かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

シーズン2もマスターボール級達成(シングルトリパ)【ポケモン剣盾】

 

 

ポケモン剣盾のランクバトル(=新レート)シーズン2・シングルにてマスターボール級に到達しました!

 

f:id:catemos:20200109171150j:plain

 

今期はスーパーボール級9からのスタートで開幕6連勝したのですが、そこからあと1勝ができずに4敗してしまいました。

 

なので昇格の喜びより悔しさの方が多いです。

 

パーティや戦術を紹介します。

 

ーーーーーーーーー

 

f:id:catemos:20200109171544j:plain

 

S1とほぼ同じメンバーなのですが技構成や配分を少しいじりました。なお今期は全てこのメンバーで戦いました。

変更点をメインに書いていきます。

 

↓S1の記事です↓

 

個別紹介です。

前期と変更した箇所は太字にします。

 

1.コータス

冷静(日照り)@木炭

配分236ー×ー20ー252ー×ー×(最遅)

噴火/ソラビ/火炎放射/地割れ

 

相棒。

今期は試合時間の減少によりTOD作戦が横行すると読んだので、大地の力を地割れに変えました。

 

ダイマックス技の性能は大地も地割れも同じなので、炎が等倍で通らない回復技持ちは地割れの方が有用だと判断しました。

 

結果1度ドヒドイデを落とせて勝てたので大正解です。ちなみにダイマックスされると一撃技は無効になるので注意です。

 

木炭に変えたことで撃ち分けが可能になりました。ダイバーンの火力も上がるので眼鏡より全然いいかもしれません。

 

前期ほど傑出した活躍はなかったものの出した試合はほぼほぼ勝ちました。

今期はトリルを用いない裏選出も多用したので以下ではそのことも書いていきます。

 

f:id:catemos:20200109173650j:plain

 

ーーーーー

 

2.ミミッキュ

意地っ張り@命の珠

配分244ー252ー12ー×ー×ー×

シャドクロ/影うち/呪い/トリル

 

呪いを撃つ機会が少ないので道連れに変更してもいいかもしれないです。

この技構成だと裏選出に混ぜることができないのでじゃれつくを持たせるのもアリです。

 

ーーーーー

 

3.ローブシン

意地っ張り(根性)@突撃チョッキ

配分212ー252ー×ー×ー44ー×

ドレパン/マッパ/地震/インファイト

 

雷パンチをインファに変えて努力値配分もAを増やした。

 

ブシンはサブウェポンの火力が低く足も遅いため、2倍弱点狙いの三色パンチや岩技は不必要だと考えました。

ほんとに氷技の需要減りましたよね…

 

どのみちダイジェットを撃つような相手には勝てないのでこの技構成で良い気がします。

なおトリル後にブシンを出すというムーブはしません。ほとんど対面で使うポケモンです。

 

 

ーーーーー

 

4.パルシェン

意地っ張り(スキルリンク)@襷

配分×ー252ー4ー×ー×ー252

氷柱針/ロクブラ/氷の礫/殻破

 

この枠をシザリガーに変えようか悩んでいたのですが結局変えずにマスターまで行けました。

 

前シーズンの前半と比べてステロが増えた関係上先発以外では出しづらいです。

 

でも初手から積める機会なんてそうそうないので、だったら積まなくても強いシザリガーでいいんじゃないという考察になってます。そのうち試します。

 

今期はあんまり強さを実感できませんでした。

残念。。。

 

ーーーーー

 

5.ドリュウズ

陽気(型破り)@スカーフ

配分×ー252ー4ー×ー×ー252

地震/アヘ/岩雪崩/角ドリル

 

 

超強いです。

採用率1位にもなった理由がわかります。

 

ロトムの電気技読みで出せるとめちゃ強いんです。裏選出ではアーマーガアとセットで選出します。

 

地割れを角ドリルに変えました。

地割れの優位点はミミッキュパルトに当てられるくらいしかないです。ミミパルトに一撃技撃ちたい場面もなくダイマックスされると積むのでやはりドリルが正解です。

あっ…でも輝石サニーゴには撃ちたいか…

 

浮いてる高耐久にドリルを当てるのが最高に気持ちいいです。前シーズンより選出する機会が多かったです。

ドリュミミッキュコータスの選出が強い強い。

 

ーーーーー

 

6.アーマーガア

慎重(ミラーアーマー)@タラプの実

配分252ー×ー×ー×ー236ー20

ドリル嘴/羽休め/ビルド/挑発

 

 

恐ろしい

ほど

強い。

多分今作ミミッキュよりコイツの方がヤバいんじゃないかと筆者は思います。

 

初手からダイジェットして先発を落としてそっから積んだり、

ダイバーン+日照りが終わるまで羽休めしてそっから積んだり、

耐久ポケに挑発して積んだり、

もうやばいです(語彙力)。

 

ミラーアーマーのおかげで追加効果で落とされることが一切なく、筆者の個体は急所を隠すのが上手いです(重要)。

 

そんなこんなで最強です。

後ろのドリュウズも超強いのでこの2匹はもう国宝です。最後の1匹に合うポケモンを探すことが筆者の勝率上昇のカギかもしれません。

 

 

☆こんな筆者のブログを読みに来てくださる皆さまには特別に教えちゃいますが、アーマーガアはSをちょっと振った方がいいです。

 

耐久ポケと対峙するときは挑発がある関係で素早さが最重要になります。

ミラーマッチはもちろん、4振りガアが今後メタられる可能性大なので、Dを削って12か20くらい振るといいです。

 

Dの実数値を少し落としてもさほど影響はないですが、Sを上げることには大きな意味があります。

ダイジェットを考慮したS調整をしてみるのも一考の余地ありです。

 

f:id:catemos:20200109181619j:plain

 

↑攻撃技と羽休めのPPは絶対に満タンにしておきましょう。

 

ーーーーーーーーーー

 

今期シングルバトルを13試合しかまだしていない上に、前シーズンも51試合しかやれなかったのでそんなに環境に詳しくないです。

それでもこのメンバーにしてから順調に勝ててたので普通に強いパーティだと思います。

 

f:id:catemos:20200109180907j:plain

 

今期は開幕6連勝し、後1勝で無敗でマスターランクというところだったのですがそこから4敗してしまいました。

しかも昇格戦である7試合目も圧倒的に優位だったのにこちらの判断ミスで逝きました。こういう詰めの甘さが筆者のまだまだなところです。

 

 

ちなみに解禁されたキョダイマックスですが1度も姿を見なかったです。木の実カビゴンはいたのですがキョダイマックスされませんでした。

 

カビゴンはトリパと相性が良いのでこのパーティに組み込んだら強いかもしれません。そのへんも試したいです。

 

筆者は耐久合戦がものすごく嫌なので一撃技を2匹に搭載しています。

ドリュウズはトップメタながら一撃技があるので受けによる対策がされづらいです。言い換えれば鬼火で死なないということにもなります。

 

コータスも思い切って持ち物を変えましたが、その結果一撃技での役割破壊が可能になるという最強のポケモンになりました。

拘り系は鈍足には使いづらいですね。

 

f:id:catemos:20200109181500j:plain

 

↑ちなみにシーズン1は50821位でした。今期は試合数を重ねてこの順位を超えられるようにしたいです。

 

 

f:id:catemos:20200109182638j:plain

 

↑前期の途中からダブルもやり始めました!シーズン報酬が増える上に特に勉強しなくても結構勝てるのでオススメです。
 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

なお今期はドラクエ8のゼシカ(と同じ配色)で遊んでいます!

f:id:catemos:20200109183439j:plain

f:id:catemos:20200109183442j:plain




記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. | Nintendo Switch | 任天堂