こんにちは、かてもすです。
お越しいただきありがとうございます。
ブログ「かてもすの日記」が
開設から半年を迎えます。
日頃より当ブログを閲覧していただいている方々に
心より感謝申し上げます。
今回の記事はゲームの感想ではなく、
筆者がブログを半年間続けられた理由を
考えて述べていきたいと思います。
また、アクセスを集めた記事の
背景を考えていきます。
長文になりますがよろしくお願いします。
今ブログを運営している方や
新しく始めようと考えている人に
少しでも参考になれば幸いです。
アクセス数大幅UPがモチベーションに
実は、筆者は2014年から2016年まで
はてなブログとは違う会社で
無料ブログを運営していました。
そこでも今と同様にフリージャンルで
ゲームやコンサートの感想など
書きたいことをゆるく書いていました。
が、アクセスが1日一桁台であり、
途中でブログを更新するモチベーションが無くなりました。。
しばらくして、2017年の夏休み中に
暇だった&DQ11の出来の素晴らしさを共有したかった
という理由で新しくブログを開始しました。
そのブログが「かてもすの日記」です。
新しいブログは
前にブログをやっていた時と比べ
アクセス数が格段と増えました。
単純にほぼ毎日記事を書いたことや
そのときDQ11が旬だったというのが
最初のアクセスが多かった理由だと考えます。
アクセスがある。それはつまり
記事の情報が必要とされている証拠です。
ブログを継続する上で、
「自分が見つけた情報の中には、
誰かに必要とされているものが結構ある」
という感覚が大切だと思います。
ーーーーーーーーーー
明確に改善した点もあります。
前のブログでよくやっていて
今のブログでやっていないことは、
自分語り です。
「今日、自分は〇〇をした」
という感想だけを書くのであれば
ブログではなくTwitterや友人とのLINE
で充分だと筆者は考えるようになりました。
今のブログで書いていることは、
筆者が見つけた情報(事実)+ 自らの考え(考察)
のセットです。
ただ単に何かの情報を転載するだけでは
誰もこのブログを読んでくれないでしょう。
自分が新しく知った情報に対して
自由に意見を出せることがブログの良さです。
筆者が書いたことが、
このブログを読んでくださる方々の
少しでも参考になれば幸いです。
そう考えて記事を書くようになりました。
ーーーーーーーーーー
また、自分が熱中していることを
継続して記事にすると楽しいです。
開設当初はどうやって継続的にネタを仕入れるか
といったことで悩んでいました。
そんな中、去年配信された
ドラクエライバルズが想像以上に面白く、
ゲームにハマるうちに書きたいことが増え
自然と感想記事を書けるようになりました。
ブログを続けるにつれ、
何を書けばよいか が
分かるようになりました。
ーーーーーーーーーー
実は、最初は飽きたらブログを
すぐやめようと考えていましたが、
アクセス数がモチベーションになり、
おかげさまで半年間継続できました。
パフォーマンスレポートを見ることが
日々の楽しみです!
途中で有料版に移行したことや
Google AdSense を導入したこと、
グローバルメニューを設置したこと など
色々チャレンジしています。
そのどれもが新鮮で楽しいです。
フリージャンルだと、人気記事が明確になって面白い!
筆者は、ジャンルを選ばず
色んなゲームや行った旅行の情報など
様々なことを記事にしています。
そこで、特定の記事に人気が明確に表れて
とても面白いです。
これは、この記事を書いている時点での
アクセス解析ですが、
2月2日の夜中に書いた記事が
翌日2月3日に異常にアクセスを集めています。
アクセス解析から考えられることとして、
ベロニカ姉妹のライバルズ参戦決定 の
情報の需要が高かったようです。
また先月、
圧倒的にアクセスが多かった記事は、
モンストの記事です。
モンストの記事はこの一つのみです。
ドラクエの記事が圧倒的に多い当ブログにて
なぜこの記事が人気だったのかを考えました。
- モンストが大人気だから、情報の需要が多い
⇒ キーワードの検索母数がDQよりも多い?
- エスカトロジーの初日攻略情報が貴重である
⇒ 爆絶は初日勝利者があまり多くない?
⇒ 情報が多く出回っていない?
⇒記事の投稿が早かった
といったように、
色々考えることができます。
そうやって、色々考えたことを
次に書く記事に活かすことができます。
筆者はこれらのアクセス急激up事象から
「 情報の鮮度 」
という概念を知りました。
新しく世に出回った情報、
そして情報に対して自分が思ったことは
できるだけ早く記事にすることが
大切だと思いました。
思えば、ブログ開設数日で2桁アクセスを集められたのも、
DQ11のコンサートの情報や、そこで初公開された曲名を
知りたがっていた方が多かったからだと思います。
何より自由に、そして楽しく続ける
飽きっぽい筆者がブログをここまで続けられる理由は、
ブログにはめんどくさいルールがないからです。
もちろん、Google 様や
著作権による一定の制限は存在しますが、
Twitterやリアルの会話では言葉にできないことを
できるので自己満足感が大きいです。
当然、ブログだけで数万円稼ぐことや、
大人気ブロガーになりたいというのであれば
しっかりテーマ+ニーズに沿った記事を
毎回書いていく必要があります。
ですが筆者はそうではなく、
個人で思ったことや
便利そうに感じた情報だけを
ゆるく発信しています。
また、記事の制限はありませんが、
見ている人を不愉快にさせないように
一番気をつけています。
膨大な量のネット上の記事の中で
様々な偶然があってこのブログの
とあるエントリーにたどり着きます。
その偶然を大切にしたいです。
考察記事を増やしていきたい
現段階で多くアクセスいただいている記事は
ゲームの新発表された情報の記事です。
↑今年の目標に掲げた通り、
オリジナリティが溢れている記事を
書いていきたいです。
カードゲームであれば
自分が独自に開発したデッキなど、
このブログでしか得られない情報を
増やしていきたいなと思います!
あとがき
いかがでしたか。
続けられた理由以外にも
アクセスが増えた原因なども書いてみました。
大変長くなってしまいましたが、
お読みいただきありがとうございました。