かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

バンカー・ヒル入手!ボス戦は手動でいいんじゃない?【アズールレーン】

 

 

ついにました!!!

13-4のSSRドロップキャラ"バンカーヒル"を掘り当てました!

 

f:id:catemos:20200225111326p:plain

f:id:catemos:20200225111329p:plain

 

やったぜ。

勇ましいセリフが多く、声優さんの迫真の演技もありとてもかっこいい空母です!

さらに筆者の大エースとして活躍しているシャングリラさんの姉妹艦ということもあり、入手できた喜びは一層大きいです!

 

 

特筆事項として安全海域化後の初A評価クリアでドロップしました。

今までボス戦は全て手動で挑み、A評価(=誰か撃沈されるor残り1分を切る)が確定するとアプリを落として再戦してました。だってS評価がいいじゃん?

 

今回は試験的にメンバーを変更して挑んだ初回で、このメンバーならAで仕方ないか…と諦め気味にクリア画面まで行った結果です。

 

あれだけS評価でクリアしても落ちなかったのに、A評価獲得で即入手できるとは…確率って意味不明ですね()

 

そんなわけで周回方法やメンバー、

心得的なヤツを書いていきます!

 

↓アプリのインストールはこちらまたは動画をクリック!↓

 

 

ポイントとしては、

  • 燃費を気にしない
  • ボス戦は手動でS評価を狙う
  • 長い目で掘り続ける

 

ぶっちゃけバンヒルを掘れる戦力があれば他のドロップ艦や計画艦もそのうち入手できます。

なのであまり燃費を気にせず、育成や計画艦の経験値稼ぎのために13-4周回するのがいいと思います。気長にやりましょう。

 

ボス戦をオートでS評価狙うには、計画艦☆6が複数いないと厳しいと思います。なので筆者はボス戦のみ手動で行っています。

手動で2分操作するのはめんどくさいのですが、確実にS評価取りに行けるのはメリットです。ボス戦ぐらいは頑張って手動操作することをオススメします。

それに14章など高難易度海域が追加されたとき、安全海域化までは手動で攻略すると思うので、その予習だと思えば幾分か気が楽です。笑

 

また確かに13-4を安全海域化できたら、バンヒルをさっさとゲットしたいと思うのは無理ないです。ですが入手は完全に運なので、長い目で入手を目指しましょう。

ちなみに筆者は50周くらいしました。

 

ーーーーーーーーー

 

メンバーは色々試しました。

・道中戦 一例

サンディエゴ/雪風/ヘレナ

サンディエゴ/ダイドー/雪風

ポネキ/サンディエゴ/ヘレナ

  +

ユニコーン/ウォスパ改/明石

ユニコーン/フォーミダブル/明石

 

↑雪風・ダイドー・ウォスパ改はレベルが120に満たなかったので、経験値と友好度稼ぎの意味合いで出撃させていました。

当然周回速度や燃費効率は落ちますが、全てにおいて効率最優先でプレイしても機械的な遊びにしかならないので、色んなメンツを育てながら周回するのが良いでしょう。

 

たまに先頭のサンディエゴが落ちそうになりますが、1日1回の無料応急小隊や明石の回復を積極的に使って7戦を乗り切ります。

ユニコーンと明石の優先度は高めです。回復要員を入れると安定します。

 

ダイドーの育成を一旦止めてさっさとシアトルの返済をしようと思いました。ポネキ/サンディエゴ/ヘレナで出撃したら1回目でバンヒルが落ちました()

 

 

・ボス戦 一例

ポネキ/シリアス/ネプチューン

ポネキ/シリアス/サンディエゴ

ネプチューン/シリアス/神通改

 +

シャングリラ/エンプラ/セントー

 

↑手動でやると決めているならば空母3が楽です。ボス戦は流石に育成目的のキャラは連れていけません(潜水艦は例外)。

 

主力メンツはこれがベストだと思ってるので9割がた彼女らで出撃しました。たまにフォーミを試してました。たまに飛行機迎撃をサボってセントーが大きな損傷を受けますが、落ちそうになるということは一切ないです。

 

前衛先頭はポネキが超絶便利です。全然被弾せず、絨毯爆撃さえ避けてれば落ちることは一切ないです。

ちなみにネプチューンを先頭にしても落ちないです。

 

神通を使ってみようと初実戦したら、神通が途中で落ちA評価になりました。その時にバンヒルが落ちたので幸運の置物です。なおたまにネプチューンを外して運の総合値を上げようと画策してましたがあんま関係ないっぽいですね…

 

f:id:catemos:20200225140714p:plain

 

↑MVPは大体エンプラかシャングリラですが、1度だけシリアスが取ってくれました!すごいなぁ

 

f:id:catemos:20200225140853p:plain

 

↑潜水艦も時々目を疑うようなダメージを出しています。

ちなみにカヴァラはLv118とかで使っててこんな感じなのでかなり強いです。一番上(=2番目)に配置すると良いカンジで魚雷が敵に当たります。

 

ーーーーーーーーー

 

最も使ったと思われるメンバーと装備を一応載せておきます。

 

f:id:catemos:20200225155711j:plain

f:id:catemos:20200225155713j:plain

 

↑道中

↓ボス戦

 

f:id:catemos:20200225155716j:plain

f:id:catemos:20200225155718j:plain

f:id:catemos:20200225155751j:plain


潜水艦も金魚雷が集まってくるとめちゃくちゃ強いです。

 

 

あとドロップで欲しいキャラは加賀くらいになりました。

バンヒル鳥海神通コロンビア摩耶夕立赤城とだいぶ掘り揃えられました。

 

とりあえず今一番欲しいキャラはローンなので、経験値稼ぎを頑張っていこうと思います。ロシアイベも楽しみです!

  

 

あとがき

f:id:catemos:20200123144434p:plain

 

 

また随時アズレンを攻略して考察記事を書いていきます!

お読みいただきありがとうございました。

 

 

↓上手くやれば吾妻なんてすぐ開発できますよ!↓

 

アプリのインストールはここをタップ!

 

 

 ↓過去回はこちら!↓

 

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.

© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.