かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

モンスト シュリンガーラ極 初日クリア感想

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

f:id:catemos:20180630212213p:plain

モンストの記事です。 

難易度:轟絶のクエスト

「慄える愛」

シュリンガーラが6/30に初降臨しました。

 

 

初日にさっそくプレイし、

難易度「極」の方は勝つことができました。

(難易度「究極」は2回ほどしかプレイできず敗北…)

極の攻略感想と究極の展望を書いていきます。

 

 

初期のアヴァロンそっくりのクエスト内容

f:id:catemos:20180630212926p:plain

クリアメンバーは以下の通りです。

(わくわくの実は全て特級) 

  • ヤマトタケル(神化)    運極 実なし
  • ランスロット(獣神化)将命・友撃
  • シンドバット(進化) 同族加命
  • ミロク(進化)    同族加撃M・一撃失神M

ーーーーーーーーーー

 

アンチダメージウォール・アンチアープ

が適正キャラの条件でした。

最低でも「ADW」

持ちであれば連れていけると思います。

(ダメウォは即死級ダメージ。ワープもないとキツそうですがが1体くらいAW無しでもイケそうでした。)

 

反射/貫通制限は出てきませんが、

撃種は反射タイプ多めの方が雑魚処理がしやすいと思います。

ただしブロックを挟んだ両端の敵を倒さなければならないなど貫通キャラも少しほしいと感じました。(=獣神化ランスロットが便利!)

 

 

 

雑魚処理→ボス攻撃を

ひたすら繰り返すことになります。

最近の高難易度降臨クエストでは珍しく

友情コンボによるダメージが通用しました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のキャラ以外使っていませんが、

  • ウルズ(進化)

も良さそうです。

無課金キャラのヤマタケがある程度活躍できる上に、適正キャラ兼限定キャラはミロクぐらいしかいないため、極度のキャラゲーという感じではなさそうです。

 

 

▶ポイント

↑フェーズはこちらを参考にしています。

 

19:51に勝利と降臨時間(18~20時)

ギリギリで勝つことができました。

筆者は水属性+ADW+AWのキャラが多かった上に最適正と言われるランスロットを使えたので比較的メンバーは揃っていました。3回目の挑戦(進ドバ2、ランスロ、ミロク)で勝てそうだったのですが、ボス戦から伝染攻撃があるので安定はしなさそうです。

 

 

バトル4の蘇生ループは同時撃破を狙わなければいけません。ここはなるべくSSは温存したいですが、ラスゲまでにSSを貯め直せるのであれば使っても構わないと思います。

 

 

バトル5でシンドバットのSSを撃つのも悪くありません。その場合雑魚処理ではなくボスをやっつける狙いで撃ちましょう。(充分に壁に当たればボスを1,2撃で倒せます。)

 

 

 

f:id:catemos:20180630215543p:plain

↑バトル6=ボス1では蘇生のペアが斜め同士なので注意が必要です。

 

全体的に蘇生ループ/相互蘇生キャラが多く、一度に多くの敵を倒したい場面が多かったです。そういう場面で光る友情:加速を入れるのも面白いと思います。(獣神化アトス・エクリプスなど)

 

 

ランスロット(獣神化)のSSの扱い方が

非常に重要となります。

ボス戦以降同時に処理をしないといけない雑魚ペアを円滑に処理できなければ、被ダメが嵩む上にボスの即死攻撃までにボスを削ることができなくなります。ランスロットであれば1段階目のSSがブロック無効の貫通となるため、雑魚の弱点を突いて2体同時処理しやすいです。

 

2段階目のSSも強力であるため、SSターンを溜めるか否か悩むところです。あらかじめどこで2段階目を撃つか、あるいはずっと1段階目で処理要員にするか決めることが大事だと思いました。筆者はステージ4で2段階目を

 

また、似たような貫通変化SSのヤマタケはブロックを無効化できないので、ランスロットと全く同じ運用ができないことを留意しましょう。筆者は2回ほどやらかしました。

 

 

勝利時はボス3(ラストゲージ)でシンドバットのSSで7割くらいボスを削ったので、シンドバットはラスゲで打つのが最適解だと思います。逆にミロクのSSは使用する場面が限られた上に、あまりダメージにも期待できませんでした。ただしミロクは友情での貢献度が非常に高いです。

 

 

ちなみにボスは即死攻撃まで残り1ターンだったのでギリギリの戦いでした。そういう意味でもシンドバットのSSが非常に頼もしいです。シンドバットは登場時は神化が重力+加速+号令持ちで人気でしたが、アヴァロンや36階で進化の評価が上昇しました。何気に登場からずっーと第一線で活躍しているキャラですね。

シンドバット is GOD

 

f:id:catemos:20180630222411p:plain

↑負けた試合でもギリギリの戦いはありました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総じてクエストが爆絶アヴァロンの

初期の攻略法と非常に似ていました。

水属性+AWの適正キャラが被っている上に、特定の敵を倒してからボスを攻撃するという流れが一緒です。

 

余談ですが筆者はアヴァロンを今回の自軍メンバー+天草(神化)で周回していたので今回の攻略はとても懐かしい感じがしました。特にとどめはシンドバットの壁ドンSSで決めていたので、シュリンガーラ攻略とそこも似ていました。

 

 

また一撃失神の実が

中ボスやボスに対して非常に有効でした。

死亡時効果発動の雑魚を失神させて倒す危険性がありますが、それでも道中の雑魚や中ボス処理が大幅に楽になる場合があるため、筆者は一撃失神持ちを積極的に採用すべきだと思いました。

 

 

難易度:極ですら

従来の爆絶並みに難しかったです。

 

適正キャラが少ない方は

友人や掲示板に協力を呼び掛けて

勝利を目指しましょう!

f:id:catemos:20180630222505p:plain

↑残念ながらドロップしませんでした。極では落ちにくいのかもしれません。

 

 

 

究極はキャラゲーで難しそうだったが、ラファエル持ちなら勝てそう

f:id:catemos:20180630222559p:plain

↑極に勝利すると、満を持して難易度:究極に挑戦できるようになります。

 

 

今回の降臨では極の攻略に時間が掛かってしまいました。その為2回ほどしか究極に挑戦できませんでした。

f:id:catemos:20180630222941p:plain

↑バトル5までしか行けませんでした。ここは雑魚処理が終わらないと中ボスと戦えない上に、雑魚が3体おり全員同時に倒さなければいけない非常に難易度の高い箇所でした。しかも雑魚フレイヤは弱点1撃では倒せず、一度弱点を攻撃すると壁を隔てた反対側に弱点が移動してしまうためかなりめんどいです。(弱点以外はあまり攻撃が効かない)

最後ラファエルのショットで一撃失神特Lが発動すれば即死を免れたのですが、ダメでした。

 

 

あと自軍ラファエル以外の適正キャラ思い浮かばなかったのですが、ゴッストではなく蓬莱で行くべきでした。またラファエルの12ターン号令がとても強かったので、伝染を喰らうリスクがあってもラファエル同イラスト2体目をフレンドで起用しても良いと思いました。

 

 

そして貫通が1体欲しいです。確か雑魚のアフロディーテが貫通制限らしいのですが、弱点を確実に狙える貫通は欲しいです。ダルタニャンが強そうだと思いました。

 

 

さすが轟絶(ごうぜつ)といった

やりごたえのある難易度でしょう!

筆者はラファエルが2体いる(しかも伝染を受けない)ので究極も攻略できるチャンスです。恐らく次回降臨までに、運営さんは露骨接待搾取キャラを登場させるので、ソイツをフレンド枠で使って究極の勝利を目指したいです。

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

またモンストの記事もたまに書きます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)©XFLAG