かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

サントリーニ島・アテネ(ギリシャ)【2018夏 旅40~43日目】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

8/22~8/26はサントリーニとアテネにいました。

8/22 ミコノス島→サントリーニ島

23 サントリーニ→夜行船でアテネへ

24 アテネ着、観光

25 アテネ

26 午前中にアテネ→イスタンブール

 

 

ずっと行きたかったのにそこまでかなという感じだったサントリーニと、財政破綻した首都アテネの感想です。

 

 

↓↓前回はこちら!↓↓

 

 

f:id:catemos:20181015113854j:plain

f:id:catemos:20181015113909j:plain

ミコノスからサントリーニへのフェリーは快適でした。ただしWi-Fiが有料でした。

 

 

サントリーニ 

f:id:catemos:20181015113941j:plain

f:id:catemos:20181015113928j:plain

サントリーニ島に到着しました。断崖絶壁の船着き場で降ろされたので、イメージしていたサントリーニとかけ離れておりびっくりしました。

 

で、すごく偶然なのですが、筆者がこの日泊まる宿名のボードを持った人を見つけました。どうやら送迎が無料だったみたいでこの船で入島した人を迎えに来てくれたみたいです。

 

筆者は歩いて宿まで行こうと思ってましたが、今にして思えば絶対無理だったので迎えがあったのは超ラッキーでした。(この断崖絶壁に道路があるのですが歩道がないのでバス等で移動するしかないです。)

 

f:id:catemos:20181015114503j:plain

宿「Youth Hostel Anna」

ペリッサはサントリーニの中心部からはかなり離れています。16€とリゾート地とは思えない安さです。シャワー・水道水がしょっぱかったので海水を薄めて利用しているのでしょう。

 

 

到着日は宿の近くのレストランでご飯を食べてゆっくりしました。

 

f:id:catemos:20181015114557j:plain

夜の黒砂海岸

Perissa Black Sand Beach

誰もいない静かリゾートビーチでこの後の人生について色々考えていました。この旅の色々なシーンが回想されました。

 

もし将来、色々つまずくことがあっても、こうやって旅に出て一生懸命生きることの意味を問いたいです。

 

 

f:id:catemos:20181018095606j:plain

 

 

f:id:catemos:20181018095719j:plain

↑こんな感じのバスが定期運行しています。ペリッサからフィラ(サントリーニのメインタウン)へ移動します。

 

途中バスが何もないところで停まったと思ったら、少年がバスの運転手たちの弁当を渡していました。こういうローカルさが素敵です。

 

 

f:id:catemos:20181018100131j:plain

f:id:catemos:20181018100124j:plain

f:id:catemos:20181018100133j:plain

f:id:catemos:20181018100128j:plain

f:id:catemos:20181018100143j:plain

f:id:catemos:20181018100152j:plain

きーれーいー

歩くだけでも楽しいです。

 

f:id:catemos:20181018100212j:plain

昼飯マック。若干高かったのですが、フランスやスイスと比べると安かったです。

 

f:id:catemos:20181018100217j:plain

f:id:catemos:20181018100227j:plain

f:id:catemos:20181018100239j:plain

f:id:catemos:20181018100247j:plain

f:id:catemos:20181018100254j:plain

f:id:catemos:20181018100250j:plain

f:id:catemos:20181018100307j:plain

↑ここらは有名なイアではなく、フィラから少し歩いたところにある別荘地です。いつかこんなきれいなところに別荘を持ちたいものです。。(無理)

 

 

f:id:catemos:20181018100328j:plain

で、イアまではフィラからバスで移動します。結構時間が掛かったのが意外でした。めちゃくちゃ狭い崖の道を通ったので、落ちないように祈っていました。

 

f:id:catemos:20181018101124j:plain

f:id:catemos:20181018101137j:plain

f:id:catemos:20181018101144j:plain

非常に楽しみにしていたイアの街並みですが、、、

 

f:id:catemos:20181018101150j:plain

f:id:catemos:20181018101152j:plain

f:id:catemos:20181018101213j:plain

f:id:catemos:20181018101223j:plain

人&人&人です!!!!

しかもサンセットを眺めるために狭い通路に居座っています。

「ここは私の場所よ!」と言わんばかりに場所を独占する姿勢は何となく個人主義の西洋感がありました。

 

とてもきれいではあったのですが、観光地として広さの割に人が集まりすぎてて、満足に滞在できませんでした。

 

f:id:catemos:20181018101549j:plain

f:id:catemos:20181018101531j:plain

f:id:catemos:20181018101544j:plain

 

 

f:id:catemos:20181018101626j:plain

f:id:catemos:20181018101700j:plain

で、フィラに帰ってきて夕飯とお土産購入などしていました。このあと夜行船8時間でアテネに向かいます。

 

フィラ→船着き場までは夜行船の出発時間に合わせたダイヤになってて感心しました。観光への力の入れ具合が伝わります。

 

f:id:catemos:20181018101758j:plain

船は安定の遅延。

 

船に乗るとみんな一斉に寝る場所をキープしに行きました。基本個室分の料金を払っていない人ばかりで、地べたに寝ることになります。筆者も絨毯の上に寝ました。

 

すごくしんどかったです。何しに海外へ来てるんだろうと思考がおかしくなりました。

 

f:id:catemos:20181018101808j:plain

↑イスが動くので、数個持ってきて自分のブースを作りました。貴重な経験です。

f:id:catemos:20181018101824j:plain

f:id:catemos:20181018101748j:plain

↑アテネに着きました。

 

 

アテネ

f:id:catemos:20181018102800j:plain

ピレウス港に到着したのですが、すぐにWi-Fiを拾えず、駅と逆方向に行ってしまいました。カフェでWi-Fiを拾って再度逆方向に歩きだしました。

 

f:id:catemos:20181018102442j:plain

↑電車の車窓。

小学生の時にテレビでみたアテネオリンピックのスタジアムです。なにかこみ上げるものがありました。当然のようにウォークマンで「栄光の架け橋」を聞いていました。

 

小学生低学年の時に世界地図を見て、「アテネってこんな遠い場所にあるのか!いつか行ってみたいな」と興奮したのをふと思い出しました。人生って何があるかわからないですね。

 

f:id:catemos:20181018102505j:plain

f:id:catemos:20181018102516j:plain

 

 

f:id:catemos:20181018102454j:plain

↑水の安さに感動しました!フランス等の西洋諸国に比べるとめちゃくちゃ安いです。財政破綻の影響もあるのかな?

 

 

f:id:catemos:20181018103347j:plain

f:id:catemos:20181018103355j:plain

f:id:catemos:20181018103402j:plain

f:id:catemos:20181018103409j:plain

 

f:id:catemos:20181018103416j:plain

↑いかんでしょ。

 

f:id:catemos:20181018103427j:plain

f:id:catemos:20181018103430j:plain

f:id:catemos:20181018103444j:plain

f:id:catemos:20181018103439j:plain

f:id:catemos:20181018103448j:plain

f:id:catemos:20181018103453j:plain

f:id:catemos:20181018103458j:plain

f:id:catemos:20181018103509j:plain

f:id:catemos:20181018103503j:plain

f:id:catemos:20181018103518j:plain

f:id:catemos:20181018103514j:plain

 パルテノン神殿を間近で見たかったのですが2000円以上掛かる上に寝すぎて時間が無かったので諦めました。

 

財政破綻したので街は浮浪者だらけなのかな、、、と思いきや吹っ切れて観光地としてとても気合が入ってました。

 

というのもおそらくギリシャで稼げる産業が観光ぐらいしかないのでしょう。でもみんなフレンドリーで楽しかったです。「Are you Japanese?アリガトウ!」とお土産屋の爆乳美人のお姉さんに言われたのが嬉しかったです()

 

あと猫が多くて癒されました。

古代の遺跡と現在に生きる人が共存した街で、なんとなく昨年行ったローマを思い出しました。

 

 

あまり期待していなかったのですがアテネはかなり楽しかったです。逆にサントリーニは期待していたより普通の観光地という印象でした。もちろんキレイでしたが。。

 

ただドラクエ11のソルティコとポケモンRSE(ORAS)のルネシティのモデルなので絶対に行きたいと思っていました。なので行けたこと自体は大大満足です!

 

 

次はいよいよ最後の都市イスタンブールです。この長い旅もようやく終わります。

 

お読みいただきありがとうございました。