かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

10年ぶりにコロコロコミックを買ったお話

 

 

スプラ2やカービィためにコロコロを買いました!

個人的な感想や思い出を書いていきます。

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

f:id:catemos:20171216165919j:plain

タイトルにもある通り、

約10年ぶりにコロコロコミックを買いました!

理由は、

スプラトゥーン2のゲーム内で使えるギアが

限定特典として付いていたからです。

 

また、同時発売の

コロコロアニキという兄弟誌も

理由があり購入しました。

それぞれ感想を書いていきます。

 

 

 

スプラトゥーン2の限定ギアが特典

f:id:catemos:20171216171402j:plain

名称は、

アタマ:カイザーカフ

フク :キングベンチカイザー

クツ :エンペリアルカイザー

となっています。

 

付録の限定ギアはどうやら、

コロコロで連載している漫画『スプラトゥーン』

とのコラボ企画のようです。

 

漫画については一切知らなかったのですが

限定のギアが、

「今回買わないと二度と手に入らない」

という条件につられて買いました。

 

ギア自体は中々かっこいいと思います!

サブギアパワーのスロットが

初めから3つ付いている点も嬉しいです。

 

2017年12月15日発売の

月刊コロコロコミック 1月号に

特典として付いてきます。

 

   

 

コロコロの思い出

コロコロコミックは筆者が小学生時代に

いつも親に買ってもらっていました。

 

記憶している限りだと、

『ポケットモンスター プラチナ』

(2008年9月13日発売)

の発売前後の号あたりまで

コロコロを買っていた覚えがあります。

 

当時2008年前後のコロコロは、

ポケモンポケモン&ポケモン

といった感じで凄まじいほどに

ポケモンの特集が組まれていました。笑

 

 

今回約10年ぶりにコロコロを買い、

せっかくなので中身も読んでみました。

そうしたらなんと

特集の雰囲気や懸賞、

連載漫画や作者まで

筆者が買っていた10年前と

ほとんど変わっていませんでした。

(定価は若干値上がりしていましたが・・・)

 

ちなみに、コロコロ卒業後は

週刊少年ジャンプを買っていました。

ジャンプは目まぐるしく作者や連載漫画が変わり

更には恋愛漫画推しにシフトするなど

かなりの変化がありました。

しかしコロコロは全くブレていませんでした。

 

特に、

  • ケシカスくん
  • デュエル・マスターズ
  • ポケットモンスター
  • スーパーマリオくん
  • なんと!でんじゃらすじーさん

辺りは当時と全く変わっておらず、

かつ内容もその回のみ読んでも

楽しめるように工夫されており

とても懐かしい気分で楽しめました。

 

とりわけ『でんじゃらすじーさん』

当時から単行本を買うくらい好きでした。

f:id:catemos:20171216174301j:plain

今回もその意味不明さに

見開き1ページ目で爆笑しました。

作者 曽山一寿さんは天才です。

 

 

こっちが本命!星のカービィ

コロコロアニキを買った理由は

今号で、

小さい頃1番好きだった漫画

『星のカービィ デデデでプププなものがたり』

作者 ひかわ博一先生が

特別に復活して漫画を描いてくださったのです。

f:id:catemos:20171216175840j:plain

↑写真左は単行本1巻、右は今号の見開き

 

単行本は全25巻所持しています。

小さい頃はカービィの絵ばかり描いていました。

 

この漫画は途中、

絵柄が大幅に変わるという事が起きました。

それは作者が編集部からパワハラを受け

うつ病になった という説が一時期流れました。

筆者はそれを連載終了後

しばらくしてからネットで知り、

すぐにファンレターを送りました。

 

しかし実際は、

株の取引きに熱中して

漫画を描くことが疎かになった

という事が今年になって

筆者へのインタビューで判明しました。

 

何はともあれ、

ひかわ先生が無事でよかったですし、

今日こうやってカービィの漫画が

再び読めて大変幸せです。

 

 

余談ですが、

この号にはひかわ先生のイラストとコラボした

デュエルマスターズのカードが付いてきます。

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

不思議なことに最近は、

このコロコロに限らず

すごく懐かしいものに

偶然色んな所で会えて面白いです。

 

 

また、当時読んでいた漫画で

続き・結末が気になる漫画がいくつかあります。

またいつか縁があったら続きを買って

読みたいと思います。

 

みなさまも是非

昔買っていた漫画や雑誌を

買ってみてはいかがでしょうか。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂