かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

第3章クリア!赤城がとってもかわいい【アズールレーン】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

「アズールレーン」AZURLANEをやってます!

 

 

現在指揮官レベルが40を超え、ストーリーの3~4章がクリアし終わりました!

 

この1週間はインターネットが使えず、荒野行動とスプラトゥーンができなかったのでアズレンばっかしてました。その結果めちゃ強くなりました。いくつかの記事に分けて書いていきます。今回は3章のことを書いていきます!

 

  

↓アプリのインストールはこちらまたは動画をクリック!↓


 

 

3章からはそこそこむずいのでレベル上げと限界突破をする!

20レベルになっていざ3章を攻略しました。

 

f:id:catemos:20190323155533p:plain


↑大型建造でSSR「ウォースパイト」が来てくれました!

評価が高いキャラなのでとても嬉しいです。

 

 

f:id:catemos:20190323152833p:plain

f:id:catemos:20190323152836p:plain

 

↑前回記事で書いた通りジャベリンが貧弱でした。そこで「限界突破」という項目でブリを使って強化したところ、めちゃくちゃ強くなりました!

 

f:id:catemos:20190323154712p:plain

 

↑限界突破後は、ジャベリンがMVPを取りまくったのでレベルもどんどん上がっていきます。

 

これによって3章も楽々攻略できました!3章は限界突破とレベル上げをすることが攻略のポイントです。

 

ーーーーーーーーー

 

f:id:catemos:20190323152609p:plain

f:id:catemos:20190323152607p:plain

f:id:catemos:20190323152625p:plain

f:id:catemos:20190323152635p:plain

f:id:catemos:20190323152632p:plain

f:id:catemos:20190323152636p:plain

 

ちなみに3章ではAF決戦等色々書いてありますが、これはミッドウェー海戦ですね。

 

ミッドウェー海戦 - Wikipedia

 

太平洋戦争(第二次世界大戦)において、この戦闘を境に日本がアメリカに対して劣勢になってしまった戦いです。

 

4年に渡った太平洋戦争のターニングポイントともいえる戦闘で、日本は主力空母4隻を失いました。

 

アメリカの国力的にこのミッドウェー海戦がなくともいずれは劣勢に転じて日本は負ける運命にあったのではと仮定しますが、それにしても1つこうして歴史をゲームで学べるのは面白いものです。

 

飛龍が沈没前にヨークタウンに決死の反撃をして沈めたのも再現されていますね。

 

 

日本人の筆者としては、敵として赤城・加賀・飛龍・蒼龍を撃沈させるのはやや抵抗感がありますが、ドロップしてくれれば仲間として使えるのでそれは嬉しいです。

 

 

 

赤城さんヤバスギィ!

3章海域の3-4ステージのボス戦では稀にSSR「赤城」「加賀」がドロップします!

 

入手直後でも終盤でも大活躍する非常に強力な空母です。

 

モンストで言う「イザナミ」「クシナダ」のような立ち位置ですね!

 

 

ドロップキャラでも第一線で活躍できるのはとても嬉しいですし、プレイヤーとしてもゲームの意欲が湧きます。

 

で、その肝心なドロップ率ですが、100周で1体ほどともいわれており、何十回も同じステージを周回する必要があります。自律戦闘必須ですね。筆者もSSレアが欲しかったのでさっそく周回開始です・・・

 

 

f:id:catemos:20190323153012p:plain

 

5周目くらいで来ちゃった()

 

ルックスも声もとてもかわいいですし、性能も強力と最高のキャラですね!

 

あんだけストーリーで敵の時は高圧的だったのに味方になった瞬間に指揮官のことを慕っています。かわいいですね。アメリカの犬である日本のことを風刺したのかな?

 

 

 

f:id:catemos:20190323153020p:plain

 

↑育てると空母として非常に優秀らしいです。加賀と共に編成するとさらにパワーアップするという特殊能力を持っています。

 

演習モードでは「赤城」「加賀」「長門」の3人で後衛を組んでいる人を良く見かけます。とてもかっこかわいいですしシナジーがうらやましいです。

 

 

f:id:catemos:20190323152258p:plain

 

↑これはヤバい女な予感がします・・・

始末はいかんでしょ

 

秘書官に一瞬でも変えるとこのような専用のストーリーを見ることができます。

 

これは運営さんがお上手ですね。やっとの思いで(大嘘)仲間になった赤城が指揮官と触れ合う様子が見れるのはプレイヤーとして嬉しいです!

 

 

f:id:catemos:20190323152218p:plain

f:id:catemos:20190323154041p:plain

 

何をしたいんでしょうね・・・

トランプかな?(すっとぼけ)

 

 

もう一方のSSR加賀も欲しいので、暇があれば自律戦闘にして3-4を周回しています。この記事も書いている今も周回しています。

 

かれこれ100周くらいしてると思いますが、加賀どころか2体目の赤城も一向に落ちる気配がありません・・・

 

ここで複数同艦をゲットできるとブリなしで限界突破できるので、是非ともたくさんの赤城・飛龍が欲しいです。

 

 

 

あとがき

f:id:catemos:20190308165642p:plain

 

また随時アズレンを攻略して考察記事を書いていきます!

お読みいただきありがとうございました。

 

 

アプリのインストールはここをタップ!

 

 

 ↓過去回はこちら!↓

 

 

↓他ゲームになりますがこちらも是非お読みください!↓

 

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.

© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.