベル上げを早くから行うことです。

 

ポートランドはレアリティがR「レア」なので消費燃料が少なくて使いやすいです。改造を無理にしなくともレベルを上げていけば充分な性能が得られますので序盤~中盤の海域の攻略に連れていけます。

 

とくに筆者も経験しましたが、序盤から優れた前衛艦を3隻入手するのが難しいです。御三家の綾波orラフィーorジャベリン+ログボのプリンツの2体が安定だとしてもあと1体が定まらないという人は多いはずです。レアリティがRのポートランドは特化型建造でよく出るので最序盤から入手可能です。

 

 

そしてこれも経験談ですが中盤過ぎた後にポートランド1隻を育成するのには手間が掛かります。8章以降の海域はかなり難しくなってくるのでレベルの低いポートランドを無理に連れていくことができません。

 

なので宿舎や委託などでレベルを上げていかないとなので結構時間が掛かります。筆者はそうでした。。。

 

 

また新兵任務の項目に改造が含まれているので結局は改造をしなければなりません。

 

なのでパーティが強くなったらハード海域で☆☆☆クリアしてT3改造図を入手しましょう!

 

またインディちゃんインディちゃん…と非常にうるさいポートランドですが、使っているうちに愛着が湧きますよ!それにしてもなんであんなにシスコンなんでしょうね…

 

 

 

SSRが無課金でも大量に揃う!

アズレンは建造(ガチャ)で最低レアリティNから実質最高レアリティSSRまで排出されます。その代わりに1日2~4回は課金せずともガチャが引けるので、期間限定キャラ以外は勝手に当たります。

 

 

先日キズナアイコラボのデイリーミッション「1日3隻建造」をこなす際にあえて小型建造を引きました。

 

小型建造であればキューブ1個で引けるので、いずれくる期間限定キャラのためにキューブを温存しようと試みました。

 

 

f:id:catemos:20190510215854p:plain

 

↑そうしたら1番欲しかったSSRベルファストが来てくれました!

 

ロイヤルの前衛が(ネプチューンが一向に完成しないせいで)1体足りないので、ベルファストがずっと欲しかったです!

 

これでジャベリン改・オーロラ・ベルファストの前衛、クイーンエリザベス・フッド(orユニコーン)・イラストリアスの後衛でが組めます!

 

ベルファストとQE以外はみんなLv100なので早く実現しそうです!

 

 

f:id:catemos:20190510213214p:plain

 

じゃん!

 

SSRもたくさん揃ってきました!

黄ブリを除くと22体のSSRがいます。

 

アズレンを始めて2か月ですが順調に戦力が充実してきました。装備もT3の強力な銃器が揃ってきました。

 

 

SRではヘレナオーロラがめちゃくちゃオススメです!

 

ヘレナは相手の防御力をダウンさせられるのでボス戦で大活躍します。ドラクエのルカナンみたいな感じです!ヘレナのデバフからの長門の主砲+スキルBIG7(自己紹介)がめちゃくちゃ強くて爽快です!ヘレナは5-1などの海域で比較的すんなりドロップするので入手難易度も低いのでオススメです。

 

オーロラちゃんは小型建造限定なので入手難易度がやや高いですがこちらも相手の回避率を下げるデバフが超強力です。ステータスも高く応急処置装置+バルジを付けることで生存力は大幅に上がります。

 

 

 

長門にボイス追加!

f:id:catemos:20190511152416p:plain

 

5/9のアプデでは長門のスキンにボイスが追加されました!

 

箱入り娘的な感じでやや抜けている長門らしさが出ているセリフが多くて面白いです。

 

f:id:catemos:20190511152417p:plain

 

↑赤城と同時出撃で言うセリフ

「赤城、お主の力を借りるぞ!」

は重桜艦隊の連携の強さが出ていてとてもかっこいいです!

 

 

他にも持っているSR鈴谷にはボイスが追加されました。

 

びっくりするくらいエ□いのでそういうのがお好みの指揮官は必ず聞きましょう!

 

 

こうやって期間限定のキャラ・スキンに後付けで追加要素を入れてくれるのはとても嬉しいです! 

 


 

あとがき

f:id:catemos:20190326152315p:plain

 

また随時アズレンを攻略して考察記事を書いていきます!

お読みいただきありがとうございました。

 

 

アプリのインストールはここをタップ!

 

 

 ↓過去回はこちら!↓

 

 

↓他ゲームになりますがこちらも是非お読みください!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.

© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

 

*ゲームのスクショのサイズが2種類ありますが、 iPadとandroidでデータを共有しているためです。