かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ワルシャワ(ポーランド)【2018夏 旅15・16日目】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

7/29はワルシャワ歴史地区に行きました。

7/30は文化科学宮殿を見たのちに、

クラクフへ移動しました。

感想を書いていきます。

 

 

↓↓前回はこちら!↓↓

 

 

f:id:catemos:20180802014108j:plain

バス「カウナス0:30→ワルシャワ5:50」

値段約2200円

 

タイムゾーンの変更がありました。

日本とカウナスは6時間差、ワルシャワとは7時間差。時刻はカウナスの時計で計算されているので1時間多く乗っていたことになります(到着時のバスの時計は6:55)。

 

 

f:id:catemos:20180802014700j:plain

ついてすぐマックで食事。約450円。

白パンバンズ美味しかったです。

 

ここでトイレに行こうと思ったらやらかしました。

まずこのマックにはトイレが併設されておらず、仕方なく店を出て公衆トイレを探しました。見つけたトイレには確か1ズロチ(約30円)の現金で入場できると書いてありました…

がズロチの現金を持っていません。

 

仕方なく見つけたATMでキャッシング。

引き出せる選択肢が

・1000ズロチ

・2000ズロチ

・5000ズロチ

・other

となっていたので、1000を選びました。普通は1000を選んでしまいますよね??()

 

1000ズロチは円に直すと約30000円でした。こんなにポーランドで現金使わんわ!って泣きそうになりました。

 

外貨両替の手数料でかなり損していそうなので考えるのをやめました。とりあえずポーランドではひたすら現金で払って、残ったズロチをユーロに変えようと思います。

 

たかだか公衆トイレのために両替を失敗するというクソ展開でした。(トイレだけに)

 

 

次に宿泊先へ。

「ヒプステル ワルシャワ(Hipstel Warsaw)」というドミトリーでした。1泊約2000円。ここでも若干損をします。

 

Booking.comは便利なのですがクレカを人質に取られるため、初日のモスクワのような事件があった場合、宿泊できなくとも引き落としされてしまいます。なので先ほどの件で確実に現金を使いたかった筆者はBooking.comで予約せずに直接宿へ赴きました。

がこの宿はBooking.comで予約した場合半額で泊まれたようです。

 

Booking.comのジーニアス会員は割引があるようでこの宿は対応可能でした。ついてない…

 

 

夜行バスでは赤ちゃんが大泣きして全然寝れなかったため、少し仮眠を取りワルシャワ旧市街へ出発。

 

 

f:id:catemos:20180802020822j:plain

f:id:catemos:20180802020841j:plain

宿はワルシャワ中央駅の近くです。そこから旧市街は約2キロほど離れていました。歩く。

 

 

f:id:catemos:20180802021127j:plain

f:id:catemos:20180802021132j:plain

f:id:catemos:20180802021136j:plain

f:id:catemos:20180802021146j:plain

f:id:catemos:20180802021153j:plain

f:id:catemos:20180802021155j:plain

f:id:catemos:20180802021200j:plain

f:id:catemos:20180802021207j:plain

f:id:catemos:20180802021235j:plain

f:id:catemos:20180802021218j:plain

ワルシャワ歴史地区

「スタレ・ミアストStare Miasto」

かなり雰囲気が良かったです!これぞ西洋の街といった感じで、第2次世界大戦後に再建された街並みは立派です。飲食店やお菓子のスタンド、大道芸人などバルト三国に比べればかなり明るい雰囲気でした。流石大国の首都です。ドラクエの曲聴きながら歩いていましたが、適当な散策がとても楽しかったです。

 

 

f:id:catemos:20180802022100j:plain

聖十字架教会
Kościół Świętego Krzyża

先ほどの画像群の1枚目の左側、工事中シートがあるところが教会です。ここはあの有名なショパンの心臓が柱の下に埋められています。当然心臓を直接見ることはできません。

 

f:id:catemos:20180802022228j:plain

 

 

f:id:catemos:20180802022402j:plain

文化科学宮殿

Palace of Culture and Science

ソ連の占領時代の名残で、スターリンからの贈り物として扱われているらしいです。あきらかに他の建物と違う異様な雰囲気を放っています。

 

ポーランド人からは嫌われている建物らしく、「ワルシャワで一番良い場所は?」→「文化科学宮殿さ、だってこの建物が見えないからね」というかなり知的レベルの高いジョークがあるそうです。草

 

f:id:catemos:20180802022327j:plain

f:id:catemos:20180802022301j:plain

f:id:catemos:20180802022326j:plain

f:id:catemos:20180802022340j:plain

展望デッキに上がることができます。通常料金20ズロチ、筆者は学生なので15ズロチ。

こうやって街を見ると確かに社会主義時代の名残があります。下から2枚目の画像の真ん中あたりはワルシャワ歴史地区です。やはり現代的な建物より、オレンジ色の古い建築物の方が見栄えが良いです。

 

 

f:id:catemos:20180802022342j:plain

f:id:catemos:20180802022401j:plain

f:id:catemos:20180802022352j:plain

Nippon-Kan

旅出てちょうど15日目、限界が来たので和食店に行きました。白米やお味噌汁は犯罪的においしいです。泣きそうになりました。

 

とんかつ弁当セットが約1200円、それからお茶を注文したりやごはん味噌汁をおかわりしたら2000円くらいになりました。ポーランドの物価からすれば高いですが、驚異的においしかったので満足です。おすすめです。

 

 

f:id:catemos:20180802023955j:plain

ワルシャワ→クラクフ

高速列車での移動を選びました。約4500円で2時間。

バスの場合は最安1000円で5時間なので、高速列車はかなり割高な移動法です。ネット上では26歳以下なら4割引きになる的な情報を見つけたので鉄道にしたのですが、ディスカウントはないと窓口のババアおばさんに一蹴されました。

 

↓参考↓

【ポーランド】ワルシャワからクラクフへの移動

 

まぁ疲れがたまっていたので速攻で移動できて良かったです。が、この列車ではWi-Fiがないのでそこもバスに軍配が上がります。

 

 

ということでワルシャワではお金のミスが多く何となく憂鬱でした。数日たった後ではどうでもよくなりましたが。。

旅行前は事前によく安くなる方法を調べるとよいです。

 

 

次はクラクフです。 

お読みいただきありがとうございました。