かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

モンスト 爆絶エスカトロジー初日クリア感想

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

f:id:catemos:20180103161829p:plain

初のモンストの記事です。 

難易度:爆絶のクエスト

「慈悲無き断罪の終末論」

エスカトロジー が1月2日に初降臨しました。

初日に勝てたので感想を書いていきます。

 

 

坂本龍馬がとても強かったが、反射も必要

f:id:catemos:20180103154542p:plain

クリアメンバーは以下の通りです。(わくわくの実は全て特級)

 

  • 服部半蔵(獣神化) 将命、友撃
  • 服部半蔵  〃   スコア、学び
  • 坂本龍馬  〃   撃種加撃、撃種加命
  • 坂本龍馬  〃   撃種加撃M、友撃

 

ーーーーーーーーーー

 

火属性・反射貫通・重力、風

が適正キャラの条件でした。

最低でも「火属性・重力」であれば

連れていけると思います。

 

上記のキャラ以外使っていませんが、

  • ベートーヴェン(獣神化)
  • 真田幸村(獣神化)

あたりも良さそうです。

運極の予定はなく運極ありでは未挑戦ですが、

運枠はイザナミで良いかと思います。

 

▶ポイント

appmedia.jp

↑フェーズはこちらを参考にしています。

 

・ギミック完全対応は坂本龍馬ですが、

 貫通のみだと翠龍が倒しづらいので

 反射が1~2体必要だと感じました。

 

ボス戦は、雑魚敵を処理してから

 ボスに攻撃し覚醒ゲージを跨ぐのが

 良いと思います。

 

・SSは坂本×2をラスゲに残せば良さそうです。

 号令・大号令はラストゲージに絶対欲しいです。

 ラストゲージまではそんなに

 SSが必要だと思いませんでしたが、

 ピンチなら積極的に撃ってよいと思います。

 

 

また、坂本龍馬が雑魚敵エンフィールドを

2回通過してギリギリ倒しきれませんでした。

(友情込みなら倒せる)

 

龍馬の実が撃種加撃特Mだったので、

もう少し強化すれば2回通過で倒せると思います。

 

 

お正月仕様のエスカトロジーが良い!

f:id:catemos:20180103154821p:plain

↑1月中にクリアすると、

木属性 ★6 初春を宣する者 エスカトロジー

が必ずもらえます。

しかも神化合体後の状態で出てくるので

めんどくさい素材集めをしなくてOKです!

 

そしてイラストがとてもかわいいです。

通常versionは禍々しい雰囲気ですが、

新年・お正月を意識した限定versionは

明るくてかわいくて、

「敵が味方になったんだ!」と実感できます。

 

神化の手間も省け、特別感もあるという

モンストのこういう試みは素晴らしいです。

 

恐らく1月中の降臨は

あと1~2回だと思うので

是非勝利し入手しましょう!

 

 

爆絶クエストは初日が超楽しい!!

爆絶クエストはアヴァロンからずっと

(私用が無ければ)初日に挑戦しています。

攻略情報が無い中で試行錯誤しながら

勝機を見つけるのがとても楽しいです!

 

今回のエスカトロジーは簡単な分類でしたが、

1年前の蓬莱は本当に絶望感がありました。

 

最近はあまりモンストをやりこんでいませんが、

爆絶だけは初日攻略を目指していきたいです。

 

 

あとがき

いかがでしたか。

モンストの記事も

たまに書いていきたいなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 


 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)©XFLAG